書誌種別 |
図書 |
タイトル |
空間と時間の教育史 |
サブタイトル |
アメリカの学校建築と授業時間割からみる |
並列タイトル |
Space and Time in History of Education:The Schoolhouse and the Daily Program in American History |
シリーズ名 |
関西学院大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
第196編 |
タイトルヨミ |
クウカン ト ジカン ノ キョウイクシ |
サブタイトルヨミ |
アメリカ ノ ガッコウ ケンチク ト ジュギョウ ジカンワリ カラ ミル |
シリーズ名ヨミ |
カンセイ ガクイン ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
196 |
人名 |
宮本 健市郎/著
|
人名ヨミ |
ミヤモト ケンイチロウ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
20,300p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3900 |
ISBN |
978-4-7989-1487-9 |
ISBN |
4-7989-1487-9 |
注記 |
文献:p243〜258 |
分類記号 |
372.53
|
件名 |
アメリカ合衆国-教育
/
学校建築-歴史
/
教育課程-歴史
|
内容紹介 |
独立前後から20世紀に至るアメリカ合衆国の学校建築と授業時間割の変遷を辿り、学校教育の実態とその背後にあった教育思想を解明。特に、新教育運動の時期(19世紀末〜20世紀前半)に起こった学校の変貌に焦点を当てる。 |
著者紹介 |
1956年福岡県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。関西学院大学教育学部教授。著書に「アメリカ進歩主義教授理論の形成過程」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812208883 |
目次 |
序章 空間と時間の教育史へ |
|
第一部:アメリカにおける学校空間の構成原理 |
|
第1章 進歩主義教育運動における学校建築思想の転換-教師中心の教場から子ども中心の学習環境へ |
|
はじめに/Ⅰ 教師中心の教場と教室-教会モデルの校舎/Ⅱ 大規模校舎の出現-工場モデルの校舎/Ⅲ 子ども中心の校舎への動き-建築と教育の接続/Ⅳ 子ども中心の学習環境-家庭モデルの校舎/おわりに |
|
第2章 学校建築における講堂の出現と変貌 |
|
はじめに/Ⅰ ホールから集会場へ/Ⅱ 講堂の普及-工場モデルの校舎/Ⅲ 講堂の思想/Ⅳ 講堂から多目的室へ/おわりに |
|
第3章 教育環境としての校舎の発見-アリス・バロウズの学校建築思想 |
|
はじめに/Ⅰ 社会の実態調査と職業指導の推進/Ⅱ プラツーン学校運動-校舎への着目/Ⅲ 教育環境としての校舎/おわりに |
|
第4章 工場モデルから家庭モデルへ-エンゲルハートの学校建築思想 |
|
Ⅰ 工場モデル校舎の推進/Ⅱ 家庭モデル校舎の提唱/Ⅲ モダニズム建築と家庭モデル校舎の出現/Ⅳ 家庭モデル校舎は子どものアジールか |
|
第二部:アメリカにおける授業時間割の編成原理 |
|
第5章 コモン・スクール成立期の時間割-神の代理としての教師 |
|
はじめに/Ⅰ 神と自然の支配する時間/Ⅱ 学校の秩序維持のための時間割-教師の権威/Ⅲ 南北戦争前の時間割の実態/おわりに |
|
第6章 工業化時代の時間割-管理の対象としての教師 |
|
はじめに/Ⅰ 機械時間の普及と学校経営の能率化/Ⅱ 授業のシステム化と時間割の厳密化/Ⅲ 教師の権威の衰退/おわりに-科学的管理法としての時間割の成立 |
|
第7章 新教育運動期における時間割の弾力化-教師の権威と専門性 |
|
はじめに/Ⅰ 科学的管理法としての授業時間割/Ⅱ 時間割改革の始まり/Ⅲ 子どもの自発性の発見-身体のリズムと自発性/Ⅳ 進歩主義学校の時間割-専門家としての教師/おわりに-子どもの主体性と教師の専門性 |
|
終章 新教育運動期における空間構成論と時間編成論の転換-子ども中心と教師の権威と専門性 |
|
1 結論/2 残された課題 |
|
付章 日本における授業時間割編成原理の展開 |
|
はじめに/Ⅰ 試行錯誤の時期-明治初期の時間割/Ⅱ 時間割の定型化-明治後期の時間割をめぐる議論/Ⅲ 大正新教育期における時間割の変貌/Ⅳ 日本における時間割編成論の特質 |