書誌種別 |
図書 |
タイトル |
文系大学教育は仕事の役に立つのか |
サブタイトル |
職業的レリバンスの検討 |
タイトルヨミ |
ブンケイ ダイガク キョウイク ワ シゴト ノ ヤク ニ タツ ノカ |
サブタイトルヨミ |
ショクギョウテキ レリバンス ノ ケントウ |
人名 |
本田 由紀/編
|
人名ヨミ |
ホンダ ユキ |
出版者・発行者 |
ナカニシヤ出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ナカニシヤ シュッパン |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,202p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-7795-1310-7 |
ISBN |
4-7795-1310-7 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
377.04
|
件名 |
大学
|
内容紹介 |
文系の大学教育は本当に「役に立たない」のか。「文系」すなわち人文社会科学系に含まれるさまざまな学問分野の間の共通性と相違に注目しながら、調査結果に基づいて、さまざまな角度から検討する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812242167 |
目次 |
01 人文社会科学系大学教育は「役に立たない」のか |
|
1 問題関心と社会背景/2 研究動向/3 調査の概要/4 本書の構成と各章の内容 |
|
02 分野間の教育内容・方法の相違とスキルへの影響 |
|
1 分野間の教育内容・方法の相違/2 学習成果としての仕事スキルとその形成経路/3 知見のまとめと考察 |
|
03 誰が大学での学びを仕事で活用しているのか |
|
1 問題設定/2 先行研究の検討/3 変数の設定/4 分析:(大学)ラーニング・ブリッジング態度と大学教育の仕事活用度との関連性/5 結論 |
|
04 誰が資格を取得するのか |
|
1 はじめに/2 先行研究の整理と分析の視点/3 取得した資格/4 誰が資格を取得するのか/5 おわりに |
|
05 大学教育が現職で役立っていると感じるのは誰か |
|
1 問題設定/2 大学教育の職業的レリバンスの認知構造/3 大学教育が現職で役立っていると感じるのは誰か/4 結論 |
|
06 大学教育への否定的評価再考 |
|
1 大学が「役立たない」認識は否定的評価に結びつくのか/2 分析手法と変数の設定/3 分析結果/4 まとめと考察 |
|
07 学生時代の学習経験を顧みる |
|
1 本章の目的:大学での学習経験への着目/2 調査の概要/3 分析の結果/4 まとめと課題 |
|
08 奨学金利用と学生時代の学び |
|
1 問題設定/2 データと変数の設定/3 奨学金の利用は大学での学びに影響をもたらすのか/4 大学での学びは安定した職業の獲得につながるのか/5 結論 |
|
09 人文社会系大卒者の空間的ライフコースとその規定要因 |
|
1 問題設定/2 先行研究の検討と分析の視点/3 個人の移動経路と移動先:出身地と空間的ライフコース/4 「誰が移動しているのか」:出身県外現住の規定要因分析/5 結論 |