蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014448385 | 図書一般 | 375.3/マツ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会科教科内容構成学の探求
|
人名 |
松田 愼也/監修
|
人名ヨミ |
マツダ シンヤ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会科教科内容構成学の探求 |
サブタイトル |
教科専門からの発信 |
タイトルヨミ |
シャカイカ キョウカ ナイヨウ コウセイガク ノ タンキュウ |
サブタイトルヨミ |
キョウカ センモン カラ ノ ハッシン |
人名 |
松田 愼也/監修
畔上 直樹/編著
小島 伸之/編著
中平 一義/編著
橋本 暁子/編著
吉田 昌幸/編著
|
人名ヨミ |
マツダ シンヤ アゼガミ ナオキ コジマ ノブユキ ナカダイラ カズヨシ ハシモト アキコ ヨシダ マサユキ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,290p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
978-4-7599-2219-6 |
ISBN |
4-7599-2219-6 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
社会科の教科内容をどう構成すべきか。教科専門と教科教育の研究者たちが、それぞれの学術的背景だけでなく、研究者としての自己形成史という個別具体性を最大限に活かしながらアプローチする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812207425 |
目次
内容細目
-
社会科の教科内容の体系的構成にむけて
1-30
-
下里 俊行/著
-
教員養成系大学・学部におけるGIS教育の分析
教科内容学の視点を用いて
32-51
-
矢部 直人/著
-
防災教育における地理教育の役割
52-76
-
山縣 耕太郎/著
-
地域的観点を育成する授業案
77-92
-
橋本 暁子/著
-
寛延4(1751)年(宝暦元年)高田地震を素材とした授業内容案
日本史学からのアプローチ
94-107
-
浅倉 有子/著
-
「社会科的思考力」と歴史学研究者
「私」の研究体験を教科内容構成学的に記述する
108-126
-
畔上 直樹/著
-
「世界史」の教科内容の構成の視座
127-150
-
下里 俊行/著
-
童話「泣いた赤おに」から宗教を読み解く
152-172
-
松田 愼也/著
-
教員養成における経済・経済学教育
その目的・内容・方法に関する検討
173-188
-
吉田 昌幸/著
-
憲法学と必修科目「日本国憲法」
教員養成における教科専門の役割
189-209
-
小島 伸之/著
-
イギリス教育界における「知識への転回」と教員養成
地理教育を中心に
212-234
-
志村 喬/著
-
国定日本史教科書の中の外国史が担った役割
歴史教育における自国史と世界史を考える前提として
235-262
-
茨木 智志/著
-
社会科教育における価値教育の規範的研究
公民教育研究から
263-282
-
中平 一義/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
松田 愼也 畔上 直樹 小島 伸之 中平 一義 橋本 暁子 吉田 昌幸
もどる