書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容環境 |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ カンキョウ |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
秋田 喜代美/編
増田 時枝/編
安見 克夫/編
箕輪 潤子/編
石井 恭子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
アキタ キヨミ マスダ トキエ ヤスミ カツオ ミノワ ジュンコ イシイ キョウコ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
175p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2100 |
ISBN |
978-4-86015-447-9 |
ISBN |
4-86015-447-9 |
分類記号 |
376.154
|
件名 |
環境(保育内容)
|
内容紹介 |
保育における領域・環境を解説した「基礎編」と、その知見を活かした保育の実際について事例を通して考え、シミュレーション式のワークができる「実践編」で構成した教科書。平成30年度からの幼稚園教育要領等の改訂に対応。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812205548 |
目次 |
第1部 基礎編 |
|
第1章 保育と環境 |
|
第1節 子どもにとっての「環境」/第2節 発達にふさわしい環境の構成 |
|
第2章 領域「環境」のとらえ方と考え方 |
|
第1節 子どもにとって魅力ある園環境とは/第2節 保育の基本をふまえた領域「環境」とは/第3節 乳児と領域「環境」/第4節 幼児と領域「環境」/第5節 新しい時代に向けた保育環境とは |
|
第3章 保育環境の構成 |
|
第1節 環境について考える/第2節 遊びのきっかけとなる環境の構成/第3節 遊びが安定・持続・展開する環境構成 |
|
第4章 友だちや保育者とともに育つ |
|
第1節 子どもにとっての保育者の意味/第2節 保育者にとっての子どもの意味/第3節 子どもにとっての友だち/第4節 異年齢の子どもやさまざまな人とのかかわり |
|
第5章 豊かな生活を育む環境をデザインする |
|
第1節 乳幼児にとって魅力ある保育環境をデザインする/第2節 屋内環境をデザインする/第3節 物「素材・道具」とのかかわり/第4節 屋外環境をデザインする/第5節 生活に必要な文字や数、量などにふれる |
|
第6章 生き物や植物、自然の事象に関心をもつ |
|
第1節 自然の事象への関心/第2節 自然や身近な動植物とかかわる保育と領域「環境」/第3節 生き物や植物とのかかわりの基礎知識/第4節 自然環境と持続可能な社会 |
|
第7章 自分を取り巻く社会の文化にふれる |
|
第1節 園生活における行事の意義/第2節 園内の身近な社会文化にふれて育つ/第3節 地域環境や地域の人々とふれあう/第4節 小学校との連携 |
|
第8章 子どもを守る安全な環境 |
|
第1節 「安全」「命を守る」ことが絶対条件/第2節 安全な環境を脅かす要因/第3節 リスクと遊びの両立/第4節 ヒヤリ・ハットを生かす |
|
第2部 実践編 |
|
1 環境にかかわる子どもの姿 |
|
(1)発達にふさわしい環境を構成するということ/(2)子どもの行為がどの育ちの芽になっていくかを見極める/(3)一人ひとりの子どもの育ちの側面を理解する |
|
2 乳児(0歳児・3歳未満児)と環境の事例 |
|
(1)乳児(0歳児)と環境とのかかわり/(2)乳児(2歳児)と環境とのかかわり |
|
3 友だちとの遊びを広げながら育つ事例 |
|
(1)友だちとのかかわりによる遊びの広がり/(2)友だちとのかかわりによる遊びの継続/(3)友だちとのかかわりによる遊びの継続と広がり |
|
4 子どもと保育者、異年齢とのかかわりの中で育つ事例 |
|
(1)子どもと保育者の信頼関係の構築/(2)子どもから刺激を受けて、保育のあり方に気づいていく/(3)小さい年齢の子どもが大きい年齢の子どもから受ける影饗や刺激/(4)大きい年齢の子どもが小さい年齢の子どもから受ける影饗や刺激 |
|
5 魅力のある屋外環境と屋内環境の事例 |
|
(1)魅力のある屋外環境/(2)魅力のある屋内環境 |
|
6 生き物、自然現象とかかわる事例 |
|
(1)生き物とかかわる事例/(2)植物・栽培にかかわる事例/(3)自然現象とかかわる事例 |
|
7 文字や数量への興味関心に関する事例 |
|
(1)文字への興味・関心を育てる事例/(2)数量への興味・関心を育てる事例 |
|
8 園行事や地域との交流の事例 |
|
(1)生活発表会/(2)運動会/(3)地域の発見/(4)多文化を理解する |