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1 0014875314図書一般374.5/ニホ19/2F社会貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略

人名 日本教育事務学会研究推進委員会/編
人名ヨミ ニホン キョウイク ジム ガッカイ ケンキュウ スイシン イインカイ
出版者・発行者 学事出版
出版年月 2018.12


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル チーム学校の発展方策と地域ユニット化への戦略
タイトルヨミ チーム ガッコウ ノ ハッテン ホウサク ト チイキ ユニットカ エノ センリャク
人名 日本教育事務学会研究推進委員会/編
人名ヨミ ニホン キョウイク ジム ガッカイ ケンキュウ スイシン イインカイ
出版者・発行者 学事出版
出版者・発行者等ヨミ ガクジ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.12
ページ数または枚数・巻数 149p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7619-2519-2
ISBN 4-7619-2519-2
注記 汚れあり(裏見返し)
分類記号 374.5
件名 学校事務
内容紹介 「チーム学校」の先進事例とニーズを複合的に検討しながら、実現可能な発展方策を提示。単体の「チーム学校」から、中学校区を基盤とした地域ユニット化を目指すための戦略を探る。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812272367
目次 序章 チーム学校と言われても
第1節 中央教育審議会3答申にみる教育条件整備/第2節 チーム学校の今まで/第3節 学校内チームと教育事務/第4節 地域協働におけるチーム学校と教育事務/第5節 チーム学校の発展と教育事務
第Ⅰ部 校内におけるチーム学校の協働体制
第1章 事務処理体制の構築を通したチーム学校の実現
第1節 チームになれない学校/第2節 事務処理体制の構築に向けて/第3節 「チーム学校」の実現に向けて/第4節 「チーム学校」になる
第2章 チーム学校へ何はともあれ一歩を刻む
第1節 学力向上策と事務改善の裏腹/第2節 「チーム学校」アンケートから/第3節 何はともあれ一歩を刻む-チームにおいて求められること/第4節 チーム学校としての一歩
第3章 県立学校における事務職員と教員の協働
第1節 「事務をつかさどる」県立学校事務職員/第2節 事務職員の任用・研修体制/第3節 事務職員と教員の協働体制構築のための具体的方策/第4節 事務職員と教員の協働による教育と地域の創造
第4章 日本的な学校文化・教職員文化から捉える「チーム学校」
第1節 事務職員に対する役割期待の拡大/第2節 障壁や外圧を生かす「チーム学校」の構築/第3節 「チーム学校」の実質化に向けて
第Ⅱ部 校外との協働体制を築くチーム学校
第5章 家庭、地域との連携にかかわって「チーム学校」へ第1歩!
第1節 山口県のコミュニティ・スクール/第2節 コミュニティ・スクールの設置/第3節 3校のコミュニティ・スクールにかかわって/第4節 地域とつながるチーム学校
第6章 地域の人と「チーム」を組む力の鍛え方
第1節 学校事務職員に求められる力/第2節 「防災」を通じた地域との実践事例/第3節 新潟市における学校事務職員育成の状況/第4節 日常業務の延長により地域とつながる
第7章 「チーム学校」で地域社会と支えあう
第1節 これからの日本の地方社会と学校/第2節 防災を通じた学校・地域連携/第3節 学校と地域の効果的な連携・協働の課題/第4節 「チーム学校」に関する会員の事例報告/第5節 これからの地域社会と学校を支える教育事務
第Ⅲ部 学校間連携・教育委員会の支援するチーム学校
第8章 学校のマネジメント力強化を促進する学校間・教育委員会との連携
第1節 学校のマネジメント強化の必要性/第2節 チーム学校と法改正/第3節 学校事務を支援する行政の役割:京都市教育委員会の事例から/第4節 学校のマネジメント力強化の「仕組みづくり」〜行政と学校とともに:(新潟県の事例から)〜/第5節 協働・連携体制の構築とチーム学校
第9章 「チーム学校」を束ね地域の子を地域で育む連携・体制づくり
第1節 「チーム五泉市」の取組/第2節 チャレンジ五泉市!〜「地域とつながり、夢と希望に向かって未来を創る力を確かにしていく子ども」を共に育てる〜/第3節 さらに高みを!先を見すえて!教育事務の近未来予想図/第4節 知をつなぐ・未来をゆだねる・地域とあゆむ
第10章 「チーム学校」から「チーム学園」へ-2校以上の学校と「チーム」になる意味-
第1節 チーム学園/第2節 保・小・中一貫教育の展開:新潟県湯沢町「湯沢学園」の事例から/第3節 全市レベルでの小中一貫教育の推進:新潟県三条市の「学園」体制の事例から/第4節 義務教育学校の「学園」:鳥取市の事例から/第5節 「チーム学校」を超える地域と一体化した「チーム学園」へ:そのために必要な教育事務
結章 地域ユニット化への戦略
第1節 校内におけるチーム学校の協働体制の条件/第2節 校外との協働体制を築くチーム学校の条件/第3節 学校間連携・教育委員会の支援するチーム学校の条件/第4節 社会教育からの照射/第5節 地域ユニットは中学校区から市町村へ



目次


内容細目

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374.5 374.5
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