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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014301774 | 図書一般 | 557.8/セン18/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
船舶安全学概論
|
人名 |
船舶安全学研究会/著
|
人名ヨミ |
センパク アンゼンガク ケンキュウカイ |
出版者・発行者 |
成山堂書店
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
船舶安全学概論 |
タイトルヨミ |
センパク アンゼンガク ガイロン |
人名 |
船舶安全学研究会/著
|
人名ヨミ |
センパク アンゼンガク ケンキュウカイ |
版次 |
新訂 |
出版者・発行者 |
成山堂書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイザンドウ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,268p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-425-35254-8 |
ISBN |
4-425-35254-8 |
注記 |
文献:p255〜261 |
分類記号 |
557.8
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件名 |
海上保安
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内容紹介 |
工学・社会科学的な視点を交えながら、海上安全の基礎知識をまとめた、船舶運航を学ぶ人のためのテキスト。船舶安全学と安全工学から船舶火災、洋上生存・非常措置、海難、条約・国内法令まで網羅して解説する。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812199963 |
目次 |
第1章 総論 |
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1.1 安全とは/1.2 安全工学の概念/1.3 運動形態の機械・人間系における安全/1.4 災害防止の原則/1.5 災害生成の過程/1.6 災害の構造/1.7 事故原因究明・事故対策手法/1.8 人間の特性によるヒューマンエラー/1.9 安全と人間工学/1.10 信頼性工学的アプローチ |
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第2章 海難と海難審判及び原因究明の制度 |
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2.1 環境保全の幕開けとなったエクソン・ヴァルディズ号原油流出事故/2.2 海難のとらえ方/2.3 統計からみた海難の実態/2.4 海難審判及び原因究明調査の制度/2.5 海難の統計データの分析について/2.6 海上安全に関わる主な国際条約/2.7 インシデント/2.8 人的要因による海難実態/2.9 新しい海難の原因究明と事故防止・安全管理 |
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第3章 非常・応急措置 |
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3.1 海難全般に関する一般的注意/3.2 衝突/3.3 浸水/3.4 乗り揚げ/3.5 舵故障/3.6 バラスト水と油汚染 |
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第4章 火災と消火 |
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4.1 燃焼の理論/4.2 消火の理論/4.3 消火剤と消火器/4.4 固定消火装置/4.5 火災探知装置/4.6 消防員装具/4.7 検知器具/4.8 消火作業/4.9 応急手当 |
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第5章 洋上生存 |
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5.1 タイタニック号の遭難とSOLAS条約/5.2 海難における人命喪失傾向/5.3 生存維持作業の流れ/5.4 生存技術の原則/5.5 生存維持作業における救命器具・救命設備規定の概要/5.6 効果的な船舶放棄作業/5.7 捜索および救出作業/5.8 SAR条約・船位通報制度/5.9 GMDSS |
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第6章 船内労働災害 |
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6.1 船員労働安全衛生規則/6.2 船員災害 |
目次
内容細目
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