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書誌情報サマリ

タイトル

火葬と両墓制の仏教民俗学

人名 岩田 重則/著
人名ヨミ イワタ シゲノリ
出版者・発行者 勉誠出版
出版年月 2018.6


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 火葬と両墓制の仏教民俗学
サブタイトル サンマイのフィールドから
タイトルヨミ カソウ ト リョウボセイ ノ ブッキョウ ミンゾクガク
サブタイトルヨミ サンマイ ノ フィールド カラ
人名 岩田 重則/著
人名ヨミ イワタ シゲノリ
出版者・発行者 勉誠出版
出版者・発行者等ヨミ ベンセイ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.6
ページ数または枚数・巻数 325,7p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-585-22212-5
ISBN 4-585-22212-5
注記 文献:p305〜316
分類記号 385.6
件名 葬制墳墓仏教-日本
内容紹介 遺体埋葬地と石塔墓地が分かれた「両墓制」。その分布は近畿地方に濃厚である。発生の起源と歴史的展開を実際のフィールドから探り、仏教と深く結びついてきた両墓制の実態を明かす。
著者紹介 1961年静岡県生まれ。博士(社会学。慶應義塾大学社会学研究科)。専攻は歴史学・民俗学。中央大学総合政策学部教授。著書に「天皇墓の政治民俗史」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812230161
目次
課題としての両墓制-仏教民俗的現実/民俗語彙と民俗事象-記号表現と内容
Ⅰ サンマイ
一 記号としてのサンマイ
民俗語彙としてのサンマイ(1)-両墓制の遺体埋葬地/民俗語彙としてのサンマイ(2)-民俗的火葬の火葬場/仏教用語としてのサンマイ-大乗仏教経典の「三昧」/サンマイという記号を基準とした分析方法-意味される内容の同質性/古典にみる「三昧」-仏教教義から火葬墓制への語義変化/『行基菩薩草創記』-千日墓所聖と「三昧」
二 火葬と遺体埋葬
民俗事象としてのサンマイの比較-構図の類似性/民俗語彙比較の問題点-欠陥の柳田民俗学/サンマイ以外の両墓制民俗語彙(1)-タチバ/サンマイ以外の両墓制民俗語彙(2)-ミステバ/火葬を志向した中世-中世の火葬と近世の遺体埋葬
Ⅱ 両墓制のとらえられ方
一 起点としての沖縄と風葬
権威としての両墓制の定説-学説形成の隠喩/『民族と歴史』-佐喜真興英と喜田貞吉/「火葬と大蔵」-喜田貞吉による火葬への着目/伊波普猷「南島古代の葬儀」-原型としての風葬/「ハフリ」-遺体処理を意味する記号表現/伊波普猷の日琉同祖論-「日本文化の南漸」/柳田国男「葬制の沿革について」(1)-「我々は三昧を墓だとは思つて居なかつた」/柳田国男「葬制の沿革について」(2)-「第二の葬処こそ本当の我々の墓」
二 両墓制の「祖霊」祭祀
「家永続の願ひ」-「祖霊」祭祀の強調/『旅と伝説』誕生と葬礼号-墓制資料の本格的収集/山村調査と大間知篤三「両墓制の資料」-両墓制用語の初出/大間知篤三「墓制覚書」-両墓制用語の暫定性/沖縄洗骨・改葬の分離-大間知篤三による独立的研究課題の設定/霊魂観研究としての両墓制-「固有信仰」としての「祖霊」祭祀
三 戦争と両墓制
『民間伝承』の「生死観特輯号」-熊岡美彦「九軍神の肖像」/柳田国男『先祖の話』-「七生報国」のなかの両墓制/最上孝敬「両墓制について」-「埋め墓」と「詣り墓」/佐藤米司『葬送儀礼の民俗』-「埋め墓」のケガレ/学説形成の分解-研究課題の再設定
四 両墓制研究の転換
