書誌種別 |
図書 |
タイトル |
科学技術社会の未来を共創する理科教育の研究 |
サブタイトル |
生徒の意思決定・合意形成を支援する授業 |
タイトルヨミ |
カガク ギジュツ シャカイ ノ ミライ オ キョウソウ スル リカ キョウイク ノ ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
セイト ノ イシ ケッテイ ゴウイ ケイセイ オ シエン スル ジュギョウ |
人名 |
内田 隆/著
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人名ヨミ |
ウチダ タカシ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,208p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6500 |
ISBN |
978-4-7599-2246-2 |
ISBN |
4-7599-2246-2 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
375.42
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件名 |
理科
/
科学と社会
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内容紹介 |
科学技術社会の未来の共創へ向けた科学技術政策の形成過程への国民参画の基盤をつくる理科教育の在り方を検討。コンセンサス会議・シナリオワークショップを応用した授業の開発・実践を行った結果を踏まえて、今後を展望する。 |
著者紹介 |
東京学芸大学連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。東京薬科大学生命科学部講師。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812270651 |
目次 |
序章 |
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第1節 研究の背景/第2節 問題の所在/第3節 研究の目的/第4節 研究の方法/第5節 本書の構成 |
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第Ⅰ部 科学技術社会における国民の役割と理科教育の課題 |
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第1章 科学技術基本計画に示される国民の位置付け及びその変遷 |
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第1節 研究の方法/第2節 科学技術基本計画にみられる科学技術政策の形成過程への国民参画の視点/第3節 小括 |
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第2章 日本のSTS教育研究・実践の傾向と課題 |
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第1節 分析の方法/第2節 日本のSTS教育研究・実践の時系列的な傾向の分析/第3節 日本のSTS教育研究・実践の時系列的な傾向分析から得られる課題/第4節 STS教育研究・実践の課題から得られる科学技術政策の形成過程への国民参画の基盤をつくる教育の論点/第5節 小括 |
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第3章 科学技術政策の形成過程への国民参画に向けた理科教育の課題 |
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第1節 中学校学習指導要領解説理科編の分析/第2節 高等学校学習指導要領解説理科編理数編の分析/第3節 中等教育の学習指導要領解説理科編の分析結果及び課題/第4節 小括 |
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第Ⅱ部 科学技術政策の形成過程への国民参画に向けた授業方法の検討と試行 |
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第4章 参加型テクノロジーアセスメントとその手法 |
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第1節 参加型テクノロジーアセスメントについて/第2節 コンセンサス会議/第3節 シナリオワークショップ/第4節 小括 |
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第5章 参加型テクノロジーアセスメントの手法を応用した授業の試行 |
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第1節 試行した授業の概要/第2節 実施概要/第3節 結果及び考察/第4節 小括 |
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第Ⅲ部 参加型テクノロジーアセスメントの手法を応用した授業開発 |
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第6章 コンセンサス会議を応用した授業:生殖補助医療を題材として |
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第1節 開発した授業の概要/第2節 実施概要/第3節 結果及び考察/第4節 小括 |
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第7章 シナリオワークショップを応用した授業1:臓器移植法案を題材として |
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第1節 開発した授業の概要/第2節 実施概要/第3節 結果及び考察/第4節 小括 |
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第8章 シナリオワークショップを応用した授業2:未来のエネルギー政策を題材として |
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第1節 開発した授業の概要/第2節 実施概要/第3節 結果及び考察/第4節 小括 |
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終章 |
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第1節 研究のまとめ/第2節 結語/第3節 研究の課題及び今後の展開 |