検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014565816図書一般377.04/ホン18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

文系大学教育は仕事の役に立つのか

人名 本田 由紀/編
人名ヨミ ホンダ ユキ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2018.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 文系大学教育は仕事の役に立つのか
サブタイトル 職業的レリバンスの検討
タイトルヨミ ブンケイ ダイガク キョウイク ワ シゴト ノ ヤク ニ タツ ノカ
サブタイトルヨミ ショクギョウテキ レリバンス ノ ケントウ
人名 本田 由紀/編
人名ヨミ ホンダ ユキ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.8
ページ数または枚数・巻数 3,202p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-7795-1310-7
ISBN 4-7795-1310-7
注記 汚れあり(小口)
分類記号 377.04
件名 大学
内容紹介 文系の大学教育は本当に「役に立たない」のか。「文系」すなわち人文社会科学系に含まれるさまざまな学問分野の間の共通性と相違に注目しながら、調査結果に基づいて、さまざまな角度から検討する。
著者紹介 東京大学大学院教育学研究科教授。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812242167
目次 01 人文社会科学系大学教育は「役に立たない」のか
1 問題関心と社会背景/2 研究動向/3 調査の概要/4 本書の構成と各章の内容
02 分野間の教育内容・方法の相違とスキルへの影響
1 分野間の教育内容・方法の相違/2 学習成果としての仕事スキルとその形成経路/3 知見のまとめと考察
03 誰が大学での学びを仕事で活用しているのか
1 問題設定/2 先行研究の検討/3 変数の設定/4 分析:(大学)ラーニング・ブリッジング態度と大学教育の仕事活用度との関連性/5 結論
04 誰が資格を取得するのか
1 はじめに/2 先行研究の整理と分析の視点/3 取得した資格/4 誰が資格を取得するのか/5 おわりに
05 大学教育が現職で役立っていると感じるのは誰か
1 問題設定/2 大学教育の職業的レリバンスの認知構造/3 大学教育が現職で役立っていると感じるのは誰か/4 結論
06 大学教育への否定的評価再考
1 大学が「役立たない」認識は否定的評価に結びつくのか/2 分析手法と変数の設定/3 分析結果/4 まとめと考察
07 学生時代の学習経験を顧みる
1 本章の目的:大学での学習経験への着目/2 調査の概要/3 分析の結果/4 まとめと課題
08 奨学金利用と学生時代の学び
1 問題設定/2 データと変数の設定/3 奨学金の利用は大学での学びに影響をもたらすのか/4 大学での学びは安定した職業の獲得につながるのか/5 結論
09 人文社会系大卒者の空間的ライフコースとその規定要因
1 問題設定/2 先行研究の検討と分析の視点/3 個人の移動経路と移動先:出身地と空間的ライフコース/4 「誰が移動しているのか」:出身県外現住の規定要因分析/5 結論



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

本田 由紀
377.04 377.04
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。