書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい時代の教育方法 |
シリーズ名 |
有斐閣アルマ |
シリーズ名 |
Interest |
タイトルヨミ |
アタラシイ ジダイ ノ キョウイク ホウホウ |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク アルマ |
シリーズ名ヨミ |
インタレスト |
人名 |
田中 耕治/著
鶴田 清司/著
橋本 美保/著
藤村 宣之/著
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人名ヨミ |
タナカ コウジ ツルダ セイジ ハシモト ミホ フジムラ ノブユキ |
版次 |
改訂版 |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,303p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-641-22125-3 |
ISBN |
4-641-22125-3 |
注記 |
戦後教育方法に関する小年表:p287〜288 |
分類記号 |
375.1
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件名 |
学習指導
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内容紹介 |
教育方法の歴史と多彩な理論を、体系的に整理し、平易かつコンパクトにまとめた入門書。図表やコラムを用いながら、わかりやすく解説する。教職課程「教育の方法及び技術」に対応。 |
著者紹介 |
佛教大学教育学部教授。京都大学名誉教授。著書に「教育評価」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812279190 |
目次 |
序章 今なぜ,教育方法の学なのか |
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1 教育方法の学に流れるエスプリ/2 教育方法の学が解き明かす課題/3 本書の構成 |
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第Ⅰ部 教育方法の歴史と展望 |
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第1章 西洋における教育思想と教育方法の歴史 |
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1 近代教育思想と教授学の成立/2 教育学の体系化と授業の組織化/3 カリキュラム研究の成立と展開 |
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第2章 日本における教育改革と教育方法の歴史 |
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1 近代学校制度と授業の成立/2 授業の定型化/3 授業改造の試み |
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第3章 現代教育方法学の論点と課題 |
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1 「学力」の登場と学力論争/2 「問題解決学習」論争/3 「たのしい授業」論争/4 「教育技術」をめぐる論争 |
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第Ⅱ部 教育の方法 |
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第4章 子どもは何を学ぶか |
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1 教育目標に関する基本的な考え方/2 教育目標・内容の諸相 |
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第5章 学習とは何か |
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1 学習をめぐる3つの理論/2 学習理論に基づく学習方法/3 学習における他者の役割 |
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第6章 学力をどう高めるか |
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1 学力をどうとらえるか/2 「できる学力」を高める/3 「わかる学力」を高める |
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第7章 授業をどうデザインするか |
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1 授業をデザインすること/2 教科内容と子供の学び/3 対話的・協同的な学び合いのために/4 学びのための指導・支援のあり方 |
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第8章 教育の道具・素材・環境を考える |
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1 教材づくりの発想/2 メディアとしての教材/3 教材概念の拡張/4 学習環境としての時空間 |
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第9章 何をどう評価するのか |
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1 「目標に準拠した評価」の意義と展開/2 「形成的評価」と「自己評価」/3 「パフォーマンス評価」と「ポートフォリオ評価」/4 教育評価論としての「実践記録」 |
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第10章 教科外教育活動を構想する |
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1 教科外教育の源流/2 教科外教育の分野と方法/3 教科外教育の今日的な課題 |
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第11章 どのような教師をめざすべきか |
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1 序説/2 2つの教師モデル/3 教師としての成長に向けて/4 結論 |