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書誌情報サマリ

タイトル

外国人非集住地域のエスニック・コミュニティと多文化教育実践

人名 坪田 光平/著
人名ヨミ ツボタ コウヘイ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版年月 2018.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 外国人非集住地域のエスニック・コミュニティと多文化教育実践
サブタイトル フィリピン系ニューカマー親子のエスノグラフィー
タイトルヨミ ガイコクジン ヒシュウジュウ チイキ ノ エスニック コミュニティ ト タブンカ キョウイク ジッセン
サブタイトルヨミ フィリピンケイ ニューカマー オヤコ ノ エスノグラフィー
人名 坪田 光平/著
人名ヨミ ツボタ コウヘイ
出版者・発行者 東北大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウホク ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 仙台
出版・発行年月 2018.6
ページ数または枚数・巻数 9,300p
大きさ 21cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-86163-285-3
ISBN 4-86163-285-3
注記 文献:p281〜294
分類記号 334.41
件名 フィリピン人(日本在留)多文化教育
内容紹介 「ニューカマー子世代」が背負う、地域、家庭、学校生活の困難さとは。フィリピン系ニューカマー親子への綿密なフィールドワークの成果をもとに、出自が多様化する子どもたちに応じた教育実践のあり方を問う。
著者紹介 1985年北海道生まれ。東北大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。職業能力開発総合大学校助教。専攻は教育社会学、異文化間教育。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812229233
目次 序章 ニューカマーによって教育はどう変わるか
第1節 問題の所在/第2節 先行研究の検討と課題設定-国際結婚家庭を取り巻く同化圧力と子どもの教育/第3節 分析の枠組み/第4節 研究の方法とデータの概要/第5節 本書の構成
第Ⅰ部 親世代の移動とエスニック・コミュニティ
第1章 フィリピン政府の海外就労者送り出し政策
第1節 フィリピン系ニューカマーはなぜ減少したか/第2節 厳格化された興行ビザへの理解/第3節 海外就労者とエンターテイナーの位置づけ/第4節 興行ビザの厳格化に抗するフィリピン社会の動向/第5節 家族中心主義に支えられた海外就労
第2章 フィリピン系エスニック・コミュニティの形成
第1節 教会を通じたコミュニティ形成/第2節 橋渡しとしての教会の機能/第3節 「結婚移民であること」と「疎」なネットワークの打開/第4節 移民ネットワークから経済的資源へ/第5節 フィリピン系エスニック・コミュニティの性質
第3章 エスニック・コミュニティの分断過程
第1節 日本社会におけるフィリピン系ニューカマーの位置/第2節 就労コミュニティとしての労働世界/第3節 エスニック・コミュニティを分断するステレオタイプ
第4章 第二世代の子育てをめぐる葛藤
第1節 国際結婚家庭の子育てをどう捉えるか/第2節 震災後の一時帰国の達成過程/第3節 一時帰国による子育て意識の変容/第4節 教育意識を捉えるトランスナショナルな視角の重要性
第Ⅱ部 子世代の教育問題と日本の学校現場
第5章 教室のなかの学習意欲
第1節 ニューカマーの学習意欲をどう捉えるか/第2節 フィールドの背景/第3節 困難に対する教師の意味づけ/第4節 学習意欲を剝奪する意図せざる差別
第6章 教育的ニーズとボランティア
第1節 ボランティア実践の可能性/第2節 教師とボランティアの連携/第3節 学校現場とボランティア/第4節 教師との関係構築におけるストラテジー/第5節 学校文化変革の主体としてのボランティア
第7章 ボランティア実践と構造的制約
第1節 教師に対するボランティアの教育的機能/第2節 教育的ニーズの同定をめぐるボランティア実践/第3節 伝達される学習意欲の構造/第4節 ボランティア実践における地域社会の構造的制約/第5節 学習意欲を伝達するボランティアの技法とその構造的背景
第8章 多文化教育実践の可能性
第1節 差異に配慮した教育のあり方/第2節 問題解決の枠組みと方法論としてのアクションリサーチ/第3節 教育支援をめぐる正当性の付与/第4節 問題解決における方策の実行と評価/第5節 生徒文化に即した「差異の承認」の模索/第6節 生徒文化を通じた差異の承認の可能性
終章 ニューカマーによって教育はどう変わったか
第1節 国際結婚研究-外国人非集住地域におけるマイノリティ・ネットワーク形成への視座/第2節 学校文化研究-現代の学校教育にまつわる課題/第3節 ニューカマーの教育をめぐる研究の展望-国際結婚研究と学校文化研究の交差から/第4節 参加型アクションリサーチ研究の制約と今後の方向性



目次


内容細目

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フィリピン人(日本在留) 多文化教育
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