書誌種別 |
図書 |
タイトル |
チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略 |
タイトルヨミ |
チーム ガッコウ ノ ハッテン ホウサク ト チイキ ユニットカ エノ センリャク |
人名 |
日本教育事務学会研究推進委員会/編
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人名ヨミ |
ニホン キョウイク ジム ガッカイ ケンキュウ スイシン イインカイ |
出版者・発行者 |
学事出版
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
149p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7619-2519-2 |
ISBN |
4-7619-2519-2 |
注記 |
汚れあり(裏見返し) |
分類記号 |
374.5
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件名 |
学校事務
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内容紹介 |
「チーム学校」の先進事例とニーズを複合的に検討しながら、実現可能な発展方策を提示。単体の「チーム学校」から、中学校区を基盤とした地域ユニット化を目指すための戦略を探る。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812272367 |
目次 |
序章 チーム学校と言われても |
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第1節 中央教育審議会3答申にみる教育条件整備/第2節 チーム学校の今まで/第3節 学校内チームと教育事務/第4節 地域協働におけるチーム学校と教育事務/第5節 チーム学校の発展と教育事務 |
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第Ⅰ部 校内におけるチーム学校の協働体制 |
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第1章 事務処理体制の構築を通したチーム学校の実現 |
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第1節 チームになれない学校/第2節 事務処理体制の構築に向けて/第3節 「チーム学校」の実現に向けて/第4節 「チーム学校」になる |
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第2章 チーム学校へ何はともあれ一歩を刻む |
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第1節 学力向上策と事務改善の裏腹/第2節 「チーム学校」アンケートから/第3節 何はともあれ一歩を刻む-チームにおいて求められること/第4節 チーム学校としての一歩 |
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第3章 県立学校における事務職員と教員の協働 |
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第1節 「事務をつかさどる」県立学校事務職員/第2節 事務職員の任用・研修体制/第3節 事務職員と教員の協働体制構築のための具体的方策/第4節 事務職員と教員の協働による教育と地域の創造 |
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第4章 日本的な学校文化・教職員文化から捉える「チーム学校」 |
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第1節 事務職員に対する役割期待の拡大/第2節 障壁や外圧を生かす「チーム学校」の構築/第3節 「チーム学校」の実質化に向けて |
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第Ⅱ部 校外との協働体制を築くチーム学校 |
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第5章 家庭、地域との連携にかかわって「チーム学校」へ第1歩! |
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第1節 山口県のコミュニティ・スクール/第2節 コミュニティ・スクールの設置/第3節 3校のコミュニティ・スクールにかかわって/第4節 地域とつながるチーム学校 |
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第6章 地域の人と「チーム」を組む力の鍛え方 |
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第1節 学校事務職員に求められる力/第2節 「防災」を通じた地域との実践事例/第3節 新潟市における学校事務職員育成の状況/第4節 日常業務の延長により地域とつながる |
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第7章 「チーム学校」で地域社会と支えあう |
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第1節 これからの日本の地方社会と学校/第2節 防災を通じた学校・地域連携/第3節 学校と地域の効果的な連携・協働の課題/第4節 「チーム学校」に関する会員の事例報告/第5節 これからの地域社会と学校を支える教育事務 |
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第Ⅲ部 学校間連携・教育委員会の支援するチーム学校 |
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第8章 学校のマネジメント力強化を促進する学校間・教育委員会との連携 |
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第1節 学校のマネジメント強化の必要性/第2節 チーム学校と法改正/第3節 学校事務を支援する行政の役割:京都市教育委員会の事例から/第4節 学校のマネジメント力強化の「仕組みづくり」〜行政と学校とともに:(新潟県の事例から)〜/第5節 協働・連携体制の構築とチーム学校 |
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第9章 「チーム学校」を束ね地域の子を地域で育む連携・体制づくり |
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第1節 「チーム五泉市」の取組/第2節 チャレンジ五泉市!〜「地域とつながり、夢と希望に向かって未来を創る力を確かにしていく子ども」を共に育てる〜/第3節 さらに高みを!先を見すえて!教育事務の近未来予想図/第4節 知をつなぐ・未来をゆだねる・地域とあゆむ |
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第10章 「チーム学校」から「チーム学園」へ-2校以上の学校と「チーム」になる意味- |
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第1節 チーム学園/第2節 保・小・中一貫教育の展開:新潟県湯沢町「湯沢学園」の事例から/第3節 全市レベルでの小中一貫教育の推進:新潟県三条市の「学園」体制の事例から/第4節 義務教育学校の「学園」:鳥取市の事例から/第5節 「チーム学校」を超える地域と一体化した「チーム学園」へ:そのために必要な教育事務 |
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結章 地域ユニット化への戦略 |
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第1節 校内におけるチーム学校の協働体制の条件/第2節 校外との協働体制を築くチーム学校の条件/第3節 学校間連携・教育委員会の支援するチーム学校の条件/第4節 社会教育からの照射/第5節 地域ユニットは中学校区から市町村へ |