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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014264386 | 図書児童 | C498/ヤス/ | 書庫 | 貸出中 |
× |
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書誌情報サマリ
タイトル |
イラスト版子どものストレスに対応するこつ
|
人名 |
安川 禎亮/著
|
人名ヨミ |
ヤスカワ サダアキ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版年月 |
2018.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
イラスト版子どものストレスに対応するこつ |
サブタイトル |
家庭・学校ですぐに使える47のストレスマネジメント |
タイトルヨミ |
イラストバン コドモ ノ ストレス ニ タイオウ スル コツ |
サブタイトルヨミ |
カテイ ガッコウ デ スグ ニ ツカエル ヨンジュウナナ ノ ストレス マネジメント |
人名 |
安川 禎亮/著
吉川 和代/著
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人名ヨミ |
ヤスカワ サダアキ ヨシカワ カズヨ |
出版者・発行者 |
合同出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ゴウドウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
111p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-7726-1310-1 |
ISBN |
4-7726-1310-1 |
分類記号 |
498.39
|
件名 |
精神衛生
/
ストレス
/
メンタルトレーニング
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内容紹介 |
ストレスにどう立ち向かっていけばよいのか。その方法をどう習得すればよいのか。小学生を対象にしたストレスマネジメントの手法を、イラストと書き込み式のワークで紹介する。 |
著者紹介 |
北海道教育大学大学院教育学研究科教授。臨床心理士。著書に「教育現場の非行少年」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812221162 |
目次 |
この本を読むあなたへ |
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大人の方へ |
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第1章 ストレスってなんだろう? |
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1 ストレスってなに?/2 ストレスはだれにでもある/3 悪いストレスとよいストレス/4 ストレスを感じるとこころ・からだ・行動に起こること/5 いろんなストレス反応/6 こころとからだはつながっている/7 ストレスとマイナス感情/8 ストレスマネジメントってなに?/9 ストレスマネジメント3つのポイント/コラム1 聞きじょうずになろう 〜あなたはどの“きくちゃん”?〜 |
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第2章 からだを動かしてみよう |
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10 授業で発表するとき/11 ニガテなとび箱をとぶとき/12 発表が気になって眠れないとき/13 保健室でみてもらうとき/14 なんとなく学校に行きたくないとき/15 参観日、がんばっているところを見てほしいとき/16 知らない友だちに話しかけるとき/17 がんばりすぎてつかれたとき/18 はりきっていた予定がなくなって気持ちがおさまらないとき/19 勉強に集中できないとき/20 大切な人を亡くしたとき/コラム2 気持ちをうまく伝えよう 〜自分も相手もスッキリに〜 |
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第3章 考え方を変えてみよう |
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21 試験や試合の前、不安でいっぱいのとき/22 テストがぜんぜんできなかったとき/23 きょうだいや友だちとくらべられたとき/24 今日1日楽しくなかったと思ったとき/25 ゲームが楽しくてやめられないとき/26 がんばって練習してきたのに本番でうまくいかなかったとき/27 ケンカして素直に「ごめんなさい」が言えないとき/28 友だちとケンカになってたたいてしまったとき/29 身のまわりがちらかっていて片づけられないとき/30 友だちをうらやましいと思ったとき/31 授業中、答えをまちがってしまったとき/32 いじめられたとき/33 友だちがスケジュールの変更に対応できないとき/コラム3 漸進性弛緩法 〜力をぬくってこんな感じ〜 |
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第4章 行動を変えてみよう |
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34 授業についていけないとき/35 友だちの話していることが気になるとき/36 失敗ばかりして自信をなくしたとき/37 友だちに貸したゲームをなかなか返してもらえないとき/38 「ノー」が言えないとき/39 親友がほかの子と楽しそうに話しているのを見たとき/40 イライラしてすぐ手を出してしまうのを直したいとき/41 給食でニガテな食べものが出たとき/42 がんばったけれどうまくいかなかったとき/43 先生やおうちの人に注意されたとき/44 つらい気持ちをうまく伝えられないとき/45 友だちとケンカしてなか直りしたいとき/46 自分をわかってくれる人がいないと思ったとき/47 どうしようもなくかなしくつらい気持ちになったとき |
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解説 |
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あとがきにかえて |
目次
内容細目
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