蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014782163 | 図書一般 | 808/ナカ12/11 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
朝倉日英対照言語学シリーズ 発展編4 英語教育と言語研究
|
出版者・発行者 |
朝倉書店
|
出版年月 |
2018.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
朝倉日英対照言語学シリーズ 発展編4 英語教育と言語研究 |
タイトルヨミ |
アサクラ ニチエイ タイショウ ゲンゴガク シリーズ ハッテンヘン-4 エイゴ キョウイク ト ゲンゴ ケンキュウ |
人名 |
西原 哲雄/編
|
人名ヨミ |
ニシハラ テツオ |
出版者・発行者 |
朝倉書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アサクラ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,170p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-254-51634-0 |
ISBN |
4-254-51634-0 |
分類記号 |
808
|
分類記号 |
830.7
|
件名 |
言語学
|
件名 |
英語教育
/
英語学-研究法
|
内容紹介 |
音声・音韻、文理解、語彙、英語コミュニケーション…。英語教育と言語研究のインターフェイスを概観する入門書。英語と日本語の対比を基本に、基本的概念から、英語教育と言語研究に関連した研究成果までを紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812255698 |
目次 |
序章 英語教育と言語研究とは何か |
|
第1章 なぜ英語教育において音声研究の視点が重要か? |
|
1.1 英語と日本語の音声面における違い/1.2 発音指導/1.3 具体的な目標と指導法 |
|
第2章 英語教育と語彙習得研究 |
|
2.1 英語の語彙と日本語/2.2 語彙の習得/2.3 語彙知識の記述/2.4 語彙学習/2.5 語彙をどう学習させるか |
|
第3章 英語教育と文理解 |
|
3.1 新学習指導要領と英語教育/3.2 文理解 |
|
第4章 英語教育とコミュニケーション研究 |
|
4.1 英語教育とコミュニケーション/4.2 コミュニケーションとは/4.3 言語コミュニケーション/4.4 非言語コミュニケーション/4.5 異文化コミュニケーション/4.6 コミュニケーション能力 |
|
第5章 英語教育と第二言語習得研究 |
|
5.1 母語転移/5.2 第二言語習得研究の歴史/5.3 第二言語習得に影響を及ぼす要因 |
|
第6章 英語教育と評価研究-学習到達目標(CAN-DOリスト等)について- |
|
6.1 なぜ,今,「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」なのか/6.2 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」の背景/6.3 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」とは何か/6.4 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」の意義/6.5 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」を使ったとしても,効果はあるのか/6.6 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」の普及度/6.7 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」の作成ならびに改訂/6.8 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」の活用について/6.9 「学習到達目標(CAN-DOリスト等)」(CEFR)と日本語教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる