書誌種別 |
図書 |
タイトル |
産業組織とビジネスの経済学 |
並列タイトル |
INDUSTRIAL ORGANIZATION AND BUSINESS ECONOMICS |
シリーズ名 |
有斐閣ストゥディア |
タイトルヨミ |
サンギョウ ソシキ ト ビジネス ノ ケイザイガク |
シリーズ名ヨミ |
ユウヒカク ストゥディア |
人名 |
花薗 誠/著
|
人名ヨミ |
ハナゾノ マコト |
出版者・発行者 |
有斐閣
|
出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,296p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-641-15059-1 |
ISBN |
4-641-15059-1 |
注記 |
文献:p289〜290 |
分類記号 |
335.3
|
件名 |
産業構造
|
内容紹介 |
ビジネス・エコノミクスに重点を置いた、産業組織論のテキスト。市場の成り立ちと企業の行動原理を体系的にとらえ、企業の市場での行動とその社会的な意義を、さまざまな視点で分析する。具体的な事例も多数収録。 |
著者紹介 |
1971年生まれ。ペンシルベニア大学経済学部博士課程修了。名古屋大学大学院経済学研究科教授。Ph.D.(Economics)。共編著に「数理経済学の源流と展開」がある。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812250712 |
目次 |
CHAPTER 0 産業組織論の分析対象と方法 |
|
1 企業の行動原理を経済学で考える/2 事例1:企業の価格差別/3 事例2:市場での価格競争/4 事例3:価格競争の回避策/5 事例4:市場支配力の源泉/6 経済学の考え方と分析の方法 |
|
CHAPTER 1 価格決定の原理 |
|
1 企業の直面する市場環境と技術的条件/2 利潤最大化/3 価格決定の原理/4 多種類の財を生産する企業の価格戦略/5 需要における財の代替性と補完性/6 生産における財の代替性と補完性 |
|
CHAPTER 2 価格差別 |
|
1 価格差別とその条件/2 市場の細分化(第3種価格差別)/3 完全価格差別(第1種価格差別)/4 スクリーニング(第2種価格差別) |
|
CHAPTER 3 垂直的な企業間関係 |
|
1 垂直的な企業間関係の問題/2 展開型ゲームと後ろ向き帰納法/3 垂直的な企業間関係における意思決定の歪み(1)/4 二重限界化の解消や軽減/5 垂直的な企業間関係における意思決定の歪み(2) |
|
CHAPTER 4 寡占市場での企業競争 |
|
1 寡占市場と戦略的行動/2 価格競争/3 戦略的な相互連関関係とナッシュ均衡/4 キャパシティ制約と価格競争/5 数量競争 |
|
CHAPTER 5 競争政策の基礎 |
|
1 経済政策をどう評価するか/2 社会的余剰の最大化/3 独占・寡占市場における効率性の評価/4 価格差別と社会的余剰/5 競争法と競争政策 |
|
CHAPTER 6 競争緩和のための非価格戦略 |
|
1 製品差別化と競争/2 ホテリング・モデル/3 ホテリング・モデルにおける価格競争/4 立地点の選択を通じた差別化の競争/5 垂直的な差別化/6 差別化に影響する他の要因 |
|
CHAPTER 7 価格決定における企業共謀 |
|
1 談合の基本モデル/2 談合可能性を決定する要因/3 不完全なモニタリングと談合/4 談合における私的情報/5 リニエンシー(課徴金減免)制度 |
|
CHAPTER 8 市場構造の決定要因 |
|
1 自由参入の効果/2 時間を通じて行われる参入行動の分析/3 企業の退出とその戦略 |
|
CHAPTER 9 市場構造を変更する戦略 |
|
1 コミットメントによる戦略的な参入阻止行動/2 シグナリングとしての「略奪的」価格設定と参入阻止/3 水平的な企業間の吸収・合併/4 技術提携 |
|
CHAPTER 10 研究開発と知的財産権 |
|
1 市場構造と研究開発(1)/2 市場構造と研究開発(2)/3 社会的に望ましい研究開発の水準/4 研究開発における提携/5 知的財産権の保護 |
|
CHAPTER 11 ネットワーク効果と消費者・企業行動 |
|
1 ネットワーク効果とは/2 ネットワーク効果と利用者数予想/3 標準化と経路依存性/4 互換性/5 プラットフォーム |