書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育原理 |
シリーズ名 |
新しい保育講座 |
シリーズ番号 |
1 |
タイトルヨミ |
ホイク ゲンリ |
シリーズ名ヨミ |
アタラシイ ホイク コウザ |
シリーズ番号ヨミ |
1 |
人名 |
渡邉 英則/編著
高嶋 景子/編著
大豆生田 啓友/編著
三谷 大紀/編著
|
人名ヨミ |
ワタナベ ヒデノリ タカシマ ケイコ オオマメウダ ヒロトモ ミタニ ダイキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,234p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08027-4 |
ISBN |
4-623-08027-4 |
分類記号 |
376.1
|
件名 |
保育
|
内容紹介 |
幼稚園教諭・保育士をめざす初学者が、保育の営みを学ぶうえで基本となる原理を、現場の具体的な事例や、学びに引き込むワークなどを豊富に取り入れ解説する。2018年施行の幼稚園教育要領等に対応。 |
著者紹介 |
1957年生まれ。ゆうゆうのもり幼保園園長。港北幼稚園園長。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812209075 |
目次 |
第1章 「保育」とは何か |
|
1 「保育」とはどのようなイメージか/2 「保育」を行う場(施設)と人/3 「保育」「教育」「養護」という言葉/4 あらためて「保育」とは何か |
|
第2章 保育の基盤としての子ども観 |
|
1 子ども観とは何か/2 保育者の子ども観を形作るもの/3 子ども観と保育の内容・方法 |
|
第3章 子ども理解から出発する保育 |
|
1 保育における「子ども理解」とは/2 子どもの発達を捉える「まなざし」/3 子ども理解を深めるために |
|
第4章 子どもが育つ環境の理解 |
|
1 環境による保育とは/2 子どもが育つ環境の基本/3 保育場面における環境構成の考え方/4 子どもを取り巻く環境と保育 |
|
第5章 保育内容・方法の原理 |
|
1 保育の基本と保育内容・方法/2 保育の一場面から/3 子どものための保育内容とは/4 子どものための保育方法とは |
|
第6章 保育の計画と実践の原理 |
|
1 保育における計画/2 保育の計画にはどのようなものがあるか/3 「保育の質の向上」に努める計画を |
|
第7章 保育における健康・安全の原理 |
|
1 健康・安全の重要性/2 子どもの健康支援/3 食育の推進/4 環境及び衛生管理と安全管理/5 災害への備え |
|
第8章 多様な子どもと共に育つ保育 |
|
1 多様性が求められる時代の保育の在り方/2 事例を通して「多様な子ども」の保育を考える/3 多様な子どもと共に育つ保育の原理/4 多様な子どもを受け入れる園の体制 |
|
第9章 保育の歴史に何を学ぶか |
|
1 なぜ保育の歴史を学ぶのか/2 子ども主体の保育/3 子どもを中心とする保育を導いた思想家たち/4 日本における保育制度の移り変わり/5 戦後の幼児教育制度と保育実践 |
|
第10章 保育者に求められるもの |
|
1 保育者になるということ/2 「子どもの声を聴く」ことから/3 保育者として共に学ぶ/4 省察的実践家としての保育者 |
|
第11章 現代の子育てと子育て支援 |
|
1 子育て支援の必要性/2 子育て支援が求められる背景/3 子育て支援施策と子育て支援の場/4 子育て支援の具体的展開/5 ひとりで子育てをさせない受容的な対応 |
|
第12章 保育の現状と課題 |
|
1 すべての子どもに保育を/2 保育の独自性と重要性/3 保育の質の維持と向上 |
|
終章 「保育原理」の原理を問う |
|
1 「保育原理」って何?/2 保育とはどういうことか/3 我らの心の内なる勉強主義/4 倉橋惣三の「育ての心」を読む/5 「自然的保育」論/6 「べきである」が介入してくる時/7 「保育原理」をどう読むか |