蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014586994 | 図書児童 | C367/ナカ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014813760 | 図書児童 | C367/ナカ/ | 1F児童 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
個「性」ってなんだろう?
|
人名 |
中塚 幹也/監修
|
人名ヨミ |
ナカツカ ミキヤ |
出版者・発行者 |
あかね書房
|
出版年月 |
2018.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
個「性」ってなんだろう? |
サブタイトル |
LGBTの本 |
タイトルヨミ |
コセイ ッテ ナンダロウ |
サブタイトルヨミ |
エルジービーティー ノ ホン |
人名 |
中塚 幹也/監修
|
人名ヨミ |
ナカツカ ミキヤ |
出版者・発行者 |
あかね書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカネ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
31cm |
価格 |
¥4000 |
ISBN |
978-4-251-09414-8 |
ISBN |
4-251-09414-8 |
注記 |
もっと知りたいとき:p106〜109 |
分類記号 |
367.9
|
件名 |
性的マイノリティ
|
内容紹介 |
女性らしさ、男性らしさって何? 学校はみんなが楽しくすごせる場所? 仕事や結婚は? 性の多様性やLGBTの知識を、体や心の性に違和感を覚え始める年頃の小学生に向けて、マンガやイラストを交えてやさしく解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812278971 |
目次 |
はじめに |
|
大人になるってどんなこと? |
|
どんな大人になりたいんだろう? |
|
個性ってなんだろう? |
|
1章 女性らしさ、男性らしさって、なんだろう? |
|
まんが アクセサリーより野球が好き!/みんなの気持ち/まんが 男子はかわいいものが好きじゃダメ?/みんなの気持ち/「男の子」「女の子」ってなに?/性別はどうして「男」と「女」に分けられているの?/性別って体の性だけで決められるの?/体の性と心の性がちがうとどんな気持ちになるの?/見た目だけではわからない?/体の性や心の性とちがう自分を表現したい/自分らしさは人それぞれ/もっと知りたい おしえて、先生! 〜さまざまな性のふしぎ〜 |
|
2章 気になるのは、異性とはかぎらない? |
|
まんが わたしは男性アイドルより女優が好き!/みんなの気待ち/まんが 女のセンパイより男のセンパイがあこがれ!/みんなの気持ち/「だれかを好きになる」ってどんな気持ち?/好きになる人の性別は決まっているの?/自分と同じ性別の人を好きになるってどんなこと?/男の子と女の子のどちらも好きになる?/LGBTって知っている?/恋バナはみんなが楽しい話?/どれくらいの人がいるのかな?/もっと知りたい おしえて、先生! 〜さまざまな性のふしぎ〜 |
|
3章 学校で、みんなが楽しくすごすには |
|
まんが プールのときは、どこで着がえたらいいの?/みんなで話そう!/先生たちにできること/学校はみんながすごしやすい場所なのかな?/どうしたらみんながすごしやすい学校になるかな?/本当の自分をかくしてしまうのはどんなとき?/いつのまにかだれかをきずつけてることはないかな?/本当の自分について話したほうがいいの?/カミングアウトするときはどうしたらいい?/カミングアウトをうけたらどうしたらいいの?/カミングアウトをうけてとまどったら/カミングアウトされたあと、してはいけないことは? |
|
4章 将来は、みんなはどうしている? |
|
中学や高校では気持ちよくすごせるのかな?/将来はふつうに働けるのかな?/家族をもつことはできるのかな?/子どもをもつことはできるの?/それぞれの未来がまっている/世界はどんどん変わっている/日本もいろいろ変わってきている/こんな日、こんなイベント知ってる?/もっと知りたいとき |
|
さくいん |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる