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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014259279 | 図書児童 | C796/キタ/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
やさしくてよくわかる!はじめての将棋レッスン
|
人名 |
北尾 まどか/著
|
人名ヨミ |
キタオ マドカ |
出版者・発行者 |
日本文芸社
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出版年月 |
2018.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
やさしくてよくわかる!はじめての将棋レッスン |
タイトルヨミ |
ヤサシクテ ヨク ワカル ハジメテ ノ ショウギ レッスン |
人名 |
北尾 まどか/著
|
人名ヨミ |
キタオ マドカ |
出版者・発行者 |
日本文芸社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ブンゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
159p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥950 |
ISBN |
978-4-537-21578-6 |
ISBN |
4-537-21578-6 |
分類記号 |
796
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件名 |
将棋
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内容紹介 |
将棋のルールとマナーを楽しく学べる本。将棋の基本から、駒の動かし方、王のつかまえ方、大駒・小駒の使い方、駒落ちの対局、本将棋の対局までを、かわいいイラストや図とともにわかりやすく説明する。 |
著者紹介 |
1980年生まれ。東京都出身。日本将棋連盟女流棋士二段。株式会社ねこまど代表。女流プロ公式戦の対局をこなす傍ら、教育機関での出張授業や講演などで幅広く活動する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812216259 |
目次 |
はじめに |
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レッスン1・将棋をはじめよう |
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<ステップ1>将棋の道具/道具のじゅんび/おうちのかたへ 道具の選びかた/<ステップ2>山くずし/駒にさわってみましょう!/<ステップ3>駒の名前 その1(王と玉・大駒)/大きな3つの駒をおぼえよう/おうちのかたへ 教えかたのコツ/「王」と「玉」(王将・玉将)/「飛」(飛車)/「龍」(龍王)/「角」(角行)/「馬」(龍馬)/<ステップ4>駒のなかま集め/大きさのちがう駒たち/将棋だおし/おかたづけ/おうちのかたへ 「礼」を大切に/コラム(1) 将棋のなかまたち |
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レッスン2・駒を動かしてみよう |
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<ステップ1>将棋盤を見てみよう/将棋盤には81のマス目がある/王と玉を置く/<ステップ2>駒となかよくなろう/指すときの手つき/<ステップ3>駒を動かしてみよう/王(玉)を動かしてみよう/[手数クイズ] 問題(1)・(2)/飛を動かしてみよう/角を動かしてみよう/<ステップ4>成る/自陣と敵陣/龍を動かしてみよう/馬を動かしてみよう/[手数クイズ] 問題(3)・(4)・(5)・(6)/おうちのかたへ 指しかたのマナー/コラム(2) 将棋のことばづかい/[手数クイズの答え] |
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レッスン3・王のつかまえかた |
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<ステップ1>相手の駒を取る/相手の駒と自分の駒/取りかたの注意/<ステップ2>駒の名前 その2(歩)/「歩」(歩兵)/歩を動かしてみよう/駒を取る練習/おうちのかたへ まずはルールを/「と」(と金)/と金を動かしてみよう/成る練習/<ステップ3>王手/王をつかまえるための手/王手をされたら/取られないように王手をする/<ステップ4>詰み/「詰み」で勝負が決まる/飛角おにごっこ(レベル1)/[王手と詰みクイズ]/[王手と詰みクイズの答え]/おうちのかたへ よろこびを体験させる/コラム(3) 将棋のプロ「棋士」 |
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レッスン4・大駒の使いかた |
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<ステップ1>王のじょうずなつかまえ方/王の動ける所/王手をすると/王の行先を考える/まちぶせ/<ステップ2>詰みにするには/駒の利きを考える/龍と馬の詰み/飛角おにごっこ(レベルアップ編)/おうちのかたへ アドバイスのしかた/飛と角の進む道を開ける/歩の交換/歩を打つ/[反則]二歩/大駒の成りをねらう/王が守れない所へ/角と協力する/千日手/<ステップ3>飛角対決/お互いに攻める/駒得/大駒を打つ/大駒の両取り/勝ち負けとポイント/[両取りクイズ]/[両取りクイズの答え]/おうちのかたへ 負けから学ぶ/コラム(4) 対局の作法 |
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レッスン5・小駒の使いかた |
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<ステップ1>駒の名前 その3(小駒/香・桂・銀・金)/「香」(香車)/香を動かしてみよう/「桂」(桂馬)/桂を動かしてみよう/「銀」(銀将)/銀を動かしてみよう/「金」(金将)/金を動かしてみよう/<ステップ2>小駒の成り/成ると全部金/こんなとき成れる/<ステップ3>不成/あえて表のままでいる/[反則]行き所のない駒/<ステップ4>青空将棋にチャレンジ/歩なしで対局/取った駒は駒台へ/<ステップ5>駒の価値/駒得するには/<ステップ6>小駒の両取り/桂と香の両取り/銀の両取り/と金の両取り/<ステップ7>駒を取られないように守る/守りのポイント/王手のふせぎかた/[駒得クイズ] 問題(1)・(2)/問題(3)・(4)・(5)・(6)/[駒得クイズの答え]/おうちのかたへ オススメの将棋アプリ/コラム(5) 将棋とインターネット |
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レッスン6・駒落ちで対局しよう |
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<ステップ1>符号の読みかた/符号/マス目の住所と棋譜/<ステップ2>駒の並べかたをおぼえよう/2つの流派/<ステップ3>駒落ち/ハンデつきで対局する/9枚落ち/9枚落ちのポイント/<ステップ4>特別なルール/[反則]打ち歩詰め/[反則]連続王手の千日手/<ステップ5>詰将棋にチャレンジ/詰将棋は詰みのパズル/頭金の詰み/[詰将棋]問題(1)・(2)/問題(3)・(4)・(5)・(6)/[詰将棋の答え]/おうちのかたへ 詰将棋のすすめ/コラム(6) 世界に広がる将棋 |
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レッスン7・本将棋で対局しよう |
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<ステップ1>本将棋(平手)で対局しよう/振り駒をする/対局の流れ/対局開始/<ステップ2>序盤の作戦をおぼえよう/作戦の立てかた/相掛かり/棒銀/守りの数のほうが多い場合/<ステップ3>中盤の「手筋」をおぼえよう/歩をたらす/歩を合わせる/歩を叩く/歩でふせぐ/歩で合駒をする/底歩/<ステップ4>終盤の寄せをおぼえよう/スピードが勝負/<ステップ5>入玉と持将棋/王が敵陣まで進むと/プロとアマでちがう相入玉での勝敗のつけかた/3手詰にチャレンジ!/[1手詰・3手詰]問題(1)・(2)/問題(3)・(4)/問題(5)・(6)/[1手詰・3手詰の答え] |
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おうえんのことば |
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駒の動き一覧表 |
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将棋の用語集 |
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コラム(7) 用語を知ると |
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