蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014757967 | 図書一般 | 371.3/ニホ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育社会学の20人
|
人名 |
日本教育社会学会/編
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク シャカイ ガッカイ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版年月 |
2018.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育社会学の20人 |
サブタイトル |
オーラル・ヒストリーでたどる日本の教育社会学 |
タイトルヨミ |
キョウイク シャカイガク ノ ニジュウニン |
サブタイトルヨミ |
オーラル ヒストリー デ タドル ニホン ノ キョウイク シャカイガク |
人名 |
日本教育社会学会/編
加野 芳正/責任編集
吉田 文/責任編集
飯田 浩之/責任編集
|
人名ヨミ |
ニホン キョウイク シャカイ ガッカイ カノ ヨシマサ ヨシダ アヤ イイダ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
東洋館出版社
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウヨウカン シュッパンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
277,11p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3700 |
ISBN |
978-4-491-03583-3 |
ISBN |
4-491-03583-3 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
|
内容紹介 |
戦後発足した教育社会学という学問領域はどのような形で発展を遂げていったのか。一時代を築いた20人の研究者たちの「証言記録」をもとに、オーラル・ヒストリーならではの「新しい事実を発掘」し、後世に伝える試み。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812246457 |
目次
内容細目
-
七〇周年事業とオーラル・ヒストリーでたどる教育社会学の展開
序論
4-18
-
-
研究拠点構築の担い手
20-34
-
天野 郁夫/述
-
教育現実にセンシティブに迫る
35-48
-
藤田 英典/述
-
「新しい」教育社会学の確立をめざす
50-60
-
柴野 昌山/述
-
教育の歴史社会学
61-74
-
竹内 洋/述
-
女性研究者の草分け
76-88
-
神田 道子/述
-
留学と国際的研究の先駆け
89-100
-
関口 礼子/述
-
子ども調査の五〇年
102-115
-
深谷 昌志/述
-
「社会力」をキーワードに
116-127
-
門脇 厚司/述
-
デュルケーム、同和教育
128-139
-
原田 彰/述
-
アカデミックプロフェッションの研究
140-152
-
有本 章/述
-
多様なフロンティアの開拓
154-166
-
潮木 守一/述
-
ゲリラ戦法をめざす教育社会学
167-181
-
菊池 城司/述
-
政策志向の教育社会学
184-195
-
市川 昭午/述
-
政策科学への道
196-209
-
矢野 眞和/述
-
学校と教師の研究
212-224
-
新井 郁男/述
-
ウェーバーからみた学校像
225-236
-
柳 治男/述
-
生徒指導と道徳教育
237-242
-
木原 孝博/述
-
調査研究の草分け、ICU
243-248
-
生田 孝至/述
-
教育社会学の開拓者
250-262
-
清水 義弘/述
-
教育学から教育社会学へ
263-274
-
新堀 通也/述
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
日本教育社会学会 加野 芳正 吉田 文 飯田 浩之
もどる