蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014376800 | 図書一般 | 372.68/クト18/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ペルーの民衆教育
|
人名 |
工藤 瞳/著
|
人名ヨミ |
クドウ ヒトミ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2018.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ペルーの民衆教育 |
サブタイトル |
「社会を変える」教育の変容と学校での受容 |
並列タイトル |
Popular Education in Peru:Transformation of Education for“Social Change”and Practices in Schools |
タイトルヨミ |
ペルー ノ ミンシュウ キョウイク |
サブタイトルヨミ |
シャカイ オ カエル キョウイク ノ ヘンヨウ ト ガッコウ デノ ジュヨウ |
人名 |
工藤 瞳/著
|
人名ヨミ |
クドウ ヒトミ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,201p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-7989-1478-7 |
ISBN |
4-7989-1478-7 |
注記 |
文献:p181〜194 |
分類記号 |
372.68
|
件名 |
ペルー-教育
|
内容紹介 |
ペルーを中心に、ラテンアメリカの民衆教育という思想・実践が1980年代以降の社会の変化を受けてどのように変容したのか、変容してもなお「社会を変える」ことを訴える現代的意味とは何かを考察した比較教育学研究の書。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812199716 |
目次 |
序章 |
|
1.問題関心・研究の背景/2.研究目的/3.分析の視点/4.先行研究/5.本書の構成/6.ペルー基礎情報、教育制度、教育状況概要 |
|
第1章 ラテンアメリカにおける民衆教育の形成 |
|
1.はじめに/2.民衆教育の歴史的背景-19世紀末以降の広義の民衆教育/3.1960年代以降の狭義の民衆教育/4.「社会変革」の捉え方-改革か革命か/5.先住民・文化的多様性に対する視点/6.おわりに |
|
第2章 1990年代以降のラテンアメリカ民衆教育のパラダイム |
|
1.はじめに/2.民衆教育を取り巻く変化/3.民衆教育の再考/4.民衆教育の新たなパラダイム/5.おわりに |
|
第3章 ペルーにおける民衆教育と教育政策、市民社会 |
|
1.はじめに/2.20世紀前半のペルーの民衆教育/3.1970年代軍事政権下の教育改革と民衆教育/4.民政移管後の市民社会の教育への関与/5.2003年総合教育法への民衆教育の影響とペルー社会の変化/6.おわりに |
|
第4章 ペルーの共同体教育政策から見る民衆教育の限界 |
|
1.はじめに/2.共同体教育の背景/3.共同体教育の事例/4.共同体教育政策/5.共同体教育の思想/6.共同体教育政策の課題/7.おわりに |
|
第5章 ペルーの働く子どもの運動マントックと民衆教育 |
|
1.はじめに/2.子どもが働くことをめぐる議論/3.マントックの背景とその活動/4.社会的主体としての子どもと運動の中の民衆教育/5.マントックの学校と民衆教育/6.おわりに |
|
第6章 ペルーでのカトリック系国際NGOフェ・イ・アレグリアの民衆教育 |
|
1.はじめに/2.フェ・イ・アレグリアの展開の社会的背景/3.フェ・イ・アレグリアの学校の制度的位置付けと特徴/4,フェ・イ・アレグリアと民衆教育/5.フェ・イ・アレグリアを取り巻く環境の変化と新たな課題/6.おわりに |
|
終章 民衆教育の現代的意味 |
|
1.民衆教育の変容と現状の捉え方/2.民衆教育を取り入れた学校での実践/3.民衆教育の現代的意味 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる