蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014524847 | 図書一般 | 371.4/シマ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育心理学者たちの世紀 |
サブタイトル |
ジェームズ、ヴィゴツキー、ブルーナー、バンデューラら16人の偉大な業績とその影響 |
タイトルヨミ |
キョウイク シンリ ガクシャタチ ノ セイキ |
サブタイトルヨミ |
ジェームズ ヴィゴツキー ブルーナー バンデューララ ジュウロクニン ノ イダイ ナ ギョウセキ ト ソノ エイキョウ |
人名 |
バリー・J.ジマーマン/編集
デイル・H.シャンク/編集
塚野 州一/訳
|
人名ヨミ |
バリー J ジマーマン デイル H シャンク ツカノ シュウイチ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
福村出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクムラ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
657p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-571-22055-5 |
ISBN |
4-571-22055-5 |
注記 |
原タイトル:Educational psychology |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育心理学-歴史
|
内容紹介 |
教育・発達心理学の発展過程を、19世紀後半の哲学的基盤から21世紀の現在の研究到達点まで、創生期・隆盛期・現代に区分して検討。影響力のある貢献をした先駆的学者たちを、伝記も盛り込んで記述する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812219958 |
目次
内容細目
-
1890年から1920年までの教育心理学
16-67
-
バァーノン・C.ホール/著
-
ウィリアム・ジェームズ
我らが合衆国の父
68-101
-
フランク・パハレス/著
-
教育心理学へのアルフレッド・ビネーの貢献
102-120
-
リンダ・ジャービン/著 ロバート・J.スターンバーグ/著
-
デューイの心理学の展開
121-162
-
エリック・ブレドー/著
-
教育心理学へのE・L・ソーンダイクの不朽の貢献
163-216
-
リチャード・E.メイヤー/著
-
ルイス・M・ターマン
能力テストの開発のパイオニア
217-237
-
ジョン・F.フェルドゥーセン/著
-
マリア・モンテッソーリ
教育心理学への貢献
238-258
-
ジェラルド・L.ガットエック/著
-
隆盛期
1920年から1960年までの教育心理学
260-282
-
J.ウィリアム・アッシャー/著
-
レフ・S・ヴィゴツキーの教育論
発達の文化的-歴史的,個人間的,個人的アプローチ
283-313
-
ジョナサン・タッジ/著 シェリル・スクリムシャー/著
-
B・F・スキナー
教育心理学における行事分析者
314-343
-
エドワード・K.モリス/著
-
ジャン・ピアジェ
学習研究とアメリカの教育
344-388
-
C.J.ブレーナード/著
-
リー・J・クロンバックの教育心理学に対する貢献
389-407
-
ハガイ・クーパーミンツ/著
-
ロバート・ミルズ・ガニェの遺産
408-444
-
ペギー・A.アートマー/著 マーシー・P.ドリスコル/著 ウォルター・W.ワガー/著
-
現代の教育心理学
1960年から現在まで
446-490
-
マイケル・プレスリー/著 アリシア・D.ロエイリグ/著
-
ベンジャミン・S・ブルーム
その人生,研究,遺産
491-521
-
ローリン・W.アンダーソン/著
-
パスツールの象限に該当する業績
N・L・ゲイジの教育心理学への寄与
522-545
-
デイビッド・C.バーリナー/著
-
『教育の過程』から『教育という文化』へ
ジェローム・ブルーナーの教育への貢献の知的経歴
546-574
-
ナンシー・C.ルッケハウス/著 パトリシア・M.グリーンフィールド/著
-
アルバート・バンデューラの研究業績と教育心理学への貢献
575-610
-
バリー・J.ジマーマン/著 デイル・H.シャンク/著
-
アン・L・ブラウン
学習と教授の理論モデルの発展
611-631
-
アンヌマリー・サリバン・パリンクサー/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
バリー・J.ジマーマン デイル・H.シャンク 塚野 州一
もどる