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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014353874 | 図書一般 | 377.15/ハシ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
パーソナルファイナンス教育の理論と実証 |
サブタイトル |
大学生の消費者市民力の育成 |
並列タイトル |
Theory and Practice in Personal Finance Education |
タイトルヨミ |
パーソナル ファイナンス キョウイク ノ リロン ト ジッショウ |
サブタイトルヨミ |
ダイガクセイ ノ ショウヒシャ シミンリョク ノ イクセイ |
人名 |
橋長 真紀子/著
|
人名ヨミ |
ハシナガ マキコ |
出版者・発行者 |
慶應義塾大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイオウ ギジュク ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,289p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥6800 |
ISBN |
978-4-7664-2540-6 |
ISBN |
4-7664-2540-6 |
注記 |
文献:p271〜286 |
分類記号 |
377.15
|
件名 |
大学
/
消費者教育
/
金銭教育
|
内容紹介 |
パーソナルファイナンス教育が、現代の大学生に必要な基礎教養教育であることと、積極的なキャリア形成および高い倫理観を持った市民として社会参画する能力の涵養に寄与することを、国際比較に基づいて実証する。 |
著者紹介 |
東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。札幌学院大学経営学部准教授。専門は消費者行動、消費者教育、金融教育。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812242891 |
目次 |
序章 パーソナルファイナンス教育の可能性 |
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第1節 背景/第2節 目的と意義/第3節 本書の構成/第4節 用語の定義 |
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第Ⅰ部 理論編 |
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第1章 パーソナルファイナンス教育の概念 |
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第1節 米国のパーソナルファイナンス教育/第2節 日本のパーソナルファイナンス教育/第3節 日米のパーソナルファイナンス教育の検討 |
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第2章 消費者市民教育の概念 |
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第1節 英国の消費者市民教育/第2節 北欧の消費者市民教育/第3節 日本の消費者市民教育の形成/第4節 消費者市民教育と消費者教育の関係性 |
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第3章 21世紀の能力観 |
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第1節 コンピテンシーと消費者市民力の関係性/第2節 21世紀型能力と消費者市民力との関係性 |
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第Ⅱ部 実証編 |
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第4章 大学生の消費者市民力の実態 |
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第1節 日本の大学生(調査1)/第2節 日米比較(調査2) |
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第5章 大学におけるパーソナルファイナンス教育の実態 |
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第1節 日本の大学(調査3)/第2節 米国の大学(調査4) |
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第6章 日本の大学における教育実践からの効果検証 |
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第1節 教養教育(調査5)/第2節 専門教育(調査6) |
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第Ⅲ部 総括 |
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第7章 本書の成果 |
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第8章 今後の課題 |
目次
内容細目
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