原田敏明「両墓制の問題」-原型把握批判/村瀬正章「“墓のない家がある”」-浄土真宗の「無墓制」/森岡清美「墓のない家(墓制の一側面)」-浄土真宗の無石塔墓制と両墓制との比較/森岡清美「墓のない家(墓制の一側面)」その後-浄土真宗の無石塔墓制の継続/浄土真宗地域の非「祖霊」信仰-「阿弥陀仏」信仰/火葬骨墓上植樹-「祖霊」信仰としての把握/非「祖霊」的納骨塔-石塔以前を仮定/両墓制解明の視点-無石塔墓制と両墓制との比較分析
Ⅲ 民俗的火葬からみた両墓制(1)
一 民俗的火葬から両墓制への転換
宮本常一『河内国滝畑左近熊太翁旧事談』-真言宗地域での民俗的火葬から両墓制への転換/滝畑ダム建設による墓地移転-滝畑の両墓制の変化/真言宗地域の高野山納骨-本山納骨と石塔墓地/橋本鉄男「ムシロヅケノ溜」-浄土真宗地域での民俗的火葬から両墓制への転換/民俗的火葬からの転換による両墓制-その仏教儀礼的性格
二 民俗的火葬と両墓制の地域的併存
同一集落内での併存-浄土真宗の民俗的火葬と曹洞宗・浄土宗の両墓制/隣接地域での併存(1)-滋賀県琵琶湖湖東の民俗的火葬/隣接地域での併存(2)-滋賀県琵琶湖湖東の両墓制/隣接地域での併存(3)-三重県伊勢地方西部の民俗的火葬と両墓制
三 民俗的火葬と両墓制の同質性
民俗的火葬と両墓制の同質性の仮定-比較分析のための基本的要素/民俗的火葬の基本的要素-三重県桑名市多度町の事例/部分収骨-岐阜県海津市の事例
Ⅳ 民俗的火葬からみた両墓制(2)
一 民俗的火葬と両墓制の広域的併存
県レベルの分布と併存-三重県・愛知県・福井県/野葬礼・部分収骨・三分骨-残余火葬骨の遺棄/オテツギ納骨-集落外のオテツギ寺院/野葬礼での引導-三方湖畔のサンマイ/遺体の忘却-若狭大島のサンマイ(1)/現代の火葬受容による変化-若狭大島のサンマイ(2)/ハイソウマイリについての仮説-おおい町佐分利川流域のミハカ(1)/現代の火葬受容による変化-おおい町佐分利川流域のミハカ(2)
二 仏教寺院納髪・納骨
仏教寺院納髪・納骨(1)-八葉寺/仏教寺院納髪・納骨(2)-元興寺極楽坊
三 両墓制と無石塔墓制の本山納髪・納骨
両墓制の本山納髪・納骨(1)-滋賀県高島市今津町のサンマイ/両墓制の本山納髪・納骨(2)滋賀県高島市安曇川町のサンマイ
Ⅴ 無石塔墓制からみた両墓制
一 無石塔墓制と両墓制の併存
仏教民俗としての無石塔墓制と両墓制-石塔墓地の有無/浄土真宗の無石塔墓制と浄土真宗以外の両墓制-滋賀県近江八幡市のサンマイ(1)/浄土真宗による無石塔墓制の選択-滋賀県近江八幡市のサンマイ(2)/寺院によるサンマイ-滋賀県近江八幡市のサンマイ(3)
二 無石塔墓制に石塔墓地の付加
曹洞宗の無石塔墓制-滋賀県東近江市永源寺町のサンマイ(1)/臨済宗の無石塔墓制-滋賀県東近江市永源寺町のサンマイ(2)/浄土真宗の無石塔墓制-滋賀県東近江市永源寺町のサンマイ(3)/無石塔墓制と両墓制・民俗的火葬の併存-墓制のわかりにくさ
三 サンマイから石塔墓地への移行
寺院境内の隣接地型の両墓制-管理されるサンマイ/ショウネを入れる-仏教的死者供養/四十九日のハコワリ-単墓制との比較
Ⅵ 両墓制の仏教民俗的構成
一 「西方極楽」往生のためのサンマイ
サンマイの地理と形状-集落はずれの長方形/サンマイの構成-「南無阿弥陀仏」による「西方極楽」往生/石塔墓地の地理-寺院境内/遺体埋葬地と石塔墓地の対応関係-非一対一対応
二 サンマイの非家原理
空き空間順葬法-非家原理(1)/順列葬法-非家原理(2)/年齢別葬法-非家原理(3)/家別葬法-家原理
三 二つの仏教民俗
サンマイの「西方極楽」往生-石塔以前/石塔墓地の仏教的「祖霊」信仰-「お墓」の誕生/サンマイから石塔墓地への移行-「西方極楽」往生と仏教的「祖霊」信仰の異質性
両墓制と墓制史-サンマイへの石塔墓地の付加/民俗-重層性と様式



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385.6 385.6
葬制 墳墓 仏教-日本
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