検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014257620図書児童C007/イシ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング

人名 石戸 奈々子/監修
人名ヨミ イシド ナナコ
出版者・発行者 ナツメ社
出版年月 2018.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 遊びながら楽しく学ぶ!小学生のScratchプログラミング
タイトルヨミ アソビナガラ タノシク マナブ ショウガクセイ ノ スクラッチ プログラミング
人名 石戸 奈々子/監修   ユーバープログラミングスクール/著   中村 里香/著   林田 浩典/著
人名ヨミ イシド ナナコ ユーバー プログラミング スクール ナカムラ リカ ハヤシダ ヒロフミ
出版者・発行者 ナツメ社
出版者・発行者等ヨミ ナツメシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.6
ページ数または枚数・巻数 159p
大きさ 26cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-8163-6468-6
ISBN 4-8163-6468-6
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 子ども向けのプログラミング言語「Scratch」で5つのゲームを作りながら、プログラミングを基本から学べる本。「Scratch」でよく使うブロックの一覧も収録。見本データ・練習データをダウンロード可能。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812214944
目次 1章 プログラミングをはじめよう
STEP 1 プログラミングってなに?/STEP 2 Scratchってなに?/STEP 3 Scratchのアカウントを作ろう/STEP 4 Scratchの画面の見方を覚えよう
2章 Scratchを使ってみよう
STEP 1 Scratchの基本操作を覚えよう/STEP 2 スプライトを動かしてみよう/STEP 3 コスチュームをかえてみよう/STEP 4 ステージの背景をかえてみよう/STEP 5 プロジェクトを保存しよう/STEP 6 プロジェクトを読み込もう
3章 おやつゲットを作ろう
STEP 1 これからやっていくミッションについて/STEP 2 ミッション1 おいしいおやつをゲットせよ/STEP 3 ミッション2 もっとおやつをゲットせよ/STEP 4 ミッション3 パッパッとおやつをゲットせよ/STEP 5 ミッション4 レーダーを使っておやつをゲットせよ/コラム 変数は便利な箱のようなもの
4章 おばけやしきを作ろう
STEP 1 おばけやしきを見てみよう/STEP 2 オリジナルのおばけをかこう/STEP 3 おばけを動かそう/STEP 4 ねこをびっくりさせちゃおう/STEP 5 おばけを増やしてみよう/コラム 子どもや家族が主人公に!
5章 ラッキーうらないを作ろう
STEP 1 ラッキーうらないのしくみ/STEP 2 なにをうらなうか決めよう/STEP 3 うらなうしくみを作ろう/STEP 4 背景をかこう/コラム こんなときはどうする?
6章 うんこスイーパーを作ろう
STEP 1 うんこをふまないように野原をたがやそう/STEP 2 ゲーム作りに必要なことを確かめよう/STEP 3 うんこを置くしくみを作ろう/STEP 4 マスの草を消すしくみを作ろう/STEP 5 ゲームをしあげよう
7章 おならでジャンプを作ろう
STEP 1 おならパワーでとらわれたひめを救い出せ/STEP 2 作るゲームについて整理しよう/STEP 3 主人公のねこを作ろう/STEP 4 2つのトイレットペーパーを作ろう/STEP 5 トイレを作ろう/STEP 6 おいもを作ろう/STEP 7 うんことゲームオーバーを作ろう/STEP 8 ゲームクリアを作ろう/コラム アイデアを形にしよう
付録 ブロックの一覧
STEP 1 よく使うブロックのまとめ
索引



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

石戸 奈々子 ユーバープログラミングスクール 中村 里香 林田 浩典
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。