蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014566061 | 図書一般 | 377.15/シヨ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
進化する初年次教育
|
人名 |
初年次教育学会/編
|
人名ヨミ |
ショネンジ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版年月 |
2018.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
進化する初年次教育 |
並列タイトル |
The Developing First‐Year Experience |
タイトルヨミ |
シンカ スル ショネンジ キョウイク |
人名 |
初年次教育学会/編
|
人名ヨミ |
ショネンジ キョウイク ガッカイ |
出版者・発行者 |
世界思想社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セカイ シソウシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
202p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-7907-1722-5 |
ISBN |
4-7907-1722-5 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
教育課程(大学)
|
内容紹介 |
学びへの動機付けや学習スキルの修得で、高校生から大学生への移行を支援する初年次教育は、高大接続改革やアクティブラーニングの浸透でどう変わるのか。政策動向から実践的方法まで、多様化する初年次教育の全貌を紐解く。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812247012 |
目次
内容細目
-
初年次教育研究の動向と課題
初年次教育学会における研究活動を中心に
8-19
-
杉谷 祐美子/著
-
初年次教育と小中高の取り組み
多様性を活かすアクティブラーニングの可能性
20-31
-
菊地 滋夫/著
-
多様化する高校と大学の教育接続
初年次教育における質の保証・向上に向けて
32-43
-
川嶋 太津夫/著
-
高大接続改革と初年次教育
44-55
-
濱名 篤/著
-
米国の高大接続から見た日本の課題
56-66
-
山田 礼子/著
-
内蔵型の初年次教育
カリキュラムに初年次教育をいかに組み込むか
68-76
-
岩井 洋/著
-
学生の多様化と初年次教育・学生支援の連携
発達障がい学生の受け入れをめぐって
77-89
-
西村 秀雄/著 沖 清豪/著
-
理工系分野における初年次教育と入試の改革
主体的な学生を育てるために
90-101
-
塚越 久美子/著 菊池 明泰/著
-
キャリア教育の現状と新たな取り組み
102-112
-
藤本 元啓/著
-
主体的・対話的で深い学びによる高大接続
LTD基盤型授業モデルの提案
114-125
-
安永 悟/著
-
思考を鍛える初年次教育テキストの開発
アクティブラーニングによる授業展開
126-136
-
井下 千以子/著
-
心理学の枠組みを活かした学習スキル修得
「わかったつもり」をいかに崩すか
137-145
-
藤田 哲也/著
-
身体と心をひらくということ
身体知とコミュニティ
146-158
-
横山 千晶/著
-
初年次教育としてのライティング科目
159-170
-
成田 秀夫/著 山本 啓一/著
-
不確定な未来を見通す技法
2030年の初年次教育を教職協働で創るために
171-182
-
田中 岳/著 立石 慎治/著
-
初年次教育学会のあゆみ
184-190
-
山田 礼子/著 安永 悟/著
-
2015年度会員調査結果からみた初年次教育の現状と課題
191-200
-
関田 一彦/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる