書誌種別 |
図書 |
タイトル |
音楽とリズムと特別支援教育 |
タイトルヨミ |
オンガク ト リズム ト トクベツ シエン キョウイク |
人名 |
齋藤 一雄/著
|
人名ヨミ |
サイトウ カズオ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
234p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-491-03563-5 |
ISBN |
4-491-03563-5 |
分類記号 |
378
|
件名 |
特別支援教育
/
音楽教育
/
リズム運動
|
内容紹介 |
障害のある子どもたちの豊かな人間性や生きる力を養うために、音楽教育で何を大切にすべきか。リズム運動や音楽鑑賞などの豊富な実践例を挙げながら、たしかな理論に基づいた具体的な指導方法を徹底解説する。 |
著者紹介 |
1951年埼玉県生まれ。埼玉大学教育学部養護学校教員養成課程卒。聖学院大学人文学部児童学科特任教授。博士(学校教育学)。著書に「特別支援教育への第一歩」「総合学習のすすめ」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812247625 |
目次 |
第1章 「特殊教育」から「特別支援教育」への転換 |
|
1 「特別支援教育」の誕生/2 障害のとらえ方とその変化/3 バリアフリーとユニバーサルデザイン/4 特別支援教育の実践的取り組み課題/コラム 障害理解教育 |
|
第2章 インクルーシブ教育システム |
|
1 障害者の権利に関する条約/2 障害者基本法の改正/3 インクルーシブ教育システムの構築/4 学校教育法施行令の一部改正/5 教育支援資料/コラム 特別支援教育とカウンセリング |
|
第3章 特別支援学校の目的と教育課程編成 |
|
1 各学校の目的と目標/2 各学校の教育課程/3 特別支援学校における教育課程の種類/4 特別支援学校学習指導要領/5 「準ずる教育」と知的障害教育の教育課程/6 多様なニーズに応える教育課程の編成/コラム 海の底のようなもの |
|
第4章 交流及び共同学習 |
|
1 交流教育から交流及び共同学習へ/2 小・中学校の特別支援学級における交流及び共同学習/3 教科交流/4 居住地交流/5 支援籍・副籍/6 教育課程のバリアフリー/コラム 介護等の体験 |
|
第5章 障害のある子どもたちの音楽教育 |
|
1 障害のある子どもたちの表現活動/2 音楽教育の成立と発展/3 知的障害教育における音楽教育の意義/4 知的障害教育における音楽の指導/5 知的障害教育における題材学習「音楽」/コラム 【ソツ】琢同時 |
|
第6章 障害児のリズム運動とリズム同期 |
|
1 感覚運動とリズム運動、身体表現、ダンス/2 リトミック/3 音楽療法/4 リズム運動の実践と課題/5 リズム運動とリズム同期/コラム ハープの音 |
|
第7章 知的障害児のリズム同期における誤反応 |
|
1 知的障害児のリズムパターンへの同期と再生/2 4種のリズムパターン/3 リズムパターンの認知と理解/4 リズムパターンの再生と同期/5 リズムパターンへの同期における誤反応/コラム 手遊び歌・歌遊び |
|
第8章 教科書掲載曲と自作曲を活用した授業の展開 |
|
1 知的障害児のリズムと合奏の指導/2 特別支援学級(知的障害)小学部1組における「音楽」の授業/3 教科書掲載曲と自作曲によるリズム同期/4 授業全体の評価/コラム 生活リズムの確立 |
|
第9章 実践場面分析演習「特別支援教育」-授業の創造と分析- |
|
1 実践場面分析演習「特別支援教育」/2 特別支援学校(知的障害)小学部低学年「音楽」学習指導案/3 抽出場面の選択と分析/4 実践場面分析演習「特別支援教育」を終えて/コラム ブルックナーの交響曲 |
|
第10章 特別支援学校中学部におけるリトミックの教材と展開 |
|
1 知的障害教育におけるリトミック/2 特別支援学校(知的障害)中学部「音楽」Aグループの授業/3 「遊園地に行こう」における子どもの反応/4 教材や展開について検討する視点/コラム BGM選手権 |
|
第11章 特別支援学校における音楽鑑賞の授業 |
|
1 特別支援学校における音楽鑑賞の指導/2 特別支援学校中学部重複学級における音楽鑑賞の授業/3 教員の働きかけと子どもたちの反応/4 音楽担当教員への聞き取り/5 特別支援学校における音楽鑑賞の教材と提示方法/コラム 映像と音楽 |
|
第12章 研修講座「音楽・リズム活動を取り入れた授業づくり」 |
|
1 特別指導者招聘事業(特別支援教育部門)研修講座/2 特別支援学校における「音楽」の授業研究会/3 受講生のKJ法による研修のまとめ/コラム 研究と修養 |
|
第13章 小学校「音楽」における交流及び共同学習 |
|
1 交流及び共同学習の授業における課題/2 教科担当教員と特別支援学級担任への聞き取り/3 特別支援学級の子どもが参加した「音楽」の授業/4 教科担当教員が授業で活用できる指導の手だて/コラム リコーダー |