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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014716633 | 図書一般 | 375.893/ナカ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
技能を統合した英語学習のすすめ
|
人名 |
中森 誉之/著
|
人名ヨミ |
ナカモリ タカユキ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版年月 |
2018.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
技能を統合した英語学習のすすめ |
サブタイトル |
小学校・中学校・高等学校での工夫と留意 |
タイトルヨミ |
ギノウ オ トウゴウ シタ エイゴ ガクシュウ ノ ススメ |
サブタイトルヨミ |
ショウガッコウ チュウガッコウ コウトウ ガッコウ デノ クフウ ト リュウイ |
人名 |
中森 誉之/著
|
人名ヨミ |
ナカモリ タカユキ |
出版者・発行者 |
ひつじ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ヒツジ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,215p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-89476-924-3 |
ISBN |
4-89476-924-3 |
分類記号 |
375.893
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件名 |
英語教育
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内容紹介 |
小学校・中学校・高等学校で、段階性を遵守しながらどのように技能を統合していくか。学習者の立場から、英語技能学習指導の在り方を検討。カリキュラム設計と具体的な授業実践の試論を、教育学的見地から提起する。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科教育学博士。京都大学大学院人間・環境学研究科准教授。著書に「外国語音声の認知メカニズム」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812249262 |
目次 |
序章 4技能から統合技能へ |
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はじめに/1.英語学習指導の目的と目標/2.4技能の在り方/3.統合技能と言語教育学 |
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第1章 これまでの英語学習指導 |
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はじめに/1.文法訳読法と構文解析技術/2.直輸入された技能学習指導法/3.従来の英語教育を概括する |
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第2章 これからの英語学習指導 |
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はじめに/1.どのように語彙・文法と技能は関係しているのか/2.運用能力育成に向けた語彙・文法の位置付け/3.技能学習指導の順序性/4.日本の技能学習指導の拠り所/5.運用能力を育む教材・教具/6.今後の英語教育を展望する |
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第3章 技能学習指導への心組み |
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はじめに/1.学習を誘導する音声/2.教育学と心理学が説く学習指導の知見/3.言語知識と言語技能の教育原理/4.学習者の個人差と学習指導 |
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第4章 統合技能の概説 |
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はじめに/1.なぜ技能を統合するのか/2.統合技能に必要となる能力の育成/3.どのように技能を統合するか/4.統合技能の学習指導/5.英語母語話者教師に期待されること/6.学習指導要領と統合型の技能指導/資料 一貫性のある技能学習指導に向けたカリキュラム設計 |
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第5章 小学校段階の教育実践 |
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はじめに/1.小学校段階における認知発達の重要性/2.聞く活動/3.話す活動/4.文字とつづりの学習指導/5.教材・教具の活用法/6.指導上の留意点/7.子どもを取り巻く言語環境-ヨーロッパの状況 |
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第6章 中学校段階の教育実践 |
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はじめに/1.聞いて話す活動/2.読む活動/3.書く活動/4.教材・教具の活用法/5.指導上の留意点 |
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第7章 高等学校段階の教育実践 |
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はじめに/1.聞いて話す・書く活動/2.読んで話す・書く活動/3.自由に話す・書く活動/4.大学入学試験で問う能力/5.教材・教具の活用法/6.指導上の留意点 |
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第8章 新時代の英語教育を支える分野 |
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はじめに/1.音声学・音韻論の重要性/2.語用論研究への期待/3.認知科学の知見/4.新技術の可能性と活用/5.自律する学習の意義 |
目次
内容細目
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