書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日常のなかの「フツー」を問いなおす |
サブタイトル |
現代社会の差別・抑圧 |
タイトルヨミ |
ニチジョウ ノ ナカ ノ フツー オ トイナオス |
サブタイトルヨミ |
ゲンダイ シャカイ ノ サベツ ヨクアツ |
人名 |
植上 一希/編
伊藤 亜希子/編
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人名ヨミ |
ウエガミ カズキ イトウ アキコ |
出版者・発行者 |
法律文化社
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出版者・発行者等ヨミ |
ホウリツ ブンカシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
7,188p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-589-03946-0 |
ISBN |
4-589-03946-0 |
分類記号 |
361.8
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件名 |
社会的差別
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内容紹介 |
差別や抑圧を生みだす「フツー」の基準は変えることができる? 権利侵害の中心としての差別・抑圧をひもとくことで、「権利を侵害されない・しない」能力が身につくテキスト。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科総合教育科学専攻博士課程修了。福岡大学人文学部准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812239166 |
目次 |
序章 差別・抑圧を学ぶということ |
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1 差別・抑圧のイメージを変える/2 差別・抑圧を対象とした研究/3 差別・抑圧について学ぶ意味 |
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第1部 青年 |
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第1章 「大人になる」ことをめぐる差別・抑圧 |
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1 「大人になる」ことって?/2 「大人になる」ことの困難化を把握しよう/3 「大人になる」ことをめぐる差別・抑圧を知ろう/4 「大人になる」ことをめぐる差別・抑圧に対峙するために |
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第2章 学びからの排除 |
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1 現代日本における学びからの排除問題/2 学びからの排除を生み出す要因/3 学びから排除されて社会を生きる/4 学びなおしを保障する社会へ |
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第3章 若者世界のなかでの抑圧 |
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1 文化世界と現実の関係/2 平和な日常だけを描く「日常系」/3 現実世界から離脱していく「転生系」/4 おわりに |
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コラム1 新聞奨学生が抱える問題 |
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コラム2 同和問題と若者 |
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第2部 貧困・高齢者・病 |
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第4章 貧困による差別・抑圧 |
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1 日本の人々がもつ貧困イメージを象徴する事例/2 貧困とはどういう概念か/3 偏った貧困イメージがもたらす差別・抑圧/4 日本全体に広がる貧困/5 「自分の問題」としての貧困 |
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第5章 高齢者への差別・抑圧 |
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1 高齢者の実態と高齢者差別/2 高齢者像・ステレオタイプ・高齢者差別(エイジズム)/3 女性高齢者の住まい/4 高齢者像のステレオタイプを無くすためには |
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第6章 病による排除 |
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1 ハンセン病と隔離政策/2 フィールドワークの実践/3 ハンセン病問題と向き合う |
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コラム3 子どもの貧困問題 |
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第3部 性 |
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第7章 つくられる性 |
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1 ジェンダーということば/2 女の子と男の子はつくられる/3 私たちの性/4 多様な性 |
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第8章 ジェンダーと教育 |
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1 学校から排除される女の子たち/2 「教育の機会均等」は実現したのか/3 なぜ「異なる進路」を選ぶのか/4 学校教育の結果として/5 まとめにかえて |
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第9章 性の多様性 |
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1 「性」は多様であること,自分の「性」を肯定すること/2 各国首脳もフツーに同性愛/3 LGBT/4 「同性愛者」の歴史をひもとく/5 課題 |
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コラム4 女性と貧困 |
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第4部 多文化共生 |
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第10章 外国人の排除 |
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1 法学的な観点から学ぶ意味/2 何が問題となっているのか/3 憲法は外国人の権利を守っているのか/4 具体的な問題/5 その他の問題 |
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第11章 ヘイト・スピーチによる差別・抑圧 |
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1 何が問題か/2 なぜ「表現の自由」が重要なのか/3 ヨーロッパとアメリカ/4 日本におけるヘイト・スピーチ/5 今後の課題 |
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第12章 外国につながる子どもたち |
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1 多様な背景をもつ人々が暮らす日本社会/2 外国につながる子どもたち/3 外国につながる子どもたちが抱える課題/4 日本人とは「異なる」ことによる息苦しさに向き合う |
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第13章 異文化の理解 |
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1 外国につながる人々の思いにふれる/2 私たちの基準をつくるものとしての文化/3 異文化間リテラシーとは/4 かれらの思いに向き合うことから考える異文化理解 |
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終章 差別・抑圧を乗り越えるために |
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1 差別・抑圧に向き合う/2 差別・抑圧を乗り越えるために/3 「フツー」が生み出す「生きやすさ」と「生きにくさ」のなかで |