検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014566053図書一般375.893/イケ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

英語学を英語授業に活かす

人名 池内 正幸/編
人名ヨミ イケウチ マサユキ
出版者・発行者 開拓社
出版年月 2018.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 英語学を英語授業に活かす
サブタイトル 市河賞の精神を受け継いで
タイトルヨミ エイゴガク オ エイゴ ジュギョウ ニ イカス
サブタイトルヨミ イチカワショウ ノ ココロ オ ウケツイデ
人名 池内 正幸/編   窪薗 晴夫/編   小菅 和也/編
人名ヨミ イケウチ マサユキ クボゾノ ハルオ コスゲ カズヤ
出版者・発行者 開拓社
出版者・発行者等ヨミ カイタクシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.9
ページ数または枚数・巻数 16,309p
大きさ 19cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-7589-2259-3
ISBN 4-7589-2259-3
分類記号 375.893
件名 英語教育英語学
内容紹介 英語学・言語学から中・高等学校の英語教育・英語授業にどのような貢献ができるかについて考察した論考を、中・高等学校の現場の教員からの意見・評価とともに収録する。
著者紹介 名古屋外国語大学外国語学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812246754



目次


内容細目

英語史の知識を活かす   2-13
秋元 実治/著
文法説明と生成文法の知見   教科書の文例を手がかりに   14-34
池内 正幸/著
意味論・語用論を活かした英語の授業   “x as…as y”構文の意味解釈をめぐって   35-54
澤田 治美/著
認知言語学から見た英語教育   構文パラフレーズの問題を中心に   55-69
山梨 正明/著
語研研究グループと英語学の知見   これまでの研究から   70-83
田島 久士/著
英語学に期待するもの   第2のR.A.クロースをめざして   84-101
八宮 孝夫/著
学校英文法を少し斜めから   104-118
中島 平三/著
5文型は学習上役に立たない   119-136
中村 捷/著
自動詞から他動詞へ   他動詞文の構造パターンを利用して   137-157
大庭 幸男/著
英語の補部形式と事態の統合について   158-176
岡田 禎之/著
他動詞表現と自動詞表現の意味の違い   177-195
高見 健一/著
英語の冠詞体系の不思議さ   198-216
今西 典子/著
学習英文法と時制の概念をめぐって   217-232
金子 義明/著
時制の一致の現象を探る   233-248
千葉 修司/著
英語と日本語のアクセント   250-267
窪薗 晴夫/著
「する」型言語と「なる」型言語   日英語の類型論的比較   268-284
加賀 信広/著
Have you seen him yet?はなぜ「もう彼に会いましたか?」なのか   285-304
吉村 あき子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.893 375.893
英語教育 英語学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。