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書誌情報サマリ

タイトル

先生と子どもがいっしょに学べるはじめてのプログラミング

人名 櫻木 翔太/著
人名ヨミ サクラギ ショウタ
出版者・発行者 河出書房新社
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 先生と子どもがいっしょに学べるはじめてのプログラミング
サブタイトル ScratchとmBlockで楽しく身につく
タイトルヨミ センセイ ト コドモ ガ イッショ ニ マナベル ハジメテ ノ プログラミング
サブタイトルヨミ スクラッチ ト エムブロック デ タノシク ミ ニ ツク
人名 櫻木 翔太/著   福田 紘也/著
人名ヨミ サクラギ ショウタ フクダ ヒロヤ
出版者・発行者 河出書房新社
出版者・発行者等ヨミ カワデ ショボウ シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 143p
大きさ 26cm
価格 ¥2700
ISBN 978-4-309-25379-4
ISBN 4-309-25379-4
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 小学生と教師のためのプログラミング入門書。プログラミング言語「Scratch」を使ってゲームを作ったり、ロボット「mBot」を動かしたりしながら、プログラミングを学べる。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812212396
目次 ▷20年後の社会はどうなっているだろう?
▷プログラムっていったい何だろう?
▷どうしてプログラムが必要なの?
▷プログラミングができると、ゲームを作れるしロボットを動かせる
▷これから生きていくために役に立つ能力、「STEM」
はじめに
教師の方々へ
第1章 プログラムって何だろう?
1 プログラムを作ってみよう/2 プログラムの得意なこと、苦手なこと/3 プログラムはいろいろなところで使われている/4 ロボットや人工知能にもプログラムが使われている/5 プログラムが使えるといろいろないいことがある/6 作ってはいけないプログラムもある
第2章 プログラミングを始めよう!
1 プログラミング言語は、プログラミングするための言葉/2 プログラミングが、目的から手段になった?/3 ちがうプログラミング言語を使っても、同じことを伝えられる?/4 プログラミングに必要な言葉を覚えよう/使う道具の名前を覚えよう/操作方法の名前を覚えよう/5 まずはScratch2.0をインストールしよう!/Scratch2.0をダウンロードしよう!/操作画面を覚えよう!/パレットを覚えよう!/その他のアイコンを覚えよう!/6 Scratchでアクションゲームを作ろう!/スプライトを動かそう!/スプライトの動きを変化させよう!/「見た目」パレットで楽しい見た目にしよう!/音を鳴らしてゲームを盛り上げよう!/「ペン」パレットでゲームをアレンジしよう/ゲームをさらに面白くする!
第3章 プログラミングでロボットを動かそう!
1 楽しくプログラミングできるロボット「mBot」を知ろう/2 mBotをラジコンのように動かそう!/3 mBlockをインストールしよう!/mBlockのインストール方法/4 mBotを使って課題にチャレンジしよう!/課題1 mBotのLEDライトを光らせよう!/課題2 光の色を混ぜて自分だけの光を作ろう!/課題3 光のイルミネーションを作ろう!/課題4 ブザーを使ってmBotで音を鳴らそう/課題5 ドレミファソラシドを鳴らそう!/課題6 『おもちゃのチャチャチャ』をmBotに歌わせよう!/課題7 mBotを動かそう!/課題8 mBotをおどらせよう!/5 mBotでこんなこともできる!/障害物を見つけたら止まるプログラムを作ろう!/6 ライントレースセンサーでmBotを自動運転させよう/ライントレースセンサーを使おう
第4章 プログラミングの可能性
1 プログラミングすれば、目で見て確かめられる/2 授業で習ったことを確かめてみよう/3 mBotの光を混ぜて光や色の原理を学ぼう!/4 光の三原色を体感しよう!/光の強さを変えていろんな色を作ろう!/白色の光を作ろう/5 「はじきの法則」をマスターしよう!/mBotで「はじき」の関係を学ぼう!/6 mBotで音楽について学ぼう!/曲の音階を変えよう!/7 2台のmBotでハモらせよう/『かえるの歌』でハモろう
用語集
さくいん



目次


内容細目

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