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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014411466 | 図書一般 | 371/ミナ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代教育の基礎理論 |
シリーズ名 |
MINERVA TEXT LIBRARY |
シリーズ番号 |
67 |
タイトルヨミ |
ゲンダイ キョウイク ノ キソ リロン |
シリーズ名ヨミ |
ミネルヴァ テキスト ライブラリー |
シリーズ番号ヨミ |
67 |
人名 |
南新 秀一/編著
鋒山 泰弘/編著
吉岡 真佐樹/編著
|
人名ヨミ |
ミナミシン シュウイチ ホコヤマ ヤスヒロ ヨシオカ マサキ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2018.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,272p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
978-4-623-08283-4 |
ISBN |
4-623-08283-4 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
内容紹介 |
戦後の教育制度と教育実践、そして教育学理論の歩みを再確認し、改革が進む日本の教育の各分野での実態と理論的到達点が、世界的・歴史的な教育理論のなかにどのように位置づくかを解明する。教員採用試験の対策にも役立つ書。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812205105 |
目次 |
第1章 教育・人間・言語 |
|
1 人間の理解/2 デカルトとチョムスキーの問題提起/3 初期の有意味語に含まれる言語の「曖昧」さ/4 関連性への志向/5 創造を内に秘めた模倣/6 自我とことば/7 ヴィゴツキーの内言理論と人間の表現 |
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第2章 発達と教育 |
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1 人間の発達は教育によって可能となる/2 遺伝と環境は人間の発達にどのように影響するのか/3 発達と教育の相互関係/4 人は発達する存在である |
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第3章 学校で何を教えるか |
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1 教育課程編成の基本問題/2 学習指導要領の変遷の歴史/3 2017(平成29)年学習指導要領改訂の特徴/4 これからの教育課程編成の課題 |
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第4章 教育方法 |
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1 教育内容と教材・教具/2 教材と教具/3 教授行為の工夫/4 学習者論/5 授業の計画と評価/6 「総合的な学習」の授業づくり/7 これからの授業 |
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第5章 生活指導 |
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1 生活指導とは何か/2 『生徒指導提要』と学習指導要領における生活指導の位置/3 生活指導の歴史と現状/4 生活指導の教育評価/5 生活指導の幅広さ |
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第6章 進路指導・キャリア教育 |
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1 進路指導とキャリア教育/2 小学校におけるキャリア教育と進路指導/3 中学校におけるキャリア教育と進路指導/4 高等学校の進路指導とキャリア教育/5 若年労働市場の変化と高校での就職指導/6 高校での進学指導と新たなリスク/7 青年の発達保障と進路指導の課題 |
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第7章 教職の専門性と現代教師の課題 |
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1 教職の歴史と専門職としての教師像/2 教師の職務と学校自治・学校づくり/3 専門職としての教師の成長 |
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第8章 日本の教育制度 |
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1 日本国憲法・旧教育基本法と教育制度/2 教育を受ける権利と義務教育制度/3 戦後日本の学校制度/4 教育行政と教育基本法/5 教育委員会制度と教育財政制度 |
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第9章 情報化と教育 |
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1 教育の情報化の萌芽期/2 教育の情報化と体系的な情報教育の推進/3 体系的な情報教育の推進に向けた教員のICT活用指導力の育成/4 情報活用能力の育成と「学びのイノベーション」に向けた取り組みの推進/5 教育政策における「情報化と教育」の新たな動き/6 情報活用能力と21世紀型スキルの関係/7 教育課程のなかでの「情報化と教育」の今後/8 「情報化と教育」 |
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第10章 教育権に関する国際合意形成と教育実践 |
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1 国際的な教育権規定の歴史的発展と時代区分/2 新自由主義・構造改革と教育格差の拡大/3 目的規定の大綱性と教育内容編成/4 教師専門職性の国際動向と教育権/5 今後の展望 |
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資料編 |
目次
内容細目
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