蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014750244 | 図書一般 | 721.04/サト19/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
絵は語り始めるだろうか
|
人名 |
佐藤 康宏/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
羽鳥書店
|
出版年月 |
2018.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
絵は語り始めるだろうか |
サブタイトル |
日本美術史を創る |
タイトルヨミ |
エ ワ カタリハジメル ダロウカ |
サブタイトルヨミ |
ニホン ビジュツシ オ ツクル |
人名 |
佐藤 康宏/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヤスヒロ |
出版者・発行者 |
羽鳥書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
ハトリ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
904,38p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥12000 |
ISBN |
978-4-904702-72-7 |
ISBN |
4-904702-72-7 |
分類記号 |
721.04
|
件名 |
日本画
|
内容紹介 |
絵画の中で何が起きているのか? それはなぜ若冲ではないのか? 挑発、分析、読みなおし…。1993年発表のエッセイ「絵は語り始めるだろうか」をはじめ、それ以降の25年間の論考から選出した全31篇を収録。 |
著者紹介 |
1955年宮崎県生まれ。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。同大学大学院人文社会系研究科・文学部教授。著書に「湯女図」「日本美術史」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812274885 |
目次
内容細目
-
絵は語り始めるだろうか
2-18
-
-
中国絵画と日本絵画の比較に関する二、三の問題
戸田禎佑『日本美術の見方』を受けて
19-58
-
-
日本絵画の中の文字
59-79
-
-
境界の不在、枠の存在
日本美術について私が知っている二、三の事柄
80-118
-
-
つなげて見る
「名作誕生」展案内
119-134
-
-
連想・日本美術史
附宣伝文二篇
135-150
-
-
ディスクリプション講義
152-172
-
-
若冲という事件
173-183
-
-
真贋を見分ける
江戸時代絵画を例に
184-220
-
-
若冲・蕭白とそうでないもの
221-280
-
-
プライス本鳥獣花木図が若冲の作ではないこと
辻惟雄氏への反論
281-308
-
-
室町の都市図
310-351
-
-
高雄観楓図論
352-432
-
-
南蛮屛風の意味構造
433-487
-
-
又兵衛風諸作品の再検討
488-525
-
-
物語絵の伝統を切断する
岩佐又兵衛「梓弓」
526-553
-
-
見返り美人を振り返る
554-564
-
-
江戸の浮世絵認識
565-582
-
-
中国の文人画と日本の南画
584-613
-
-
戦略としてのアナクロニズム
明末奇想派と曾我蕭白
614-627
-
-
蕭白のいる美術史
628-636
-
-
雨後の【カン】【タン】
渡邉崋山「芸妓図」を読む
637-678
-
-
雅の断末魔
菊池容齋「呂后斬戚夫人図」
679-690
-
-
近代の日本画
前近代の眼で
691-700
-
-
小林清親の東京名所図
「海運橋」を中心に
701-716
-
-
文化庁の仕事
見えない博物館
718-735
-
-
国立博物館・美術館等の独立行政法人化問題
美術史学会からのアピール
736-749
-
-
放送大学試験問題文削除事件
750-762
-
-
辻惟雄先生還暦記念会編『日本美術史の水脈』
763-771
-
-
國華賞選評
771-778
-
-
マシュー・マッケルウェイ『都のながめ』
778-786
-
-
言説、形象
『言葉とイメージ』第一章
789-849
-
ノーマン・ブライソン/著 佐藤 康宏/訳
-
身体を西洋化する
明治洋画における女性、美術、権力
850-900
-
ノーマン・ブライソン/著 佐藤 康宏/訳
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる