蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014728836 | 図書一般 | 378/カツ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
特別の支援を必要とする子どもの理解
|
人名 |
勝浦 眞仁/編
|
人名ヨミ |
カツウラ マヒト |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版年月 |
2018.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
特別の支援を必要とする子どもの理解 |
サブタイトル |
共に育つ保育を目指して |
タイトルヨミ |
トクベツ ノ シエン オ ヒツヨウ ト スル コドモ ノ リカイ |
サブタイトルヨミ |
トモ ニ ソダツ ホイク オ メザシテ |
人名 |
勝浦 眞仁/編
|
人名ヨミ |
カツウラ マヒト |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,144p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7795-1324-4 |
ISBN |
4-7795-1324-4 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害児保育
|
内容紹介 |
教職課程コアカリキュラムと、保育士養成課程に対応したテキスト。演習形式の授業にも役立つよう、事前課題を設定し、図表・写真等を活用しながら、示唆に富んだ様々な事例を紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812258243 |
目次 |
序章 「小春日和」-「私」と「私たち」が紡ぐ暮らし- |
|
1 心通わせ・分かち合い・お互い様な暮らし/2 アオくんは青いお空が好きやでアオなの-共に育ち合う保育- |
|
第1章 特別の支援を必要とする子どもとは-理解と援助- |
|
1 障害の概念/2 視覚・聴覚障害の理解と援助/3 肢体不自由の理解と援助/4 知的障害の理解と援助/5 言語障害の理解と援助/6 発達障害の理解と援助/7 病弱(重症心身障害)の子ども・医療的ケアを必要とする子どもの理解と援助/8 配慮を必要とする子どもⅠ(気になる子ども)/9 配慮を必要とする子どもⅡ(母国語・家庭環境) |
|
第2章 共に育つ保育・教育のかたち-インクルージョンの観点から- |
|
1 障害児保育の歴史的変遷-分離保育・統合保育-/2 障害児保育の現状/3 ソーシャル・インクルージョンとは何か |
|
第3章 共に育つ保育・教育のための支援計画 |
|
1 個別の支援計画Ⅰ-個別の教育支援計画-/2 個別の支援計画Ⅱ-個別の指導計画-/3 児童発達支援センターの役割・連携 |
|
第4章 障害のある子どもと共に育つ保護者・きょうだい-家族支援の大切さ- |
|
1 保護者支援/2 きょうだい支援 |
|
第5章 障害のある子どもの育ちを支えるシステム |
|
1 乳幼児健康診査・就学時健康診断/2 小学校との接続 |
|
第6章 特別の支援を必要とする子どもを巡る課題 |
|
1 特別支援教育からインクルーシブ教育へ-障害者権利条約からの流れ-/2 NPO・学童保育 |
|
終章 「共に育つ」礎になること |
|
事例 ダイちゃんの心になったる |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる