蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014427694 | 図書一般 | 375.424/ヨシ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
女性のための「物理教科書」研究
|
人名 |
吉田 信也/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ シンヤ |
出版者・発行者 |
敬文舎
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
女性のための「物理教科書」研究 |
シリーズ名 |
奈良女子大学叢書 |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
ジョセイ ノ タメ ノ ブツリ キョウカショ ケンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
ナラ ジョシ ダイガク ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
人名 |
吉田 信也/著
藤野 智美/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ シンヤ フジノ トモミ |
出版者・発行者 |
敬文舎
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
305p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-906822-88-1 |
ISBN |
4-906822-88-1 |
注記 |
文献:p305 |
分類記号 |
375.424
|
件名 |
物理教育
/
教科書
|
内容紹介 |
理工系に進学する女子が少ない原因は何か? 物理・数学への抵抗感の要因を探るため、高校生への意識調査を実施し、分析結果から物理のテキスト・副読本の題材を提案。実際に行った物理の授業も紹介する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812210633 |
目次 |
第1章 高校生への「教科に解する意識調査」 |
|
1-1 研究の目的/1-2 研究の方法・内容/1-3 調査結果とその考察/1-4 調査結果から考える新しい理数教育のあり方 |
|
第2章 教科における「情緒的である」のインタビュー調査 |
|
2-1 インタビューの概要/2-2 インタビューの調査の質問/2-3 インタビュー結果の概要とその分析/2-4 好き・嫌い、得意・不得意と「情緒」の関係/2-5 女子生徒の物理に関する感じ方・考え方/2-6 「情緒」を感じる事柄 |
|
第3章 新しい物理テキスト・副読本の提案 |
|
3-1 化粧品やダイヤモンド、虹と光/3-2 占星術と天文学/3-3 君はE=mc[2]を観たか/3-4 見えない力の効果的な利用/3-5 ダイソンドライヤーの魅力 |
|
第4章 STEMからSTEAMへ |
|
4-1 STEM教育とは?/4-2 Artsを含んだSTEAM教育のよさは?/4-3 STEAM教育の例/4-4 おわりに:「文系」「理系」をぶっ飛ばせ! |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる