書誌種別 |
図書 |
タイトル |
新しい教職教育講座 教科教育編1 初等国語科教育 |
タイトルヨミ |
アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウカ キョウイクヘン-1 ショトウ コクゴカ キョウイク |
人名 |
原 清治/監修
春日井 敏之/監修
篠原 正典/監修
森田 真樹/監修
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人名 |
井上 雅彦/編著
青砥 弘幸/編著
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人名ヨミ |
ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ |
人名ヨミ |
イノウエ マサヒコ アオト ヒロユキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,224p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-623-08197-4 |
ISBN |
4-623-08197-4 |
分類記号 |
370.8
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分類記号 |
375.82
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件名 |
教育
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件名 |
国語科
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内容紹介 |
新学習指導要領に対応した、初等国語科教育の入門書。国語教育の基礎から、単元デザインや学習指導案の作成とその評価など、実践的な内容を詳細に取り上げる。復習ができるように「学習の課題」も設ける。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812235679 |
目次 |
第1章 国語科教育の目標と内容 |
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1 言葉とコミュニケーション/2 言葉の獲得とコミュニケーション/3 言葉の働き/4 国語科教育の目標と内容 |
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第2章 国語科教育の方法 |
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1 言語活動の充実/2 アクティブラーニング/3 ICT教育 |
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第3章 国語科の単元デザインと授業構想 |
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1 「単元」の今日的意義/2 単元デザインおよび指導と評価の要諦/3 「単元」で育てるということ |
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第4章 国語科学習指導案 |
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1 学習指導案を書く目的/2 学習指導案の内容/3 国語科学習指導案の実際 |
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第5章 「話すこと・聞くこと」の学習指導 |
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1 「話すこと・聞くこと」の学習指導の基礎/2 話し言葉の位置づけ/3 新学習指導要領における話し言葉の位置づけ/4 「話すこと・聞くこと」領域の学習指導の実際 |
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第6章 「書くこと」の学習指導 |
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1 「書くこと」の学習指導において教師は何を目指すのか/2 「書くこと」の指導は一筋縄ではいかない/3 題材を工夫して書くことに日常的に取り組ませる/4 他者の文章を分析し良さを実感する場を設ける/5 教師があらゆることを抱え込まないようにする/6 「書くこと」の指導時間数は定められている/7 評価は「書くこと」の指導事項の達成状況によって行う |
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第7章 「読むこと」の学習指導 |
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1 文学を読むことの学習で大切なこと/2 書かれてあることを理解すること/3 「読むこと」の落とし穴/4 文学を読む楽しみ/5 文学を読むことの意義 |
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第8章 「読むこと」の学習指導 |
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1 学習指導要領の意義/2 学習目標(指導事項)/3 教材,言語活動,手立て/4 具体的な教材で考える単元づくり/5 各学年における単元づくり/6 新学習指導要領を味方にしよう |
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第9章 言葉の特徴や使い方に関する学習指導 |
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1 「言葉の働き」について/2 「言葉の特徴(仕組み)」について/3 「言葉の使い方」について |
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第10章 情報の扱い方に関する学習指導 |
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1 「情報の扱い方に関する事項」とは何か/2 各学年の「情報の扱い方」に関する事項の指導/3 単元に組み込んだ計画の一例 |
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第11章 伝統的な言語文化に関する学習指導 |
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1 伝統的な言語文化とは/2 伝統的な言語文化に関する学習を構想する/3 「伝統」とつきあうこと |
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第12章 書写の学習 |
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1 「文字を書くこと」の学習としての書写/2 これからの書写学習に求められる視点/3 これからも工夫が求められる指導 |
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第13章 読書指導 |
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1 読書とは/2 読書指導の新学習指導要領での位置づけ/3 読書指導の目的/4 読書指導の方法/5 読書指導を行う教師として |