検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014524847図書一般371.4/シマ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育心理学者たちの世紀

人名 バリー・J.ジマーマン/編集
人名ヨミ バリー J ジマーマン
出版者・発行者 福村出版
出版年月 2018.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育心理学者たちの世紀
サブタイトル ジェームズ、ヴィゴツキー、ブルーナー、バンデューラら16人の偉大な業績とその影響
タイトルヨミ キョウイク シンリ ガクシャタチ ノ セイキ
サブタイトルヨミ ジェームズ ヴィゴツキー ブルーナー バンデューララ ジュウロクニン ノ イダイ ナ ギョウセキ ト ソノ エイキョウ
人名 バリー・J.ジマーマン/編集   デイル・H.シャンク/編集   塚野 州一/訳
人名ヨミ バリー J ジマーマン デイル H シャンク ツカノ シュウイチ
人名ヨミ  
出版者・発行者 福村出版
出版者・発行者等ヨミ フクムラ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.6
ページ数または枚数・巻数 657p
大きさ 22cm
価格 ¥9000
ISBN 978-4-571-22055-5
ISBN 4-571-22055-5
注記 原タイトル:Educational psychology
分類記号 371.4
件名 教育心理学-歴史
内容紹介 教育・発達心理学の発展過程を、19世紀後半の哲学的基盤から21世紀の現在の研究到達点まで、創生期・隆盛期・現代に区分して検討。影響力のある貢献をした先駆的学者たちを、伝記も盛り込んで記述する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812219958



目次


内容細目

1890年から1920年までの教育心理学   16-67
バァーノン・C.ホール/著
ウィリアム・ジェームズ   我らが合衆国の父   68-101
フランク・パハレス/著
教育心理学へのアルフレッド・ビネーの貢献   102-120
リンダ・ジャービン/著 ロバート・J.スターンバーグ/著
デューイの心理学の展開   121-162
エリック・ブレドー/著
教育心理学へのE・L・ソーンダイクの不朽の貢献   163-216
リチャード・E.メイヤー/著
ルイス・M・ターマン   能力テストの開発のパイオニア   217-237
ジョン・F.フェルドゥーセン/著
マリア・モンテッソーリ   教育心理学への貢献   238-258
ジェラルド・L.ガットエック/著
隆盛期   1920年から1960年までの教育心理学   260-282
J.ウィリアム・アッシャー/著
レフ・S・ヴィゴツキーの教育論   発達の文化的-歴史的,個人間的,個人的アプローチ   283-313
ジョナサン・タッジ/著 シェリル・スクリムシャー/著
B・F・スキナー   教育心理学における行事分析者   314-343
エドワード・K.モリス/著
ジャン・ピアジェ   学習研究とアメリカの教育   344-388
C.J.ブレーナード/著
リー・J・クロンバックの教育心理学に対する貢献   389-407
ハガイ・クーパーミンツ/著
ロバート・ミルズ・ガニェの遺産   408-444
ペギー・A.アートマー/著 マーシー・P.ドリスコル/著 ウォルター・W.ワガー/著
現代の教育心理学   1960年から現在まで   446-490
マイケル・プレスリー/著 アリシア・D.ロエイリグ/著
ベンジャミン・S・ブルーム   その人生,研究,遺産   491-521
ローリン・W.アンダーソン/著
パスツールの象限に該当する業績   N・L・ゲイジの教育心理学への寄与   522-545
デイビッド・C.バーリナー/著
『教育の過程』から『教育という文化』へ   ジェローム・ブルーナーの教育への貢献の知的経歴   546-574
ナンシー・C.ルッケハウス/著 パトリシア・M.グリーンフィールド/著
アルバート・バンデューラの研究業績と教育心理学への貢献   575-610
バリー・J.ジマーマン/著 デイル・H.シャンク/著
アン・L・ブラウン   学習と教授の理論モデルの発展   611-631
アンヌマリー・サリバン・パリンクサー/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。