検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014488571図書一般370.8/ハラ18/12F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教科教育編1  初等国語科教育 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教科教育編1  初等国語科教育 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-1  ショトウ コクゴカ キョウイク 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 井上 雅彦/編著   青砥 弘幸/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ イノウエ マサヒコ アオト ヒロユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.7
ページ数または枚数・巻数 5,224p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08197-4
ISBN 4-623-08197-4
分類記号 370.8
分類記号 375.82
件名 教育
件名 国語科
内容紹介 新学習指導要領に対応した、初等国語科教育の入門書。国語教育の基礎から、単元デザインや学習指導案の作成とその評価など、実践的な内容を詳細に取り上げる。復習ができるように「学習の課題」も設ける。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812235679
目次 第1章 国語科教育の目標と内容
1 言葉とコミュニケーション/2 言葉の獲得とコミュニケーション/3 言葉の働き/4 国語科教育の目標と内容
第2章 国語科教育の方法
1 言語活動の充実/2 アクティブラーニング/3 ICT教育
第3章 国語科の単元デザインと授業構想
1 「単元」の今日的意義/2 単元デザインおよび指導と評価の要諦/3 「単元」で育てるということ
第4章 国語科学習指導案
1 学習指導案を書く目的/2 学習指導案の内容/3 国語科学習指導案の実際
第5章 「話すこと・聞くこと」の学習指導
1 「話すこと・聞くこと」の学習指導の基礎/2 話し言葉の位置づけ/3 新学習指導要領における話し言葉の位置づけ/4 「話すこと・聞くこと」領域の学習指導の実際
第6章 「書くこと」の学習指導
1 「書くこと」の学習指導において教師は何を目指すのか/2 「書くこと」の指導は一筋縄ではいかない/3 題材を工夫して書くことに日常的に取り組ませる/4 他者の文章を分析し良さを実感する場を設ける/5 教師があらゆることを抱え込まないようにする/6 「書くこと」の指導時間数は定められている/7 評価は「書くこと」の指導事項の達成状況によって行う
第7章 「読むこと」の学習指導
1 文学を読むことの学習で大切なこと/2 書かれてあることを理解すること/3 「読むこと」の落とし穴/4 文学を読む楽しみ/5 文学を読むことの意義
第8章 「読むこと」の学習指導
1 学習指導要領の意義/2 学習目標(指導事項)/3 教材,言語活動,手立て/4 具体的な教材で考える単元づくり/5 各学年における単元づくり/6 新学習指導要領を味方にしよう
第9章 言葉の特徴や使い方に関する学習指導
1 「言葉の働き」について/2 「言葉の特徴(仕組み)」について/3 「言葉の使い方」について
第10章 情報の扱い方に関する学習指導
1 「情報の扱い方に関する事項」とは何か/2 各学年の「情報の扱い方」に関する事項の指導/3 単元に組み込んだ計画の一例
第11章 伝統的な言語文化に関する学習指導
1 伝統的な言語文化とは/2 伝統的な言語文化に関する学習を構想する/3 「伝統」とつきあうこと
第12章 書写の学習
1 「文字を書くこと」の学習としての書写/2 これからの書写学習に求められる視点/3 これからも工夫が求められる指導
第13章 読書指導
1 読書とは/2 読書指導の新学習指導要領での位置づけ/3 読書指導の目的/4 読書指導の方法/5 読書指導を行う教師として



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。