蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014712178 | 図書一般 | 375.41/コテ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育
|
人名 |
小寺 隆幸/編著
|
人名ヨミ |
コデラ タカユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2018.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育 |
サブタイトル |
コンテンツとコンピテンシーを見すえて |
タイトルヨミ |
シュタイテキ タイワテキ ニ フカク マナブ サンスウ スウガク キョウイク |
サブタイトルヨミ |
コンテンツ ト コンピテンシー オ ミスエテ |
人名 |
小寺 隆幸/編著
|
人名ヨミ |
コデラ タカユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-08336-7 |
ISBN |
4-623-08336-7 |
分類記号 |
375.41
|
件名 |
数学教育
|
内容紹介 |
これからの算数・数学教育のあり方について考えた一冊。新学習指導要領やPISAの学力観等をふまえた上で、算数・数学教育の現状や、今後身につける必要があるとされる力をめぐる議論、日本での先進的な実践などを紹介する。 |
著者紹介 |
1951年生まれ。東京学芸大学教育学研究科修士課程修了。明治学院大学国際平和研究所客員研究員。京都橘大学非常勤講師。専門は数学教育学。著書に「数学で考える環境問題」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812246785 |
目次
内容細目
-
主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育のために
新教育課程の意義と課題
1-17
-
小寺 隆幸/著
-
民主的な社会とともに歩む算数・数学教育
21-35
-
長崎 栄三/著
-
数学的リテラシー論の源流と現在
世界の動向と日本の課題
36-54
-
清水 美憲/著
-
21世紀の数学的リテラシーに向けて
日本での試みから
55-66
-
浪川 幸彦/著
-
コンピテンシーの多面性と算数・数学教育にとっての意味
67-85
-
松下 佳代/著
-
算数・数学の授業を豊かにする「教授学」
「主体的・対話的で深い学び」の強調の前に
86-101
-
増島 高敬/著
-
「多様化」時代の算数・数学の授業づくり
算数・数学は系統的か?
105-120
-
小田切 忠人/著
-
「わり算」を仲間とともに学び合う授業
121-140
-
山野下 とよ子/著
-
数学の認識の深化とアイデンティティ形成
分数の授業やカリキュラムを考えながら
141-157
-
井上 正允/著
-
研究者のように探究し伝え合う授業
高校1年の課題学習「正多面体」
158-171
-
青木 慎恵/著
-
数学を学ぶ意味を実感する《実験数学》の授業
「問い」を持たせる「2進数で遊ぼう!」とその発展課題
172-186
-
伊禮 三之/著
-
デンマークの教育とニス(Niss,M.)の数学的コンピテンシー論
189-203
-
小寺 隆幸/著
-
デンマークのカリキュラムと授業を通して「主体的・対話的で深い学び」を考える
204-222
-
小寺 隆幸/著
-
デンマークにおけるコンピテンシー議論の発展と「競争国家」での教育の役割
223-242
-
鈴木 優美/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる