検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014392377図書一般371/ナカ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育原理事始め

人名 中田 正浩/編著
人名ヨミ ナカダ マサヒロ
出版者・発行者 大学教育出版
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育原理事始め
タイトルヨミ キョウイク ゲンリ コトハジメ
人名 中田 正浩/編著
人名ヨミ ナカダ マサヒロ
出版者・発行者 大学教育出版
出版者・発行者等ヨミ ダイガク キョウイク シュッパン
出版地・発行地 岡山
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 6,202p
大きさ 21cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-86429-510-9
ISBN 4-86429-510-9
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 教職を目指す学生が教職課程で最初に学ぶ「教育原理」のテキスト。「教育とは何か」「教育の目的・目標」の説明からはじめ、日本の教育制度と教育思想、教職課程と教育方法などを解説。各章の初めに要約、章末に学習課題つき。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812213321
目次 第1章 教育の基本原理
1.教育という語の意味/2.教育の語源/3.教育の段階的な側面/4.「教育基本法」の目的・目標/5.「学校教育法」の目的・目標/6.おわりに
第2章 西洋の教育思想
1.古代ギリシャの教育思想/2.古代ローマの教育/3.中世の教育/4.ルネサンス期/5.17世紀の教育思想(コメニウス、ロック)/6.18世紀の教育思想(ルソー、ペスタロッチ)/7.19世紀から20世紀にかけて(ヘルバルト、フレーベル、モンテッソーリ、デューイ)/8.おわりに
第3章 日本の教育思想
1.古代から近世の教育/2.近代前期(明治期)の教育/3.近代後期(大正・昭和初期)の教育/4.現代の教育
第4章 日本の教育行政
1.教育行政の意味・目的/2.教育行政組織の変遷/3.教育財政制度/4.今後の教育行政の在り方
第5章 教育課程と教育方法
1.教育課程とは何か/2.教育課程の編成原理/3.日本における教育課程の歴史/4.戦後日本における教育課程の歴史/5.新学習指導要領の骨子/6.教育方法の原理
第6章 生徒指導と教育相談
1.生徒指導と教育相談の関係/2.これからの生徒指導/3.教育に活かす開発的カウンセリング技法
第7章 キャリア教育
1.キャリア教育を学ぶにあたって/2.キャリア教育に関する原理的な眼差し/3.キャリア教育の主旨/4.キャリア教育で育成すべき力/5.キャリア教育をいかに行うのか/6.教育と職業をめぐる昨今の社会の状況
第8章 教師の仕事
1.教師とは何か/2.教師の職務/3.教師の服務/4.教職の課題
第9章 学校の経営組織
1.組織としての学校/2.学年経営/3.学級経営/4.校務分掌/5.PTAと地域社会/6.地域社会との関係/7.職員会議
第10章 特別活動と道徳
Ⅰ.特別活動/1.特別活動の歴史/2.特別活動の目標/3.特別活動の内容と指導/4.新学習指導要領における特別活動のポイント/Ⅱ.道徳/1.日本における道徳教育の歴史/2.道徳性の発達段階説/3.学校における道徳教育/4.道徳教育の実践



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371 371
教育学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。