書誌種別 |
図書 |
タイトル |
保育内容ことば |
シリーズ名 |
新時代の保育双書 |
タイトルヨミ |
ホイク ナイヨウ コトバ |
シリーズ名ヨミ |
シンジダイ ノ ホイク ソウショ |
人名 |
赤羽根 有里子/編
鈴木 穂波/編
市毛 愛子/[ほか著]
|
人名ヨミ |
アカバネ ユリコ スズキ ホナミ イチゲ アイコ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
みらい
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミライ |
出版地・発行地 |
岐阜 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
198p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86015-426-4 |
ISBN |
4-86015-426-4 |
分類記号 |
376.158
|
件名 |
言葉(保育内容)
|
内容紹介 |
保育者をめざす学生を対象としたテキスト。ことばの発達やかかわり、保育者の援助について、背景となる理論を織り交ぜながら、基本的な知識や具体的な事例を解説。ことばの文化財(児童文化財)などについても記す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812205147 |
目次 |
第1章 保育内容「言葉」とはどのようなものか |
|
第1節 保育内容「言葉」で何を学ぶか/第2節 ことばを身につけるとはどういうことなのか |
|
第2章 子どもの発達とことばはどのように関連しているか |
|
第1節 身体の発達とことば/第2節 人間関係の発達とことば/第3節 環境とのかかわりとことば/第4節 表現能力の発達とことば |
|
第3章 子どものことばの発達 |
|
第1節 胎生期・新生児期/第2節 乳児期/第3節 幼児期 |
|
第4章 子どものことばの発達と絵本 |
|
第1節 ことばの発達と絵本/第2節 子どもと絵本 |
|
第5章 ことばの発達をうながす援助をどう考えるか-保育の計画や実践- |
|
第1節 保育の全体的な計画と保育内容「言葉」/第2節 事例にみる週案・日案/第3節 週案・日案を立てる際に配慮したいこと/第4節 保育者と家庭の連携 |
|
第6章 3歳児以上の文字環境と小学校「国語」への連携 |
|
第1節 3歳児以上の保育内容の共通化と「ことば」の発達/第2節 幼児期に育む文字習得の前提となる能力/第3節 文字環境を整える |
|
第7章 ことばの発達についてどのような課題があるか-現代社会と保育- |
|
第1節 期待される子育て支援/第2節 多文化共生社会・情報社会におけることばの指導 |
|
第8章 保育者は子どもにどう働きかけていくか-保育者の役割- |
|
第1節 3歳未満の子どもに保育者はどう働きかけるか/第2節 3歳以上に保育者はどうことばかけをするのか/第3節 子どもとの接し方、ことばの発達をうながす援助/第4節 トラブル場面で保育者はどうことばかけをするか |
|
第9章 子どものことばを育む環境とことばの文化財 |
|
第1節 ことばの環境と文化財/第2節 子どもを育てることばの文化財 |
|
第10章 絵本にはどのようなものがあるか |
|
第1節 絵本を読んでみよう/第2節 絵本を選ぶ/第3節 絵本から児童文学へ |
|
第11章 絵本の読み聞かせをやってみよう |
|
第1節 読み聞かせの効用/第2節 絵本をどう使うか-読み聞かせの準備-/第3節 読み聞かせの方法-準備が整ったら、実際にやってみよう- |
|
第12章 紙芝居を演じてみよう |
|
第1節 紙芝居の特性/第2節 紙芝居を演じる/第3節 保育における紙芝居 |
|
第13章 ことばで遊ぶ |
|
第1節 ことば遊びとは/第2節 ことばで遊ぶ |
|
第14章 ことばとは、日本語とはどのようなものか |
|
第1節 「ことば」とは、どのようなものなのだろうか/第2節 「ことば」をささえる体-生理学的な基礎-/第3節 日本語の音はどのようなものか/第4節 日本語の語や文法はどのようなものか/第5節 日本語の文字はどのようなものか |