蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014750368 | 図書一般 | 376.1/エノ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
幼児教育と対話
|
人名 |
榎沢 良彦/著
|
人名ヨミ |
エノサワ ヨシヒコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版年月 |
2018.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
幼児教育と対話 |
サブタイトル |
子どもとともに生きる遊びの世界 |
タイトルヨミ |
ヨウジ キョウイク ト タイワ |
サブタイトルヨミ |
コドモ ト トモ ニ イキル アソビ ノ セカイ |
人名 |
榎沢 良彦/著
|
人名ヨミ |
エノサワ ヨシヒコ |
出版者・発行者 |
岩波書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
イワナミ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
15,297,3p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-00-025473-1 |
ISBN |
4-00-025473-1 |
注記 |
文献:巻末p1〜3 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
幼児教育
/
保育
|
内容紹介 |
<教える>関係から<ともに育ち合える>関係へ。40年にわたり実践研究を重ねてきた著者が、53の実例をもとに幼児教育のあり方を検証する。特別支援学校でのエピソードも収録。 |
著者紹介 |
1954年生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学(教育学修士)。東京家政大学家政学部児童学科教授(幼児教育学・保育学)。著書に「生きられる保育空間」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812276735 |
目次 |
序章 幼児教育における「対話」の意味 |
|
一 物象的世界に定位することの問題/二 生成としての保育世界への定位/三 対話により開かれるともに生きる世界 |
|
第Ⅰ部 子どもと保育者の共同の世界 |
|
第1章 子どもと保育者が出会う契機 |
|
一 その場に腰を据えて落ち着くこと/二 子どもを見ること/三 子どもと目が合うこと |
|
第2章 共同の世界を支える根本的な相互関係 |
|
一 相互的な存在承認/二 相互的な存在規定/三 相互的な主体性/四 相互的な存在支持 |
|
第Ⅱ部 対話における共同性 |
|
第3章 保育における対話の基本的特質 |
|
一 共同的に生きられる世界の二重性/二 対話を開く基礎的要件/三 対話がもたらすもの/四 学びの可能性/五 対話における保育者の役割 |
|
第4章 子どもたちの共同性 |
|
一 子ども同士の共同性/二 子どもたちの共同性と保育者の存在 |
|
第5章 子どもと保育者の共同性 |
|
一 主体的存在としての自由性/二 明るい気分での前向きの姿勢/三 相互に譲歩し合う態度/四 共同世界における他者/五 共同感情の内に生きる/六 応じる用意と不意打ち/七 包摂し合う子どもと保育者の生と創造性 |
|
第Ⅲ部 対話と開かれた在り方 |
|
第6章 対話を可能にする在り方としての開在性 |
|
一 子ども理解と対話/二 遊戯関係の対話的特質/三 保育者の受動性と能動性/四 主体身体と対話/五 保育における開在性 |
|
第7章 ともに生きることと保育者の両義性 |
|
一 遊ぶ在り方と目的遂行の在り方・気遣いの在り方/二 不確定性を生きる不安な在り方と確定性を生きる安堵した在り方/三 子どもの在り方の感知と自己の在り方の非措定的感知 |
|
終章 保育者が対話を生きること |
|
一 保育者であることの根源への回帰/二 未決性を生きることによる創造性/三 より開かれること |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる