書誌種別 |
図書 |
タイトル |
施設で暮らす子どもの学校教育支援ネットワーク |
サブタイトル |
「施設-学校」連携・協働による困難を抱えた子どもとの関係づくりと教育保障 |
タイトルヨミ |
シセツ デ クラス コドモ ノ ガッコウ キョウイク シエン ネットワーク |
サブタイトルヨミ |
シセツ ガッコウ レンケイ キョウドウ ニ ヨル コンナン オ カカエタ コドモ トノ カンケイズクリ ト キョウイク ホショウ |
人名 |
村松 健司/著
|
人名ヨミ |
ムラマツ ケンジ |
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
257p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-571-42070-2 |
ISBN |
4-571-42070-2 |
注記 |
文献:p238〜249 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育と社会
/
社会的養護
|
内容紹介 |
虐待を受けた子どもたちへの心理支援の動向を概観し、他(多)職種連携を検討。これらをもとに「施設-学校」連携を取り上げ、施設入所児への学習支援、教育保障に関する実践モデルを提供する。 |
著者紹介 |
1966年長野県生まれ。千葉大学大学院教育学研究科修士課程修了。首都大学東京学生サポートセンター教授、博士(教育学)。臨床心理士。専門は児童福祉臨床、臨床心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812269724 |
目次 |
序論 本書の問題と目的 |
|
第一節 本書の問題と目的/第二節 本書の研究方法 |
|
第一部 児童福祉施設で生活する子どもと施設ケアの課題 |
|
第一章 社会的養護について |
|
第一節 社会的養育としての社会的養護/第二節 社会的養護の現状/第三節 児童相談所と児童福祉施設/第四節 児童養護施設の状況/第五節 社会的養護における「共同養育」システム |
|
第二章 児童養護施設で暮らす子どもたち |
|
第一節 児童養護施設入所児童の変化 |
|
第三章 児童虐待とその理解 |
|
第一節 児童虐待とは |
|
第四章 社会的養護における連携・協働 |
|
第一節 ネットワーク支援における連携・協働/第二節 施設内連携・協働の難しさ |
|
第五章 児童養護施設におけるケアワーカーと心理職の連携・協働 |
|
第一節 心理臨床と多職種協働/第二節 調査の対象および方法/第三節 結果/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第二部 社会的養護と学校教育 |
|
第六章 施設入所児支援の課題 |
|
第七章 施設で暮らす子どもと学校教育 |
|
第一節 児童養護施設入所児の学びの難しさ/第二節 施設入所児の学校不適応/第三節 施設と学校の連携・協働/第四節 虐待を受けた子どもの学業に関する海外の研究/第五節 施設入所児の教育保障における教育委員会の役割 |
|
第八章 児童養護施設-学校連携の現状と課題 |
|
第一節 問題と目的/第二節 調査方法/第三節 結果/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第九章 施設入所児の学校生活と教育保障 |
|
第一節 問題と目的/第二節 調査方法/第三節 結果/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第一〇章 児童養護施設と学校の関係づくり |
|
第一節 問題と目的/第二節 調査方法と事例の概要/第三節 経過/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第一一章 施設における虐待を受けた子どもと教師の関係づくり |
|
第一節 問題と目的/第二節 対象および方法/第三節 結果/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第一二章 児童養護施設を校区にもつ小学校の管理職交代と教育行政 |
|
第一節 問題と目的/第二節 方法/第三節 結果/第四節 考察/第五節 結語 |
|
第一三章 総括的討論 |
|
第一節 本書の総括/第二節 施設入所児の教育保障のために/第三節 施設入所児への支援において示唆されること/第四節 本書の課題 |