検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014446553図書一般375.84/ワタ18/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

「関係概念」に基づく古典教育の研究

人名 渡辺 春美/著
人名ヨミ ワタナベ ハルミ
出版者・発行者 溪水社
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 「関係概念」に基づく古典教育の研究
サブタイトル 古典教育活性化のための基礎論として
タイトルヨミ カンケイ ガイネン ニ モトズク コテン キョウイク ノ ケンキュウ
サブタイトルヨミ コテン キョウイク カッセイカ ノ タメ ノ キソロン ト シテ
人名 渡辺 春美/著
人名ヨミ ワタナベ ハルミ
出版者・発行者 溪水社
出版者・発行者等ヨミ ケイスイシャ
出版地・発行地 広島
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 9,410p
大きさ 22cm
価格 ¥5200
ISBN 978-4-86327-423-5
ISBN 4-86327-423-5
注記 文献:p385〜398
分類記号 375.84
件名 国語科
内容紹介 高等学校の古典教育を改善するために、「典型概念」としての古典観に替え、「関係概念」としての古典観に基づく古典教育の体系化を提案。古典教育論を整え、カリキュラムを編成し、古典教育を構想する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812198952
目次 序章 研究の目的と方法
第1節 研究の目的/第2節 研究の課題と方法
第1章 古典教育論の展開
第1節 「典型概念」に基づく古典教育論/第2節 「典型概念」を相対化する古典教育論-時枝誠記の場合/第3節 「関係概念」に基づく古典教育論/第4節 「典型概念」から「関係概念」への移行-昭和40年代の古典教育論を中心に-/第5節 「関係概念」に基づく古典教育の可能性
第2章 「関係概念」に基づく古典教育の基礎
第1節 「関係概念」に基づく古典教育の目標/第2節 古典を読む力の把握/第3節 「関係概念」に基づく古典を読む力の措定/第4節 「関係概念」に基づく古典教育方法の基底/第5節 内化を求める古典の読みの過程
第3章 古典教育史における学習者の定位
第1節 戦後古典教育史における学習者の定位/第2節 古典教育の構造における学習者の定位/第3節 学習者の主体的学び-問題意識喚起の古典教育
第4章 古典の教材研究と開発・編成
第1節 古典教材研究方法史/第2節 古典教材化の視点と開発・編成の実際/第3節 「関係概念」に基づく古典教材開発・編成
第5章 古典教育実践の検討
第1節 問題意識に基づく主題単元学習/第2節 学力育成を目指す古典教育/第3節 文学体験重視の古典単元学習/第4節 複合的対話による古典単元学習/第5節 学びの「場」の創造
第6章 「関係概念」に基づく古典教育の構想
第1節 「関係概念」に基づく古典教育の方法/第2節 古典教育カリキュラムの構想/第3節 第1学年の古典教育の構想/第4節 第2学年の古典教育の構想/第5節 第3学年の古典教育の構想/第6節 古典教育の構想のまとめ
結章 研究の総括と成果
第1節 研究の総括/第2節 研究の成果



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.84 375.84
国語科
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。