蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014314975 | 図書一般 | 371/マツ18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「助力」としての教育
|
人名 |
松丸 修三/著
|
人名ヨミ |
マツマル シュウゾウ |
出版者・発行者 |
川島書店
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「助力」としての教育 |
サブタイトル |
福沢諭吉の教育思想,村井実の教育理論,宮城まり子の教育実践 |
タイトルヨミ |
ジョリョク ト シテ ノ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
フクザワ ユキチ ノ キョウイク シソウ ムライ ミノル ノ キョウイク リロン ミヤギ マリコ ノ キョウイク ジッセン |
人名 |
松丸 修三/著
|
人名ヨミ |
マツマル シュウゾウ |
出版者・発行者 |
川島書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
カワシマ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,287p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4400 |
ISBN |
978-4-7610-0923-6 |
ISBN |
4-7610-0923-6 |
注記 |
福沢諭吉・村井実・宮城まり子の主な著作:p265〜271 文献:p272〜281 |
分類記号 |
371
|
件名 |
教育学
|
件名 |
福沢 諭吉
/
村井 実
/
宮城 まり子
|
件名 |
フクザワ ユキチ
/
ムライ ミノル
/
ミヤギ マリコ
|
内容紹介 |
福沢諭吉の教育思想、村井実の教育理論、宮城まり子の教育実践を取り上げ、教育は基本的に「助力」であると見る考え方をどのように展開したのかを考察。さらに、3人を手がかりとして、教育の在り方を再検討する。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812204763 |
目次 |
第1章 本書の基本的枠組 |
|
第1節 問題意識/第2節 研究の対象と方法/第3節 先行研究との関係-本書のねらいと研究方法の特徴 |
|
第2章 教育の類型に関する理論的検討 |
|
第1節 合理性の問題/第2節 一貫性の問題/第3節 福沢諭吉・村井実・宮城まり子が「助力」としての教育を志向した理由(仮説) |
|
第3章 福沢諭吉-「発達を助くる」教育 |
|
第1節 「自主独立」の人間の育成/第2節 「発達を助くる」教育/第3節 「政事と教育と分離す可し」-「政教混一」思想を中心に/第4節 「文明教育論」-「発育」思想を中心に |
|
第4章 村井実-「はたから助ける」教育 |
|
第1節 「教育」の定義/第2節 人間観(子ども観)/第3節 「開放制」の教育体制/第4節 「民主主義」の教育 |
|
第5章 宮城まり子-「お手伝い」としての教育 |
|
第1節 脳性まひ児との出会い/第2節 「ねむの木学園」の設立/第3節 「お手伝い」教育の実践-養護学校の併設/第4節 「ねむの木学園」の歴史的意義 |
|
第6章 なぜ「助力」としての教育なのか |
|
第1節 なぜ「助力」としての教育なのか/第2節 福沢諭吉・村井実・宮城まり子が問うているもの/第3節 本書の結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
福沢 諭吉 村井 実 宮城 まり子 教育学
もどる