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書誌情報サマリ

タイトル

新しい小学校音楽科の授業をつくる

人名 高見 仁志/編著
人名ヨミ タカミ ヒトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい小学校音楽科の授業をつくる
タイトルヨミ アタラシイ ショウガッコウ オンガクカ ノ ジュギョウ オ ツクル
人名 高見 仁志/編著
人名ヨミ タカミ ヒトシ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 5,227p
大きさ 26cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-623-08170-7
ISBN 4-623-08170-7
分類記号 375.762
件名 音楽科
内容紹介 これからの音楽科教員養成のあり方を、教科専門と教科の指導法の融合の観点から検討し、「主体的・対話的で深い学び」「ICTの活用」など、新しい小学校音楽科授業の展開を平易に解説する。平成29年版学習指導要領に対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812214512
目次 序章 これからの音楽科教員に求められるもの
1 アカデミシャンズとエデュケーショニストの対立/2 PCKの発想/3 「教科及び教科の指導法に関する科目」への誤解/4 教員養成カリキュラム開発の潮流と本書の意義
第1章 これからの小学校音楽科が目指すもの
1 平成29年版学習指導要領の改訂/2 音楽科の目標/3 音楽科の内容/4 指導計画の作成と内容の取扱いにおいて配慮すべきこと
第2章 学校教育における歌唱指導
1 歌唱指導の歴史/2 声を出すということ/3 正しい音程とリズムで歌うこと/4 発声指導のあり方/5 音楽的な表現をつくる/6 よい歌唱とはなにか
第3章 器楽
1 器楽とは/2 学習指導要領にみる器楽/3 小学校で演奏される楽器たち/4 器楽の教材/5 各楽器の指導に際して/6 器楽指導
第4章 音楽づくり
1 音楽づくりとは何か/2 音楽づくりの活動をつくる/3 <共通事項>との関連/4 音楽をつくりだす子ども
第5章 鑑賞
1 音楽鑑賞の意義/2 鑑賞指導の課題/3 平成29年版学習指導要領の内容/4 鑑賞の指導方法
第6章 音楽科とICTの活用
1 メディアの進化と音楽科/2 平成29年版学習指導要領に示されたICTの活用に関わる内容/3 活用の対象となりえるメディア/4 活用の場面/5 活用の留意点/6 未来の可能性
第7章 異文化の音楽
1 異文化の音楽とは/2 異文化の音楽はどのように研究されてきたか/3 異文化の音楽を学ぶ意味/4 異文化の音楽の授業をつくる
第8章 日本の伝統音楽
1 日本の伝統音楽の特性/2 日本の伝統音楽の特性を捉えた授業/3 音楽の授業における日本の伝統音楽の実践案
第9章 音楽科におけるアクティブ・ラーニング
1 学力観の転換とアクティブ・ラーニング/2 音楽科のアクティブ・ラーニングとは
第10章 音楽科の学習指導案
1 教育実習の指導準備/2 学習指導案(略案)
第11章 音楽科の学習評価
1 目標に準拠した評価について/2 評価の観点について/3 評価に当っての留意点について/4 評価の方法について/5 平成29年版小学校学習指導要領における学習評価について
第12章 音楽科授業成立の鍵を握る学級経営
1 観察者としての授業者/2 「学級集団づくりに関する教育的瞬間」を見逃してはいけない/3 教育的瞬間に教師が第一にしなければいけないこと/4 行為の前に状況の本質を捉える/5 教育的鑑識/6 教育的鑑識のセンスがない教師はどうなるか/7 状況把握や判断の他にも心がけたいこと
第13章 校内の全教師が音楽科を重要視する学校
1 事例の概要/2 調査の手続き/3 学校音楽文化が定着するプロセス/4 なぜL小学校に音楽文化が根づいたのか
第14章 音楽科と保幼小連携
1 保幼小連携の背景/2 音楽科と保幼小連携をとりまく課題とそれを踏まえた工夫・配慮/3 音楽科に関する保幼小連携の事例/4 保幼小連携と教科の学習の両立
第15章 指揮法
1 指揮棒の持ち方/2 指揮の基本的テクニック/3 児童への指揮の指導
第16章 音楽理論
1 譜表と音名/2 音符と休符/3 音階/4 移動ド唱法/5 音程/6 三和音/7 コード記号/8 移調/9 音楽用語
第17章 共通教材と伴奏譜
共通教材<簡易伴奏>/共通教材<通常伴奏>



目次


内容細目

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