蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014586051 | 図書一般 | 375/タイ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
総合的な学習の時間の指導法 |
サブタイトル |
教職課程コアカリキュラム対応大学用テキスト理論と実践の融合 |
タイトルヨミ |
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ジカン ノ シドウホウ |
サブタイトルヨミ |
キョウショク カテイ コア カリキュラム タイオウ ダイガクヨウ テキスト リロン ト ジッセン ノ ユウゴウ |
人名 |
大学テキスト開発プロジェクト/編著
|
人名ヨミ |
ダイガク テキスト カイハツ プロジェクト |
出版者・発行者 |
日本文教出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ブンキョウ シュッパン |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
207p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-536-60106-1 |
ISBN |
4-536-60106-1 |
分類記号 |
375
|
件名 |
総合学習
|
内容紹介 |
総合的な学習の時間の指導法を、理論編と事例編に分けて解説。事例編では、総合的な学習の時間の意義やよさ、探究課題、取り組み方などがわかる、全国の小・中学校の優れた実践を紹介する。教職課程コアカリキュラム対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812254374 |
目次 |
Ⅰ.理論編 |
|
1 総合的な学習の時間の意義/2 総合的な学習の時間の趣旨と教育課程上の位置付けの変遷/3 総合的な学習の時間の目標/4 総合的な学習の時間の内容と探究課題/5 総合的な学習の時間とカリキュラム・マネジメント/6 年間指導計画,単元計画の書き方/7 学習指導案の書き方/8 主体的・対話的で深い学びの授業づくり/9 考えるための技法(思考スキル)の活用/10 考えるための技法(思考スキル)を発揮させる思考ツールを活用した授業設計/11 学習指導のポイント/12 総合的な学習の時間におけるICT活用/13 評価のポイント/14 ワークシート等のコメントの書き方/15 総合的な学習の時間の充実に向けた校内研修 |
|
Ⅱ.事例編 |
|
1 小坂井を食べよう-地産地消から食を見つめよう-(小学校5年生)<食>/<実践>愛知県宝飯郡小坂井町立(現豊川市立)小坂井西小学校/2 未来に向かって今を生きる-私たちがつくる未来のまち-和・話・輪フェスティバル(小学校6年生)<地域・防災>/<実践>宮城県仙台市立北六番丁小学校/3 大山化石発掘隊がゆく(小学校6年生)<地域・環境>/<実践>兵庫県篠山市立大山小学校/4 わたしたちの町新町-伝えよう新町のすてき-(小学校3年生)<地域>/<実践>徳島県徳島市新町小学校/5 水と共に生きる命-ぼくら二の沢川見守り隊-(小学校4年生)<地域・環境>/<実践>愛知県西尾市立西尾小学校/6 新町の魅力を伝えよう(小学校5年生)<地域・国際理解>/<実践>徳島県徳島市新町小学校/7 笑顔広がれ!とべまちポ★スター(小学校5年生)<地域>/<実践>神奈川県横浜市立戸部小学校/8 山形まるごとマラソンを目指して,心と体の健康を創ろう!(小学校5年生)<健康>/<実践>山形県山形市立南小学校/9 みんな安心ひろせ防災教室(小学校6年生)<防災>/<実践>宮城県仙台市立広瀬小学校/10 多文化共生への一歩!-ラップで心の距離を縮めよう-(小学校6年生)<国際理解>/<実践>東京都新宿区立大久保小学校/11 キラ☆まち日記〜メイ・ジンからのおくりもの〜(小学校6年生)<環境>/<実践>兵庫県たつの市立新宮小学校/12 「草山子ども新聞」を発行しよう(小学校6年生)<地域>/<実践>兵庫県篠山市立西紀北小学校/13 足代の魅力セレクト9(小学校5・6年生)<情報・地域・伝統文化>/<実践>徳島県東みよし町立足代小学狡/14 福山市制100周年PR大作戦!(小学校6年生)<地域・食育>/<実践>広島県福山市立川口小学校/15 さくらプロジェクト-魅力ある総合的な学習の時間の創造に向けて-(中学校全学年)<地域・キャリア教育>/<実践>高知県本山町立嶺北中学校/16 朝日探究プロジェクト・りんご探究プロジェクトSearch for Asahi〜朝日町を知る〜(中学校1年生)<地域・キャリア教育>/<実践>山形県朝日町立朝日中学校/17 私たちが描く未来のふくやま(中学校3年生)<地域・キャリア教育>/<実践>広島県福山市立城北中学校/18 ボランティアガイドのできる子ども(中学校3年生)<地域>/<実践>広島県福山市立鞆中学校 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる