検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015140320図書一般375.1/キヨ20/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育実践の継承と教育方法学の課題

出版者・発行者 図書文化社
出版年月 2018.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育実践の継承と教育方法学の課題
サブタイトル 教育実践研究のあり方を展望する
シリーズ名 教育方法
シリーズ番号 47
タイトルヨミ キョウイク ジッセン ノ ケイショウ ト キョウイク ホウホウガク ノ カダイ
サブタイトルヨミ キョウイク ジッセン ケンキュウ ノ アリカタ オ テンボウ スル
シリーズ名ヨミ キョウイク ホウホウ
シリーズ番号ヨミ 47
出版者・発行者 図書文化社
出版者・発行者等ヨミ トショ ブンカシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.10
ページ数または枚数・巻数 166p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-8100-8713-0
ISBN 4-8100-8713-0
分類記号 375.1
件名 学習指導教育研究
内容紹介 “教育方法学は教育実践にどのようにかかわってきたのか”等の問題意識を根底に、戦後教育と教育方法学、教育実践研究におけるエビデンス、教育方法学の研究動向について論じる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812255080



目次


内容細目

教育方法学研究における「戦後」教育実践   12-24
折出 健二/著
沖縄における平和教育実践の課題と展望   「モノ」教材と「共感共苦」を生み出す教材の有効性   25-39
山口 剛史/著
学校は「いじめ」問題にどう取り組んできたか   いじめへの指導のこれまでとこれから   40-52
田渕 久美子/著
戦後教育実践史における<教育の生活課題化的構成>の系譜   53-66
奥平 康照/著
教育実践研究における「事実」とは何か   68-81
藤江 康彦/著
授業研究におけるエビデンスのつくり方   国際交流の視点から   82-95
的場 正美/著
教育評価のエビデンスとしての実践記録   近代自然科学的証拠と体験反省的明証性の間で   96-109
遠藤 貴広/著
特別支援教育の実践研究とエビデンス論   110-122
湯浅 恭正/著
教育方法学は教育実践をどのように語るのか   詩的・物語様態の定性的データに基づく省察と叙述の可能性   123-135
庄井 良信/著
教育方法学における歴史研究の動向   138-149
冨士原 紀絵/著
戦後教育実践に関する研究動向   150-161
川地 亜弥子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
375.1 375.1
学習指導 教育研究
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。