蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014794366 | 図書一般 | 371.4/シマ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ブルーナーの「文化心理学」と教育論
|
人名 |
嶋口 裕基/著
|
人名ヨミ |
シマグチ ヒロキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2018.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ブルーナーの「文化心理学」と教育論 |
サブタイトル |
「デューイとブルーナー」再考 |
タイトルヨミ |
ブルーナー ノ ブンカ シンリガク ト キョウイクロン |
サブタイトルヨミ |
デューイ ト ブルーナー サイコウ |
人名 |
嶋口 裕基/著
|
人名ヨミ |
シマグチ ヒロキ |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,446p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-326-25130-8 |
ISBN |
4-326-25130-8 |
注記 |
文献:p417〜433 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学
|
件名 |
Bruner Jerome Seymour
|
件名 |
ブルーナー ジェローム・シーモア
|
内容紹介 |
「教育の過程」を著したアメリカの心理学者ブルーナーの教育論は、<文化心理学>の提唱の前後でどう変遷したのか。その後の著作「教育という文化」に代表される教育論を詳細に論究するほか、デューイとの関係性も検討する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812265161 |
目次 |
序章 本書の研究目的と構成 |
|
1 本書の研究目的/2 先行研究に対する本書の位置/3 本書の課題と方法/4 本書の構成 |
|
第1章 「文化心理学」の形成過程1 |
|
1 大学入学まで/2 デューク大学時代/3 ハーバード大学大学院と第二次世界大戦 |
|
第2章 「文化心理学」の形成過程2 |
|
1 知覚の研究/2 思考の研究/3 教育の研究/4 発達の研究/5 乳幼児の言語獲得研究/6 まとめ |
|
第3章 「文化心理学」の構造 |
|
1 「文化心理学」提唱の背景/2 「文化心理学」における「意味」・「解釈」・「間主観性」・「文化」/3 ブルーナーの「文化心理学」における「心」と「文化」/4 まとめ/補節 ブルーナーの「文化心理学」における「心」と「構成主義」 |
|
第4章 形成過程から見る『教育という文化』における教育論の特徴 |
|
1 「文化心理学」と教育/2 『教育という文化』の形成過程1/3 『教育という文化』の形成過程2/4 「文化心理学」提唱後に展開された教育論の特徴 |
|
第5章 「2つの思考様式」と「構成主義」の吟味 |
|
1 「2つの思考様式」の吟味/2 ブルーナーの「構成主義」の吟味 |
|
第6章 「2つの思考様式」と教育 |
|
1 「ナラティヴ」の教育的地平/2 教育における「2つの思考様式」の関係性/補節 ブルーナーの「構造」の再検討 |
|
第7章 「フォークペダゴジー」 |
|
1 「フォークペダゴジー」の概観/2 「文化心理学」提唱前の教育論に見る「フォークペダゴジー」の萌芽/3 「フォークペダゴジー」の核心/4 「フォークペダゴジー」の可能性 |
|
第8章 「デューイとブルーナー」再考の必要性 |
|
1 ブルーナーによるデューイのいう「道徳」の是認/2 「言語と経験」のデューイ解釈/3 ブルーナーとデューイの言語獲得論における関係性/4 「デューイの後」と「言語と経験」との間のデューイ解釈の差異について/5 まとめ |
|
第9章 「デューイとブルーナー」再考 |
|
1 ブルーナーの「文化心理学」とデューイの「文化的自然主義」/2 「探究」についての「反省」としての「ナラティヴ」/3 「成熟と未成熟の相互作用」としての「フォークペダゴジー」の射程/4 まとめ |
|
終章 本書の要約と今後の課題 |
|
1 本書の要約/2 本書の成果と今後の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Bruner Jerome Seymour 教育心理学
もどる