書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育社会とジェンダー |
タイトルヨミ |
キョウイク シャカイ ト ジェンダー |
人名 |
河野 銀子/編著
藤田 由美子/編著
|
人名ヨミ |
カワノ ギンコ フジタ ユミコ |
版次 |
新版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,198p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-7620-2777-2 |
ISBN |
4-7620-2777-2 |
分類記号 |
371.3
|
件名 |
教育社会学
/
性差
|
内容紹介 |
ジェンダーの視点で社会や教育を見るとどのように見えるか。教員をめざす学生を対象に、ジェンダーに関して個々人が直面する困難や、多様であることの面白さを伝える、教育社会学のテキスト。 |
著者紹介 |
山形大学学術研究院教授(地域教育文化学部担当)。専門は教育社会学、「ジェンダーと科学技術」研究。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812208439 |
目次 |
序章 |
|
1.「私」は誰?「女」か「男」か?/2.教員養成課程のなかの教育社会学/3.教育社会学でジェンダーを学ぶ意義 |
|
第1部 子ども世界とジェンダー |
|
1章 幼児期 |
|
はじめに/1.幼児期とジェンダー/2.幼児教育・保育とジェンダー/3.「ジェンダー化」された子どもたちの園生活-幼稚園・保育園調査より/おわりに-ジェンダーに敏感な保育をめざして |
|
2章 メディア |
|
はじめに/1.「男のキティちゃん」?/2.メディアは世界を公平に描いているか/3.メディアのなかのジェンダー/4.子どもはメディアに影響されるのか/おわりに-メディアに描かれる性の多様性をめぐって |
|
3章 性的指向と性自認 |
|
はじめに/1.多様な性:性の4要素/2.子どもの困難・学校での困難:からかい・いじめ・不登校・自殺/3.LGBTをめぐる動向と教育/4.一人ひとりの個性・性を大切にする学校・そして社会へ/おわりに |
|
第2部 学校教育とジェンダー |
|
4章 カリキュラム |
|
はじめに/1.カリキュラム/2.学校教育の3つの次元/3.今後に向けて |
|
5章 教材解釈 |
|
はじめに/1.教科書とは何か/2.教科書の改善をめぐる国内外の動向/3.教材とジェンダー-男らしさ・女らしさ-/4.教材解釈とジェンダー-レオ・レオニ原作『スイミー』から-/おわりに |
|
6章 部活動 |
|
はじめに/1.部活動の現在/2.部活動とジェンダー/3.吹奏楽部の事例/4.ジェンダーの視点から部活動の見直しを |
|
7章 スポーツ |
|
はじめに/1.スポーツを通しての身体形成/2.スポーツと身体形成におけるジェンダー理論/3.メディアのなかのスポーツとジェンダー-高校野球マンガの女性指導者-/4.ジェンダー秩序の変容可能性 |
|
第3部 進路選択とジェンダー |
|
8章 進路選択 |
|
はじめに/1.進学率とジェンダー/2.進路選択にみるジェンダー・ギャップ/3.高校卒業後の進路におけるジェンダー・ギャップ/4.高等教育における質的ジェンダー・ギャップ-女子の短期高等教育機関進学の背景-/5.今後の課題 |
|
9章 文理選択 |
|
はじめに/1.進学先の実態/2.理科の学力と理科への関心/3.高校における「文理選択」/おわりに |
|
10章 大学入試 |
|
はじめに/1.学部選択と男女の受験行動/2.受験教科や実施方法による受験行動とジェンダー/3.女性の理工学系選択に向けた高大接続と課題/おわりに-これからの科学のあり方:ジェンダード・イノベーション(Gendered Innovations)に向けて |
|
第4部 教員世界とジェンダー |
|
11章 教員世界 |
|
はじめに/1.教員世界の実態/2.教育政策とジェンダー政策/3.ジェンダー平等な教員世界に向けて |
|
12章 養護教諭 |
|
はじめに/1.養護教諭という存在/2.学校の「お母さん」?/3.周辺部からの照射 |
|
13章 教師文化 |
|
はじめに/1.教師文化に着目する意義/2.男女平等教育を取り巻く状況/3.教師文化とジェンダーの課題/おわりに |