検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014586051図書一般375/タイ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

総合的な学習の時間の指導法

人名 大学テキスト開発プロジェクト/編著
人名ヨミ ダイガク テキスト カイハツ プロジェクト
出版者・発行者 日本文教出版
出版年月 2018.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 総合的な学習の時間の指導法
サブタイトル 教職課程コアカリキュラム対応大学用テキスト理論と実践の融合
タイトルヨミ ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウホウ
サブタイトルヨミ キョウショク カテイ コア カリキュラム タイオウ ダイガクヨウ テキスト リロン ト ジッセン ノ ユウゴウ
人名 大学テキスト開発プロジェクト/編著
人名ヨミ ダイガク テキスト カイハツ プロジェクト
出版者・発行者 日本文教出版
出版者・発行者等ヨミ ニホン ブンキョウ シュッパン
出版地・発行地 大阪
出版・発行年月 2018.10
ページ数または枚数・巻数 207p
大きさ 26cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-536-60106-1
ISBN 4-536-60106-1
分類記号 375
件名 総合学習
内容紹介 総合的な学習の時間の指導法を、理論編と事例編に分けて解説。事例編では、総合的な学習の時間の意義やよさ、探究課題、取り組み方などがわかる、全国の小・中学校の優れた実践を紹介する。教職課程コアカリキュラム対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812254374
目次 Ⅰ.理論編
1 総合的な学習の時間の意義/2 総合的な学習の時間の趣旨と教育課程上の位置付けの変遷/3 総合的な学習の時間の目標/4 総合的な学習の時間の内容と探究課題/5 総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント/6 年間指導計画,単元計画の書き方/7 学習指導案の書き方/8 主体的・対話的で深い学びの授業づくり/9 考えるための技法(思考スキル)の活用/10 考えるための技法(思考スキル)を発揮させる思考ツールを活用した授業設計/11 学習指導のポイント/12 総合的な学習の時間におけるICT活用/13 評価のポイント/14 ワークシート等のコメントの書き方/15 総合的な学習の時間の充実に向けた校内研修
Ⅱ.事例編
1 小坂井を食べよう-地産地消から食を見つめよう-(小学校5年生)<食>/<実践>愛知県宝飯郡小坂井町立(現豊川市立)小坂井西小学校/2 未来に向かって今を生きる-私たちがつくる未来のまち-和・話・輪フェスティバル(小学校6年生)<地域・防災>/<実践>宮城県仙台市立北六番丁小学校/3 大山化石発掘隊がゆく(小学校6年生)<地域・環境>/<実践>兵庫県篠山市立大山小学校/4 わたしたちの町新町-伝えよう新町のすてき-(小学校3年生)<地域>/<実践>徳島県徳島市新町小学校/5 水と共に生きる命-ぼくら二の沢川見守り隊-(小学校4年生)<地域・環境>/<実践>愛知県西尾市立西尾小学校/6 新町の魅力を伝えよう(小学校5年生)<地域・国際理解>/<実践>徳島県徳島市新町小学校/7 笑顔広がれ!とべまちポ★スター(小学校5年生)<地域>/<実践>神奈川県横浜市立戸部小学校/8 山形まるごとマラソンを目指して,心と体の健康を創ろう!(小学校5年生)<健康>/<実践>山形県山形市立南小学校/9 みんな安心ひろせ防災教室(小学校6年生)<防災>/<実践>宮城県仙台市立広瀬小学校/10 多文化共生への一歩!-ラップで心の距離を縮めよう-(小学校6年生)<国際理解>/<実践>東京都新宿区立大久保小学校/11 キラ☆まち日記〜メイ・ジンからのおくりもの〜(小学校6年生)<環境>/<実践>兵庫県たつの市立新宮小学校/12 「草山子ども新聞」を発行しよう(小学校6年生)<地域>/<実践>兵庫県篠山市立西紀北小学校/13 足代の魅力セレクト9(小学校5・6年生)<情報・地域・伝統文化>/<実践>徳島県東みよし町立足代小学狡/14 福山市制100周年PR大作戦!(小学校6年生)<地域・食育>/<実践>広島県福山市立川口小学校/15 さくらプロジェクト-魅力ある総合的な学習の時間の創造に向けて-(中学校全学年)<地域・キャリア教育>/<実践>高知県本山町立嶺北中学校/16 朝日探究プロジェクト・りんご探究プロジェクトSearch for Asahi〜朝日町を知る〜(中学校1年生)<地域・キャリア教育>/<実践>山形県朝日町立朝日中学校/17 私たちが描く未来のふくやま(中学校3年生)<地域・キャリア教育>/<実践>広島県福山市立城北中学校/18 ボランティアガイドのできる子ども(中学校3年生)<地域>/<実践>広島県福山市立鞆中学校



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375.189
375 375.189
総合学習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。