書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本で生まれ育つ外国人の子どもの日本語力の盲点 |
サブタイトル |
簡単な和語動詞での隠れたつまずき |
タイトルヨミ |
ニホン デ ウマレ ソダツ ガイコクジン ノ コドモ ノ ニホンゴリョク ノ モウテン |
サブタイトルヨミ |
カンタン ナ ワゴ ドウシ デノ カクレタ ツマズキ |
人名 |
西川 朋美/著
青木 由香/著
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人名ヨミ |
ニシカワ トモミ アオキ ユカ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,240p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-89476-928-1 |
ISBN |
4-89476-928-1 |
注記 |
文献:p163〜167 |
分類記号 |
371.5
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件名 |
外国人(日本在留)
/
日本語教育(対外国人)
/
日本語-動詞
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内容紹介 |
日本で生まれ育っても、複数言語環境で育っている外国人の子どもの中には、簡単な語を使いこなせない子どもが存在する。今まで見逃されてきたそのような子どもの日本語力の盲点を、動詞に着目し、客観的なデータと共に示す。 |
著者紹介 |
京都府出身。お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812268339 |
目次 |
1 日本の学校で学ぶ「外国人」の子どもの日本語力 |
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1-1 本書における「JSLの子ども」とは誰のことか/1-2 日本生まれ・育ちのJSLの子どもの“簡単な”日本語でのつまずき/1-3 JSLの子どもを支える大人に知ってほしい“簡単な”日本語でのつまずき/1-4 本書の構成 |
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2 バイリンガルの子どもの語彙力に関する先行研究 |
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2-1 「母語・L1,L2」「モノリンガル,バイリンガル」という用語について/2-2 子どもと大人のL2習得/2-3 欧米におけるバイリンガルの子どものL2語彙力に関する研究/2-4 JSLの子どもの日本語語彙力に関する研究/2-5 まとめ |
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3 調査対象語抽出のための語彙データベースの作成 |
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3-1 語彙データベース作成の目的/3-2 語彙データベースに組み込んだ語彙リスト/3-3 語彙データベースに含まれる語の分析:工藤(1999)と樋口他(2011)を中心に/3-4 まとめ |
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4 和語動詞の産出力調査の実施手順 |
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4一1 動詞に着目する理由/4-2 本書が取り組む研究課題/4-3 調査の概要/4-4 調査対象とする動詞の絞込み/4-5 問題文・イラストの作成/4-6 調査票の作成・採点方法/4-7 調査の実施手順について/4-8 調査対象者/4-9 Mono幼稚園児を対象とした追加調査/4-10 まとめ |
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5 合計得点から見るJSLの子どもとMonoの子どもの違い |
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5-1 合計得点の分析によって明らかにしようとすること/5-2 合計得点の記述統計/5-3 JSLの子どもとMonoの子どもの合計得点の差と「伸び」の差/5-4 動詞の産出が苦手なJSL・Monoの子ども/5-5 JSLの子どもの個人差の詳細/5-6 まとめと考察 |
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6 アイテム別正答率から見るJSLの子どもが苦手な動詞・用法の特徴 |
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6-1 アイテム別の正答率の分析によって明らかにしようとすること/6-2 JSLの子どもが苦手なアイテム/6一3 JSLの子どもが「伸び悩む」アイテム/6-4 まとめと考察 |
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7 誤答から見るJSLの子どもとMonoの子どもの共通点と相違点 |
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7-1 誤答の分析によって明らかにしようとすること/7-2 JSL・Monoの子どもの全体的な誤答の傾向/7-3 間違いのパターン/7-4 JSLの子どもに特徴的な誤答/7-5 まとめと考察 |
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8 日本生まれ・育ちのJSLの子どもの日本語力を育てるために |
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8-1 教育実践への示唆/8-2 基礎研究としての本研究の意義と今後の課題/8-3 最後に |