蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014531412 | 図書一般 | 375.3/エク18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」
|
人名 |
江口 勇治/監修・編著
|
人名ヨミ |
エグチ ユウジ |
出版者・発行者 |
帝国書院
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
21世紀の教育に求められる「社会的な見方・考え方」 |
タイトルヨミ |
ニジュウイッセイキ ノ キョウイク ニ モトメラレル シャカイテキ ナ ミカタ カンガエカタ |
人名 |
江口 勇治/監修・編著
井田 仁康/編著
唐木 清志/編著
國分 麻里/編著
村井 大介/編著
|
人名ヨミ |
エグチ ユウジ イダ ヨシヤス カラキ キヨシ コクブ マリ ムライ ダイスケ |
出版者・発行者 |
帝国書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
テイコク ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
304p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-8071-6369-4 |
ISBN |
4-8071-6369-4 |
分類記号 |
375.3
|
件名 |
社会科
|
内容紹介 |
小学校社会科・地理教育・歴史教育・公民教育における多面的・多角的な「見方・考え方」を育てる実践の原理を、新学習指導要領に即して論究。日々の実践に役立つ授業の考え方や手法を描き出す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812206813 |
目次
内容細目
-
社会的事象の見方・考え方の内容とその育成原理
問題解決的な学習の充実を求めて
6-13
-
唐木 清志/著
-
法教育における社会的事象の見方・考え方の育成
法的思考のプロセスを手がかりとして
14-23
-
磯山 恭子/著
-
批判的思考の視点から見た社会的事象の見方・考え方の育成
24-33
-
小野 智一/著
-
環境教育における社会的見方・考え方の育成
自然環境との関係づくりを考えるフレームワークの提案
34-43
-
宮崎 沙織/著
-
ケアの視点から見た社会的事象の見方・考え方の育成
「依存」を前提とする「関係の構築」
44-53
-
鎌田 公寿/著
-
経済教育において社会的事象の見方・考え方を育成する初等社会科授業
経済に関する児童の素朴理論に基づいて
54-63
-
呂 光暁/著
-
哲学対話を通して社会的事象の見方・考え方を吟味する初等社会科授業の提案
64-73
-
得居 千照/著
-
地理教育における地理的な見方・考え方の重要性
学習指導要領における位置づけ
76-83
-
井田 仁康/著
-
地理的な見方・考え方の育成と地理的探究に基づく学習
アジアの中学校地理カリキュラムの比較を通して
84-93
-
金 【ヒョン】辰/著
-
ドイツ地理教育と日本の地理教育の比較
地理的な見方・考え方の観点から
94-103
-
大高 皇/著
-
GISと地理的な見方・考え方
主題図学習
104-113
-
國原 幸一朗/著
-
地理的な見方・考え方と市民性育成
探究プロセスを重視した高等学校「地理総合」の授業実践へ向けて
114-123
-
泉 貴久/著
-
地理的な見方・考え方を育成する地理の実践
主題図を作成する授業
124-133
-
小林 岳人/著
-
学習指導要領における歴史的な見方・考え方
136-143
-
國分 麻里/著
-
社会科成立期の中学校社会科日本史学習指導における「歴史的な物の見方・考え方」の育成
144-153
-
篠崎 正典/著
-
小・中学校のつながりを捉えた歴史的な見方・考え方の育成
154-163
-
熊田 禎介/著
-
グローバル化する社会の課題を追究する歴史教育の創造
「社会的事象の歴史的な見方・考え方」を育むために
164-173
-
佐藤 公/著
-
オーラルヒストリーが育む歴史的な見方・考え方
174-183
-
藤井 大亮/著
-
高等学校の歴史授業の現場から見る「歴史的な見方・考え方」
184-193
-
野口 剛/著
-
人間と社会のためになる「見方・考え方」の意義と実践的課題
196-203
-
江口 勇治/著
-
主権者として政策決定を実現する見方・考え方の育成
政策的な見方・考え方とは何か
204-213
-
華井 裕隆/著
-
現代社会の法的な主体に求められる見方・考え方の育成
教科間連携を用いた法的思考力を育成する授業を通して
214-223
-
加納 隆徳/著
-
紛争解決に関する見方・考え方を育成する交渉教育
224-233
-
小貫 篤/著
-
多文化共生・ダイバーシティ社会に向けた見方・考え方の育成
「見えないマイノリティ」の人びとに焦点をあてて
234-243
-
坪田 益美/著
-
グローバルな諸課題に対する見方・考え方の育成
多様な視点を育む学習方法を用いて
244-253
-
内山 知一/著
-
「公正」から社会的課題の「原因を探る」ための授業づくり
米国の“Democracy in Action”(2011)の分析を手がかりにして
254-263
-
久保園 梓/著
-
現代的な諸課題の解決と社会への構想につながる見方・考え方の育成
資質・能力から社会への希望を視点にした実践的な習慣の形成へ
264-273
-
村井 大介/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
江口 勇治 井田 仁康 唐木 清志 國分 麻里 村井 大介
もどる