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書誌情報サマリ

タイトル

ディズニーで学ぶ経済学

人名 山澤 成康/著
人名ヨミ ヤマサワ ナリヤス
出版者・発行者 学文社
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル ディズニーで学ぶ経済学
タイトルヨミ ディズニー デ マナブ ケイザイガク
人名 山澤 成康/著
人名ヨミ ヤマサワ ナリヤス
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 218p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7620-2763-5
ISBN 4-7620-2763-5
注記 文献:p207〜208 東京ディズニーリゾート関連年表:p209〜210 ディズニー映画年表:p211〜213
分類記号 331
件名 経済学東京ディズニーランド東京ディズニーシー
内容紹介 「ディズニーランド」を題材に経済学のおもしろさを伝える書。レイアウトの工夫やサービス、消費行動の分析、キャラクターといった多様な視点から具体的事例を取り上げ、株式市場、価格戦略、会計学、企業戦略等を解説する。
著者紹介 埼玉大学人文社会科学研究科経済経営専攻博士後期課程修了。博士(経済学)。跡見学園女子大学マネジメント学部教授。著書に「逆転の日本力」「実戦計量経済学入門」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812203781
目次 序章 一人勝ちのディズニーリゾート
1.一人勝ちの東京ディズニーリゾート/2.リピーターの多さ/3.不断の設備投資/4.リスク管理の巧みさ/5.立地条件のよさ/6.経済情勢や景気も有利に働く/7.強力なキャラクター/8.GDP統計との関連/コラム 東京ディズニーリゾート入園者の特徴
第1章 レイアウトの工夫(建築学)
1.レイアウトの工夫/2.東京ディズニーランド,東京ディズニーシーのテーマ配置/3.顧客をひきつけるシンデレラ城/4.外界を遮断するための目隠し/5.食材を運ぶ地下道/6.ゴミ箱と割れ窓理論
第2章 ディズニーランドの歩み(日本経済史)
1.日本経済とディズニーランド/2.東京ディズニーランド開園後の入場者数と日本経済/3.東京ディズニーリゾート入園者数の推計/4.1983年という年/5.幻のオリエンタルランド/6.東京ディズニーランド開園までの努力/7.東京ディズニーシーができるまで/8.脱ディズニー戦略/9.東京ディズニーランドの再開発/コラム 会社の種類
第3章 株価はどう動くか(株式市場)
1.株式会社のメリット/2.銀行預金と株価/3.株主になるには/4.株価の見方/5.権利確定日と権利落ち日/6.貸借銘柄と空売り/7.日経平均株価/8.株式分割/9.ROEとROA/10.PERとPBR/11.オリエンタルランドの株価/コラム 新聞の証券面の見方
第4章 東京ディズニーランドのサービス(人事管理)
1.テーマパークとサービス/2.サービス業の特徴/3.人事管理の基本/4.高品質サービスによるリピーターの増加効果/5.名前の工夫-ゲスト,キャスト/6.高いアルバイトの比率/7.ディズニールック/8.清掃業務をブランド化-カストーディアル/9.SCSE/10.5段階欲求説と報奨制度/11.上司が部下になるサンクスデー/12.「お子様ランチ」/13.今後の課題
第5章 値上げや割引はどのように決めるのか(価格戦略)
1.需要と供給/2.需要曲線と消費者余剰/3.価格差別/4.バージョニング/5.バンドリング/6.ホームタウンパスポート/7.首都圏ウィークデーパスポート/8.夏5パスポート-1時間当たり単価による分析/9.価格戦略のまとめ/10.貨幣の機能とミッキーマウス/11.複数パークへ行けることのメリット/12.消費税による価格改定/13.東京ディズニーシーのビール価格
第6章 消費行動の分析(効用の最大化)
1.効用の最大化/2.限界効用逓減の法則/3.年間パスポートと効用関数/4.無差別曲線の例/5.予算線と最適な組み合わせ/6.さまざまな財の分類法/7.代替財と補完財/8.上級財と下級財/9.値上げの効果/10.価格弾力性は1.7%のプラス/コラム ジャングルクルーズはどこのジャングルか?
第7章 企業行動の分析(利益の最大化)
1.利益とは/2.装置型産業の特徴/3.限界費用逓増の法則/4.利潤最大化のポイント/5.平均費用曲線と新規参入/6.オリエンタルランドの費用分析/7.損益分岐点分析/8.費用逓減産業/9.長期の費用曲緑/10.独占市場の価格
第8章 テーマパークとレジャー(観光学)
1.分類学/2.テーマパークの定義/3.公園とは/4.遊園地とは/5.テーマパークとは/6.遊園地に関する新たなアプローチ/7.日本のテーマパークの歴史/8.世界のテーマパーク入園者数/9.世界一の遊園地はヨーロッパ・パーク/コラム 東京ディズニーリゾートの混雑分析
第9章 世界のディズニーランド(国際経済)
1.1人当たりGDP/2.為替レートとは/3.購買力平価とは/4.サービス貿易/5.訪日外国人の動向/6.世界のディズニーランド/7.世界の三大マウンテン/8.ウォルト・ディズニー・カンパニー/コラム トムソーヤ島とミズーリ州/コラム 為替レートで変わるチケットの割安感
第10章 財務データからみるオリエンタルランド(会計学)
1.企業の成績表/2.まずは経常利益/3.1人当たりでみる/4.ディズニーランドの驚異的販売額/5.1-3月と4-6月期がカギ/6.貸借対照表/7.キャッシュフロー計算書/8.役員報酬/9.ロイヤルティは売上高の約7%/コラム ディズニーストアの盛衰/コラム ディズニーランドと住所
第11章 テーマパークの戦路(企業戦略)
1.経営戦略とは/2.ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの戦略/4.ハウステンボスの戦略/3.スパリゾートハワイアンズの戦略/5.サンリオの戦略/6.スペースワールドの戦略/コラム 覇権国家オランダ
第12章 「お姫様」と女性の社会進出(ジェンダー論)
1.ジェンダーとは/2.ディズニープリンセスの定義/3.2つのグループ/4.リトル・マーメイド以降の変化/5.ヒロインの国際化/6.お姫様への回帰/7.さらなる多様化/コラム グリム童話とのちがい
第13章 ディズニー・キャラクター(知的所有権)
1.知的所有権について/2.ミッキーマウス保護法/3.大津市プール事件/4.『ライオン・キング』に対する『ジャングル大帝』の盗作疑惑/5.ディズニーランドの模倣/6.ミッキーマウスへの道/7.ミッキーマウスの変遷/8.オズワルドのその後/9.くまのプーさんの原作は英国の絵本/10.クマのプーさんは解禁に
第14章 日本の将来とディズニーランド(将来予測)
1.リスクと不確実性/2.ハイリスク=ハイリターンとは/3.将来の予測/4.リスクマネジメント/5.ブランド低下のリスク/6.オペレーションに対するリスク/7.外部環境に対するリスク
第15章 経済学用語集(経済学)
1.希少性/2.トレードオフ/3.機会費用/4.限界/5.インセンティブ/6.GDP/7.物価



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