蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014392377 | 図書一般 | 371/ナカ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育原理事始め |
タイトルヨミ |
キョウイク ゲンリ コトハジメ |
人名 |
中田 正浩/編著
|
人名ヨミ |
ナカダ マサヒロ |
出版者・発行者 |
大学教育出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ダイガク キョウイク シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,202p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-86429-510-9 |
ISBN |
4-86429-510-9 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
教職を目指す学生が教職課程で最初に学ぶ「教育原理」のテキスト。「教育とは何か」「教育の目的・目標」の説明からはじめ、日本の教育制度と教育思想、教職課程と教育方法などを解説。各章の初めに要約、章末に学習課題つき。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812213321 |
目次 |
第1章 教育の基本原理 |
|
1.教育という語の意味/2.教育の語源/3.教育の段階的な側面/4.「教育基本法」の目的・目標/5.「学校教育法」の目的・目標/6.おわりに |
|
第2章 西洋の教育思想 |
|
1.古代ギリシャの教育思想/2.古代ローマの教育/3.中世の教育/4.ルネサンス期/5.17世紀の教育思想(コメニウス、ロック)/6.18世紀の教育思想(ルソー、ペスタロッチ)/7.19世紀から20世紀にかけて(ヘルバルト、フレーベル、モンテッソーリ、デューイ)/8.おわりに |
|
第3章 日本の教育思想 |
|
1.古代から近世の教育/2.近代前期(明治期)の教育/3.近代後期(大正・昭和初期)の教育/4.現代の教育 |
|
第4章 日本の教育行政 |
|
1.教育行政の意味・目的/2.教育行政組織の変遷/3.教育財政制度/4.今後の教育行政の在り方 |
|
第5章 教育課程と教育方法 |
|
1.教育課程とは何か/2.教育課程の編成原理/3.日本における教育課程の歴史/4.戦後日本における教育課程の歴史/5.新学習指導要領の骨子/6.教育方法の原理 |
|
第6章 生徒指導と教育相談 |
|
1.生徒指導と教育相談の関係/2.これからの生徒指導/3.教育に活かす開発的カウンセリング技法 |
|
第7章 キャリア教育 |
|
1.キャリア教育を学ぶにあたって/2.キャリア教育に関する原理的な眼差し/3.キャリア教育の主旨/4.キャリア教育で育成すべき力/5.キャリア教育をいかに行うのか/6.教育と職業をめぐる昨今の社会の状況 |
|
第8章 教師の仕事 |
|
1.教師とは何か/2.教師の職務/3.教師の服務/4.教職の課題 |
|
第9章 学校の経営組織 |
|
1.組織としての学校/2.学年経営/3.学級経営/4.校務分掌/5.PTAと地域社会/6.地域社会との関係/7.職員会議 |
|
第10章 特別活動と道徳 |
|
Ⅰ.特別活動/1.特別活動の歴史/2.特別活動の目標/3.特別活動の内容と指導/4.新学習指導要領における特別活動のポイント/Ⅱ.道徳/1.日本における道徳教育の歴史/2.道徳性の発達段階説/3.学校における道徳教育/4.道徳教育の実践 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる