蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014877104 | 図書一般 | 675.2/フル19/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
マーケティング・リサーチのわな
|
人名 |
古川 一郎/著
|
人名ヨミ |
フルカワ イチロウ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版年月 |
2018.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
マーケティング・リサーチのわな |
サブタイトル |
嫌いだけれど買う人たちの研究 |
タイトルヨミ |
マーケティング リサーチ ノ ワナ |
サブタイトルヨミ |
キライ ダケレド カウ ヒトタチ ノ ケンキュウ |
人名 |
古川 一郎/著
|
人名ヨミ |
フルカワ イチロウ |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,250p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-641-16536-6 |
ISBN |
4-641-16536-6 |
注記 |
文献:p234〜241 |
分類記号 |
675.2
|
件名 |
マーケティング リサーチ
|
内容紹介 |
人々の購買行動を、相、場、文脈という枠組みによって捉えることで、中国人消費者に“嫌いだけど買う”という、言説と行為が矛盾する現象が生じた理由を、実証データを用いて多角的に検討する。 |
著者紹介 |
武蔵野大学経済学部教授。日本マーケティング学会副会長。公益財団法人吉田秀雄記念事業財団評議員。著書に「出会いの「場」の構想力」「マーケティング・サイエンス入門」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812276316 |
目次 |
第1章 マーケティング・リサーチの役割 |
|
はじめに/1.マーケティングの役割とマーケティング・リサーチの役割/2.予測はうまくいくとは限らない/3.説得する構造を考える/4.文化としての顧客志向/5.物語を生み出す論理/6.本書の構成 |
|
第2章 説明する構造とデータ |
|
はじめに/1.属性アプローチはマーケティング・リサーチの基本/2.評価と行為の関係のパターンを整理する/3.評価に噓が含まれるとき/4.データは状況依存的に変化する/5.異なった母集団からのデータの比較/おわりに |
|
第3章 言説と行為の矛盾 |
|
はじめに/1.ブランドに注目すべき理由/2.ブランドは人々の心の測定装置/3.ブランドの国際比較/4.ブランドの知識量と認知・評価・選好の関係/5.行為を説明できない日系ブランドの評価データ/6.消費者自民族中心主義と敵意の研究/7.反日感情下の日系製品購買意図の形成/8.マーケティング・リサーチの限界/おわりに |
|
第4章 嫌いだけれど買う人たち |
|
はじめに/1.嫌いだけれど買う人たちの言葉の分析/2.言葉の「見える化」のメリット/3.中国社会のメンツは特別なのか/4.場における文脈の形成/5.2相モデル/6.予測力の向上を妨げている要因を考える/おわりに |
|
第5章 選択は文脈に依存する |
|
はじめに/1.モノとコトは表裏一体である/2.文脈の形成と場のアフォーダンス/3.文脈のシンクロとサービスの共創/4.SDロジックから文脈を考える/5.場による選択の操作/6.対人関係と文脈を考える/7.対人関係がつくる文脈の影響/8.関係性の強さがかえって気まずさを生む/おわりに |
|
第6章 ルールの多元性と文脈の形成 |
|
はじめに/1.ルールに従う/2.メンツと集団主義の関係/3.メンツを測定する尺度/4.メンツ意識と購買意思決定の関係/5.言説と行為の矛盾問題を振り返る/6.社会的ルールの生成と変容/7.文脈は文化から生まれる/おわりに |
|
第7章 兆しを読む |
|
はじめに/1.兆しを捉え対応することの難しさ/2.道具主義的なアプローチの利点と限界/3.欠損値は補うしかない/4.問いを発見すること/5.多型化する時代のマーケティングを考える/6.変化は現場で起こる |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる