蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014460976 | 図書一般 | 007.35/リユ18/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中国コンテンツ産業対外貿易の研究 |
タイトルヨミ |
チュウゴク コンテンツ サンギョウ タイガイ ボウエキ ノ ケンキュウ |
人名 |
劉 建華/著
大島 義和/訳
|
人名ヨミ |
リュウ ケンカ オオシマ ヨシカズ |
出版者・発行者 |
日本僑報社(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン キョウホウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
265p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-86185-258-9 |
ISBN |
4-86185-258-9 |
注記 |
文献:p260〜262 |
分類記号 |
007.35
|
件名 |
コンテンツビジネス
/
中国-貿易
|
内容紹介 |
中国はいかに度重なる保護主義の挑戦を克服し、コンテンツ貿易を発展させ得るか。映画やアニメ、書籍といった、中国のコンテンツ産業の対外貿易における歴史やメカニズム、情報化のゆくえ等をマクロとミクロの両視点から考察。 |
著者紹介 |
江西省出身。中国人民大学メディア経済学博士号取得。中国新聞出版研究院メディア所執行所長、研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812222534 |
目次 |
序章 |
|
第一章 コンテンツ産業貿易の歴史 |
|
第一節 コンテンツ貿易の実態/第二節 コンテンツ貿易の必然/第三節 コンテンツ貿易の当然 |
|
第二章 コンテンツ貿易のモチベーション |
|
第一節 産業分業貿易理論の限界/第二節 国際コンテンツ製品の弾力性需要/第三節 価値の共感とコンテンツ貿易のモチベーション |
|
第三章 コンテンツ貿易における市場的制約と非市場的制約 |
|
第一節 コンテンツ製品の特徴/第二節 コンテンツ貿易の市場的制約/第三節 コンテンツ貿易の非市場的制約 |
|
第四章 産品輸出における文化的差異の回避 |
|
第一節 文化的差異の次元/第二節 文化的差異の減少と生産モデル/第三節 文化的価値の認可とコンテンツ消費 |
|
第五章 文化の止揚と製品輸入 |
|
第一節 時空観と文化の止揚/第二節 民族観と文化の止揚/第三節 形質観と文化の止揚 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる