蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014566053 | 図書一般 | 375.893/イケ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
英語学を英語授業に活かす
|
人名 |
池内 正幸/編
|
人名ヨミ |
イケウチ マサユキ |
出版者・発行者 |
開拓社
|
出版年月 |
2018.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英語学を英語授業に活かす |
サブタイトル |
市河賞の精神を受け継いで |
タイトルヨミ |
エイゴガク オ エイゴ ジュギョウ ニ イカス |
サブタイトルヨミ |
イチカワショウ ノ ココロ オ ウケツイデ |
人名 |
池内 正幸/編
窪薗 晴夫/編
小菅 和也/編
|
人名ヨミ |
イケウチ マサユキ クボゾノ ハルオ コスゲ カズヤ |
出版者・発行者 |
開拓社
|
出版者・発行者等ヨミ |
カイタクシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
16,309p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7589-2259-3 |
ISBN |
4-7589-2259-3 |
分類記号 |
375.893
|
件名 |
英語教育
/
英語学
|
内容紹介 |
英語学・言語学から中・高等学校の英語教育・英語授業にどのような貢献ができるかについて考察した論考を、中・高等学校の現場の教員からの意見・評価とともに収録する。 |
著者紹介 |
名古屋外国語大学外国語学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812246754 |
目次
内容細目
-
英語史の知識を活かす
2-13
-
秋元 実治/著
-
文法説明と生成文法の知見
教科書の文例を手がかりに
14-34
-
池内 正幸/著
-
意味論・語用論を活かした英語の授業
“x as…as y”構文の意味解釈をめぐって
35-54
-
澤田 治美/著
-
認知言語学から見た英語教育
構文パラフレーズの問題を中心に
55-69
-
山梨 正明/著
-
語研研究グループと英語学の知見
これまでの研究から
70-83
-
田島 久士/著
-
英語学に期待するもの
第2のR.A.クロースをめざして
84-101
-
八宮 孝夫/著
-
学校英文法を少し斜めから
104-118
-
中島 平三/著
-
5文型は学習上役に立たない
119-136
-
中村 捷/著
-
自動詞から他動詞へ
他動詞文の構造パターンを利用して
137-157
-
大庭 幸男/著
-
英語の補部形式と事態の統合について
158-176
-
岡田 禎之/著
-
他動詞表現と自動詞表現の意味の違い
177-195
-
高見 健一/著
-
英語の冠詞体系の不思議さ
198-216
-
今西 典子/著
-
学習英文法と時制の概念をめぐって
217-232
-
金子 義明/著
-
時制の一致の現象を探る
233-248
-
千葉 修司/著
-
英語と日本語のアクセント
250-267
-
窪薗 晴夫/著
-
「する」型言語と「なる」型言語
日英語の類型論的比較
268-284
-
加賀 信広/著
-
Have you seen him yet?はなぜ「もう彼に会いましたか?」なのか
285-304
-
吉村 あき子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる