検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 2 在庫数 2 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014507008図書児童C361/フシ/1F児童貸出可 
2 0014543151図書児童C361/フシ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

絵でわかるなぜなぜ会話ルールブック

人名 藤野 博/著
人名ヨミ フジノ ヒロシ
出版者・発行者 合同出版
出版年月 2018.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 絵でわかるなぜなぜ会話ルールブック
サブタイトル どうして話すときに目を見るの?
タイトルヨミ エ デ ワカル ナゼナゼ カイワ ルールブック
サブタイトルヨミ ドウシテ ハナス トキ ニ メ オ ミルノ
人名 藤野 博/著   綿貫 愛子/著
人名ヨミ フジノ ヒロシ ワタヌキ アイコ
出版者・発行者 合同出版
出版者・発行者等ヨミ ゴウドウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.8
ページ数または枚数・巻数 77p
大きさ 26cm
価格 ¥1580
ISBN 978-4-7726-1323-1
ISBN 4-7726-1323-1
注記 文献:p74
分類記号 361.454
件名 コミュニケーション人間関係話しかた
内容紹介 人のコミュニケーションについて、心理学や言語学の研究で分かったことを、イラストを交えて小学生にもわかりやすく解説。会話ルールを自然に習得しにくい自閉症スペクトラム症(ASD)当事者の視点も取り入れる。
著者紹介 東北大学大学院教育学研究科博士前期課程修了。東京学芸大学教育学部特別支援科学講座教授。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812238685
目次 ●この本を読むみなさんへ
1 言葉以外のコミュニケーション
1 相手を見る/2 表情/3 相手との距離・向き/4 ジェスチャー/コラム1 どこまで近づくとスズメが逃げるか!?
2 会話で何をしている?
5 挨拶/6 名前の呼び方/7 誘う/8 依頼する/9 約束する/10 相談する/11 質問する/12 賛成・反対/13 沈黙する/14 感謝する/15 ほめる/16 なぐさめる/17 謝る/コラム2 電話の「もしもし」と切るタイミング
3 会話の基本ルール
18 会話を始める/19 話す人を交代する/20 会話を続ける/21 会話を終りにする/22 授業中の会話ルール/23 4つの会話テクニック/コラム3 いつでも誰でも使える天気の話
4 会話上手のテクニック
24 わかりやすい話し方/25 遠回しな言い方/26 声の大きさ/27 抑揚をつけて話す/28 語尾/29 敬語・ふつうの言い方/30 本心を言わないとき/31 皮肉を言うのはなぜ?/32 前向きな言い方/コラム4 ロボットとの会話
●グラフ・研究の出典/参考文献
●あとがき
●解説-保護者のみなさま・先生方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

361.454 361.454
コミュニケーション 人間関係 話しかた
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。